令和3年2月10日(水)・なめし ・千草焼き ・だいこんのおかか和え ・だいこん汁 ・牛乳 *今日の食材の産地* 人参(千葉) たまねぎ(北海道) 白菜(茨城) 長ネギ(千葉) 鶏ひき肉(岩手) ひじき(長崎) たまご(秋田) 油揚げ(愛知・佐賀) ★大蔵大根(緑ヶ丘小学校)★ 今日は昨日3年生が抜いてくれた大蔵大根を給食で使用しました。 合計47本、2kgの大蔵大根を収穫することができ、なめしには大根の葉を、大根のおかか和えには千切りにした大根、だいこん汁にはいちょう切りとおろした大根として使いました。 いつもは野菜を少ししか食べないような子も自分で収穫した大根なので食べてみようと挑戦してみたり、いつもより美味しく感じたよと言って残菜もなくよく食べていました。 自分で収穫して喜びを味わった経験は子どもたちにとっても貴重だったと思います。 令和3年2月9日(火)・ごまご飯 ・牛肉のすき焼き ・白菜のからしじょうゆあえ *今日の食材の産地* 人参(千葉) たまねぎ(北海道) 長ネギ(千葉) しめじ(福岡) 小松菜(埼玉) 白菜(茨城) 焼豆腐(愛知・佐賀) 黒毛和牛(鹿児島) 今日はみんなが楽しみにしていた牛肉が給食に登場しました。 この牛肉は新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴うインバウンド需要や輸出の停滞、外食をする人の減少等により食肉の在庫が増加していることから、給食で牛肉を提供しようという「学校給食提供推進事業」を活用したものです。 子どもたちには牛肉が給食に出ることになった経緯や食品ロス、牛肉が私たちのもとに届くまでなどおたよりや掲示物等を活用して伝えました。 朝から今日は和牛が出るんだと子どもたちもとっても楽しみにしていて、子どもたちからの給食室の手紙にも、「黒毛和牛がとってもやわらかくておいしかった」「いつもの100倍おいしかった」などの感想が書いてあり大満足だったようです。 また今日は3年生が学校で育てた大蔵大根を抜きました!明日の給食で登場します! 令和3年2月8日(月)・ごはん ・わかさぎの甘露煮 ・おひたし ・御事汁 ・牛乳 *今日の食材の産地* 人参(千葉) もやし(神奈川) 小松菜(東京) ごぼう(青森) 大根(神奈川) 里芋(埼玉) 長ネギ(埼玉) わかさぎ(北海道) 小豆(北海道) 12月8日と2月8日はなにかを始めたり、納めたりする大事な日とされていて「事八日」と呼ばれています。このような大事な日に「御事汁」を食べて無病息災を願う習わしがあります。「御箏汁」は別名「六質汁」と呼ばれ、里芋、人参、ごぼう、こんにゃく、大根、小豆が入っています。 あまりなじみのない行事かもしれませんが、子どもたちも12月に紹介したので覚えている子もいました。いつものみそ汁より甘くておいしかったとみんなよく食べていました。 令和3年2月5日(金)・こぎつねごはん ・いかのかりん揚げ ・糸寒天のごま酢和え ・みそ汁 ・牛乳 *今日の食材の産地* 人参(千葉) きゅうり(群馬) もやし(栃木) たまねぎ(北海道) じゃがいも(北海道) 長ネギ(千葉) 油揚げ(愛知・佐賀) いか(青森) 鶏肉(鹿児島) 子ぎつねごはんはきつねの大好きな小さな油揚げが入っているので、こぎつねごはんという名前がついています。 いかのかりん揚げは少し甘辛い味付けで子供たちに大人気です。 今日も子どもたちはよく食べていました。 令和3年2月4日(木)・ペンネボロネーゼ ・千切り野菜のスープ ・くだもの(りんご) ・牛乳 *今日の食材の産地* 人参(千葉) にんにく(青森) たまねぎ(北海道) セロリ(静岡) ピーマン(宮崎) キャベツ(愛知) 豚ひき肉(鹿児島) サンフジ(青森) ペンネボロネーゼはみじん切りにした玉ねぎや人参などの野菜をよく炒め、ホールトマトやトマトソースなどと煮込んだソースにペンネを加えて作りました。 量が少し多かったですが、おかわりを呼ぶとクラスのほとんどの子が手を挙げていました。 サンフジは蜜が甘くておいしいりんごでした。くだものじゃんけんは各クラス盛り上がっていました。 令和3年2月3日(水)・ごはん ・春巻き ・ナムル ・ニラ玉スープ ・牛乳 *今日の食材の産地* 人参(千葉) にんにく(青森) 生姜(高知) 長ネギ(埼玉) もやし(栃木) 小松菜(埼玉) たまねぎ(北海道) にら(茨城) 豚ひき肉(鹿児島) たまご(秋田) 今日は「立春」にちなんで春を巻く「春巻き」を作りました。「立春」は二十四節季において春の始まりの日とされる日です。春巻きはこの立春のころに新芽が出た野菜を具材にして作ることからこの名前がつけられたなど諸説あります。 1個1個春巻きを巻くのは大変ですが、調理員さんがきれいに巻いてくれました。パリッと揚がっていて子どもたちも美味しかったと大満足!ほとんどのクラス完食でした! 2/3 音楽「まほうの音楽」 3年生いろいろな楽器の音色を感じ取って、その特徴をつかみます。 いろいろな楽器を組み合わせてできる音楽を楽しみました。 2/3 音楽「こいぬのマーチ」 1年生「リズムに乗れているかな・・・?」 音楽の先生が子どもたちを撮影します。 それをスクリーンに映して、自分の動きを確認します。 こんなふうに自分の動きを見ることはないので、楽しそうです。 次は楽器を使います。 感染予防のため飛沫のとばない楽器を楽器を交代で使います。 互いの楽器の響きを感じながら、一所懸命に演奏しました。 2/3 理科「水溶液の性質とはたらき」 6年生予想を立てて実験です。 コンロの火に当ててその様子を観察しました。 2/3 図工「絵の具をひっぱって」 2年生クレヨンで描き足して、完成! この時間はお互いの作品を鑑賞です。 「ヘビの3兄弟なんだよ。どこにいるかわかる?」 「何でこの作品名にしたかというとね・・・。」 思いがこもっているので、作品紹介もとまりません! 2/3 体育「遠くへとびたい〜走り幅跳び〜」 4年生チームごとにアドバイスしたり準備片付けを協力して行ったりして、楽しく学習できました。 今日は本単元最後の授業。目標記録や記録の伸びを点数化して優勝チームも決めました。トロフィーの授与です! 励まし合ったり競い合ったりして、体も心も成長しています。 2/1 音楽「日本の音楽に親しみましょう 〜琴〜」 4年生はじめて触れる子も多く、興味津々。 音色を楽しみながら、琴を使って「さくら」を演奏しました。 2/1 緑ヶ丘小学校をもっと美しく!そして、現在の校舎になって20年以上たっているので、いたんでいるところがあります。 そうしたところは主事さん方がきれいにしてくださっています。 今回はビオトープ。囲いを新しくしてくださいっています。 「卒業式、入学式も近いし、きれいな校舎で思い出ができるように。」 とおっしゃっていました。 令和3年2月2日(火)・福豆ごはん ・いわしの香味揚げ ・のり和え ・すまし汁 ・牛乳 *今日の食材の産地* 生姜(高知) 長ネギ(埼玉) 小松菜(東京) 白菜(茨城) 人参(千葉) えのき(新潟) ちりめんじゃこ(広島) いわし(銚子) 絹ごし豆腐(愛知・佐賀) 今日2月2日は「節分」です。節分が例年より1日早くなるのは124年ぶりだそうです。今日は節分にちなんで「福豆ごはん」と「いわしの香味揚げ」を出しました。 豆には悪いものを追いはらう力があるとされ、豆まきをしたり、年の数だけ豆を食べて、1年を無事に過ごせるよう願います。また、おには、いわしの生ぐさいにおいとひいらぎのとげが苦手なので、いわしの頭をひいらぎの枝にさして玄関に飾り、おにを追いはらいます。 年の数だけ豆を食べることを子どもたちもよく知っていて、福豆ごはんで年の数の豆を全部食べられたよと教えてくれたり、いわしを全部食べて鬼をやっつけたぞと話している子もいました。 令和3年2月1日(月)・ハヤシライス ・海藻サラダ ・果物(甘平) ・牛乳 *今日の食材の産地* にんにく(青森) たまねぎ(北海道) 人参(千葉) キャベツ(愛知) きゅうり(埼玉) 豚肉(鹿児島) ホールコーン(北海道) 甘平(愛媛) 今日の果物は「甘平」です。 「甘平」は薄い皮にぎっしりと果肉がつまっていて、しゃきっとした大粒の果肉が食べ応えもあります。味はとっても甘くジューシーです。 子どもたちにもとても好評でまた食べたい!と言っている子がたくさんいました。 令和3年1月29日(金)・ごはん ・みそカツチキン ・のり和え ・沢煮椀 ・牛乳 *今日の食材の産地* 人参(埼玉) にんにく(青森) ごぼう(鹿児島) 小松菜(東京都) 白菜(東京都) 大根(東京都) 鶏肉(岩手) 豚肉(岩手) 八丁味噌(愛知) 今日は「愛知県」の郷土料理を作りました。 愛知県といったらみそ!というくらい「みそ煮込みうどん」「みそおでん」「みそカレー」などみそを使ったみそ料理が多くあります。みそカツチキンは、愛知の名産品でもある「八丁味噌」やだし汁などを混ぜて作ったたれをかけています。八丁味噌は甘さは控えめで少し渋味があるので、低学年の子は食べ慣れていない子も多かったようですが、「みそがごはんにも合った!」「味が濃厚でおいしかった」などの声もありました。 今日で全国学校給食週間は終わりです。給食の歴史について給食室の前に掲示していたものを見て興味を持ってくれた子も多かったようです。給食の歴史や、給食の意義などを少しでも学ぶことができていたら良いなと思います。 1/29 朝会6年生の挨拶の後、目黒区児童表彰の紹介をしました。 今年がはじまってそろそろ1ヶ月。はやいですね。毎日を大切に過ごしましょう! 1/28 雪だ!積もるかな・・・? 1/27 かみしばい「給食のはじまり」 保健給食委員会 21年生はとても真剣に聞いています。 読み終わった後は「給食のはじまりについて知ることができてよかった!」などたくさんの感想が出てきました。 1/26 図工「立ち上がれ! ワイヤーアート」 5年生完成像をイメージしながら指先に集中します。 どんな作品ができるか楽しみです! |
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