八ヶ岳通信その9八ヶ岳通信その8八ヶ岳通信その76年生 体育 50メートル走
先週、6年生は、体力テストで50メートル走を測定しました。
力いっぱい走っていました。 1年生 朝顔の観察八ヶ岳通信その6八ヶ岳通信その5八ヶ岳通信その4八ヶ岳通信その3八ヶ岳通信その2八ヶ岳通信その1第2回 にこにこタイム
2回目の「にこにこタイム」はあいにくの雨でしたが、
リーダーの6年生を中心に、室内での遊びを考えて取り組んでいました。 5年生 総合 烏森米をつくろう(田植え2)5年生 総合 烏森米を育てよう。(田植え1)土を入れて、水を入れ、苗を植えていきます。 子どもたちは、ヌルヌルの感触を確かめながら、田植えをしました。 「(バケツが重いから)運んであげようか?」 「農家の人の苦労が分かった!」など、話しながら、協力して取り組んでいました。 森の合唱団 発声練習
5/23(火)朝連
森の合唱団では、お腹を使って歌えるように、活動の前に発声練習をしています。 ピアノに合わせて、発声練習に取り組んでいました。 5年生 八ヶ岳自然宿泊体験教室 出発式
今日から、2泊3日の八ヶ岳自然宿泊体験教室が始まります。
時間通り全員集合し、校庭で出発式を行いました。 校長先生の話や、引率の先生方の紹介、代表児童の言葉など、きちんと話を聞いていました。お見送りの保護者の方々、ありがとうございました。 これから、元気に行ってきます。 令和5年5月23日(火)・鮭バターライス ・ポテトのチーズ焼き ・ジュリエンヌスープ ・牛乳 ☆食材の産地紹介 鮭(宮城) ベーコン(関東) じゃがいも(長崎) 小葱(福岡) しめじ(長崎) 玉ねぎ(佐賀) ピーマン(茨城) 人参(徳島) キャベツ(茨城) 小松菜(東京) ☆ポテトのチーズ焼き ポテトのチーズ焼きのポテト「じゃが芋」は、春と秋の2回収穫の時期を迎えます。 じゃが芋と言うと北海道で収穫されるイメージですが、春に収穫されるじゃが芋は、「新じゃが」と言って、佐賀県や長崎県など九州方面で多く収穫されるものがほとんどです。 新じゃがは、新鮮なので水分を多く含み、みずみずしさが特徴です。 今日は、長崎県から届いた新じゃがを使って、ポテトのチーズ焼きを作りました。 おいしくいただきました。 令和5年5月22日(月)・じゃこべいピラフ ・レバーのマリアナソース ・フルーツヨーグルト ・牛乳 ☆食材の産地紹介 ベーコン(関東) 油揚げ(佐賀・新潟) じゃこ(広島) 豚レバー(関東) ごま(スーダン・パラグアイ) じゃがいも(鹿児島) にんにく(青森) 人参(徳島) 小松菜(東京) しょうが(高知) 長ねぎ(長崎) みかん缶(国産) パイン缶(フィリピン) 桃缶(ギリシャ) ☆レバーのマリアナソース マリアナソースの「マリアナ」は、イタリア語で「船乗り」と言う意味の「マリナーラ」が変化して「マリアナ」と呼ばれるようになったそうです。 イタリアの都市、ナポリの「船乗り」がよく食べていたことからトマト味をベースにしたソースにこの名前が使われるようになりました。お店ごとに少しずつ、ソースの味つけが違っているそうです。 今日は、烏森小特製「マリアナソース」をケチャップとウスターソース、三温糖で作り、揚げたてのレバーとフライドポテトにからめました。苦手なレバーもこのソースをからめて食べるとおいしくいただけます。 今日もおいしくいただきました。 令和5年5月19日(金)・かつおめし ・野菜チップス ・どろめ汁 ・オレンジ(河内晩柑) ・牛乳 ☆食材の産地紹介 かつお(宮城) 大豆(北海道) しらす(茨城) わかめ(宮城) 豆腐(佐賀・新潟) じゃがいも(長崎) しょうが(高知) れんこん(茨城) かぼちゃ(沖縄) ごぼう(青森) オレンジ(愛媛・河内晩柑) ☆食育の日 高知県郷土料理 食育の日は、郷土料理や旬の食材について紹介します。 今日は、この時期「旬」のものが多く揃う高知県の郷土調理を紹介します。 1つ目はかつおめしです。「かつお」と「しょうが」を甘辛く煮含めて、煮汁も使って炊いたごはんです。かつおの旨味としょうがの食感がごはんがすすむポイントです。どちらの食材も高知県を代表する食べ物です。 2つ目はどろめ汁です。「どろめ」は、高知県では「しらす」のことをさし「しらす」の旨味が出る美味しい汁です。今日はみそ仕立てにしました。 3つ目は、河内晩柑です。高知県をはじめ、四国地方でたくさん栽培されている柑橘類のひとつになります。見た目と違って、さっぱりした甘さのあるオレンジです。 このように海のものと山のものどちらも揃うのが高知県の特徴です。 おいしくいただきました。 3年生 国語 もっと知りたい、ともだちのこと
3年生の国語の学習では、友だちに伝えたいことを考え、話をする学習をしています。
今日は、友だちの話を聞き、質問をしたり、感想を言ったりします。 4人1グループに分かれ、1人ずつ発表しました。1人の持ち時間は5分間で、話した後の残りの時間は友だちからの質問・感想タイムです。 みんなしっかり準備をして話をしており、周りの子どもたちも積極的に質問したり、感想を言ったりしていました。 |
|