がんばれ!烏森の子どもたち!

3年 国語・食育「すがたをかえる大豆」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「すがたをかえる大豆」を学習しています。今日は、栄養教諭吉田先生から「大豆の変身」について授業をしていただきました。大豆は姿や形を変えて、食卓に並んでいることや「炒る(いる)」と「炒める(いためる)」の違いなど調理の仕方についても教えていただきました。授業後に「大豆が自分の好きな食べ物に姿を変えているのをを知ることができてうれしかった」と感想を述べていました。

3年生社会科 消防署の方のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、消防署の方をお招きしてお話をうかがいました。
子どもたちは、仕事の内容や苦労ややりがいについて質問をしていました。
「消防士の仕事をしていてよかったと思う時はどんな時ですか。」という質問に、「人の命を助けてありがとうと感謝された時です。」と消防士さん。消防士さんの話を聞いて「消防士になりたい!」と目を輝かせていた子もいました。

3年生 校外学習〜地域巡り〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生にとっては、1年生の時以来の校外学習でした。学校を出発して、中目黒銀座商店街を通って、区役所・消防署、そして目黒川まで歩きました。しおりには、中目黒の地形の特徴や見つけた公共施設などたくさん書きこんでいました。久しぶりの校外学習でしたが、マナーを守って歩くことができました。

運動会の写真掲示!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の写真を職員室前に掲示しました。改めて子どもたちの頑張った姿を写真で見て、心温まりました。保護者の皆様、子どもたちへの応援ありがとうございました。また、アンケートのご提出ありがとうございました。

2、3年生 運動会後の交流

2,3年生で運動会の踊りを互いに見合いました。昨年よりも大きく成長した2年生の姿に「大きくなったなあ」と3年生がつぶやいていました。そして、3年生は烏森小の伝統である「よさこい」を2年生に教え、一緒に踊りました。代々受け継がれる踊りがあるのはいいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明後日が運動会の本番です。今日の練習では、初めてはちまきを身に付けて踊り、さらに子どもたちの気合いが入りました。本番では、3年生のパワフルな姿をお見せいたします。

ひまわりさいたよ

夏季学習教室2日目。子どもたちは元気いっぱいに登校しています。オリンピックの試合を見て「すごかったね〜」「感動した」と話す子たちもいました。帰る時、花壇のひまわりがさいたことに気付き「ぼくたちよりも大きい〜」と目を輝かせていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 理科「チョウを育てよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスの友達が理科の学習に役立て欲しいとモンシロチョウの幼虫を持ってきてくれ、教室で育てていました。幼虫、さなぎ、成虫と成長を観察してきました。天気の良い今日、モンシロチョウが青い空に旅立つ姿をみんなで見送りました。大きく手を振る子どもたちの姿にほっこりしました。

3年生!理科の学習スタート!

3年生から始まった理科の学習をとても楽しんでいます。今日は、校庭の植物や生き物を虫メガネを使って詳しく観察しました。校庭では、幼虫やさなぎも見つかり、これからの成長を楽しみにしている3年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31