がんばれ!烏森の子どもたち!

平成28年5月20日(金)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・キムチごはん
・たまごスープ
・冷凍みかん
・牛乳


☆食材の産地紹介☆ 
豚肉(宮崎) 鶏肉(宮崎) たまご(青森) わかめ(北海道) 
牛乳(神奈川工場) ごま(スーダン・パラグアイ) 
しょうが(高知) 白菜(茨城) 白菜キムチ(国産) 
長ねぎ(新潟) みかん()

☆キムチごはん
キムチと豚肉をごま油でいためて、辛さをおさえました。
白菜のシャキシャキとした食感が、後味として残ります。
また、今日の果物は冷凍みかんでした。
冷凍みかんには、ビタミンCがぎゅっと詰まっています。
運動会の練習を頑張っている子どもたちの、体の疲れをとってくれます♪
冷たくて甘ずっぱい冷凍みかんは、子どもたちにも喜んで食べてもらえました。

5月20日(金)運動会全体練習

いよいよ明日に迫った運動会に向けて、全体での最後の練習を行いました。
入場から開会式、お昼直前にきょうだい班で踊る烏森小音頭、閉会式の練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木)運動会全体練習 その1

朝から1時間目に全体での練習を行いました。
応援の練習、大玉送りの練習、閉会式の練習です。
いよいよ本番まであと2日。
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木)運動会全体練習 その2

閉会式の練習です。
赤組が勝った時、白組が勝った時の練習をしました。
本番はどちらが優勝旗を手にするのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年5月19日(木)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ジャージャーめん
・いももち
・小松菜のナムル
・牛乳


☆食材の産地紹介☆ 
豚肉(宮崎) 大豆(北海道) 牛乳(神奈川工場)
じゃがいも(鹿児島) にんじん(徳島) こまつな(東京) 
生姜(高知) にんにく(青森) たけのこ(福岡) 
長ねぎ(埼玉) きゅうり(埼玉) もやし(神奈川)


☆いももち
蒸したじゃがいもにでん粉を加えてよく練り上げ、油で揚げて、
甘辛のタレにからめます。
じゃがいもで作ったいももちは、じゃがいもとは思えないほど
モチモチして、子どもたちにも人気です。
香辛料のきいたジャージャーめんにも、よくあう味でした。

平成28年5月18日(水)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ドライカレー
・ピクルス
・フルーツヨーグルト
・牛乳


☆食材の産地紹介☆ 
豚肉(宮崎) 大豆(北海道) 牛乳(神奈川工場)
ピーマン(宮崎) にんじん(徳島) にんにく(青森) 
生姜(高知) 玉ねぎ(北海道) きゅうり(埼玉) 
キャベツ(神奈川) みかん缶(九州) パイン缶(タイ) 
黄桃缶(ギリシャ) りんご(青森)


☆ドライカレー
みじん切りにした野菜と肉、大豆をじっくり煮込んだドライカレーは、
疲れて食欲の落ちるこの時期に食べやすいメニューです。
運動会の練習をがんばる子どもたちに、パワーを与えられると嬉しいです♪
カレーはいつの日も子どもたちがとても好んで食べてくれる給食の一つです。
今日も食べ残しがほとんどなく、給食室もとても嬉しかったです。

平成28年5月17日(火)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・びっくりピザパン
・ほうれん草ともやしのソテー
・あすかチャウダー
・ニューサマーオレンジ
・牛乳


☆食材の産地紹介☆ 
ベーコン(宮崎) むきえび(ベトナム) 
鶏肉(宮崎) 牛乳(神奈川工場)
じゃがいも(長崎) ピーマン(宮崎) にんじん(徳島) 
ほうれん草(群馬) にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道) 
コーン(十勝) もやし(神奈川) ニューサマーオレンジ(愛媛)


☆びっくりピザパン
大きなピザパンは、給食室で生地から手作りしました。
もっちり、やわらかいパン生地に、トマト味ソースをぬって、
エビや野菜がたっぷり乗せてあります。
とても食べごたえがあります。
子どもたちにも喜んでもらえました♪

平成28年5月16日(月)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・わかめごはん
・サバの竜田揚げ
・新じゃがのそぼろ煮
・大根のおかか和え
・牛乳


☆食材の産地紹介☆ 
サバ(長崎) 鶏肉(宮崎) かつお節(鹿児島) 
牛乳(神奈川工場)じゃがいも(北海道) にんじん(徳島) 
さやえんどう(静岡) 生姜(高知)
玉ねぎ(北海道) 大根(千葉) きゅうり(埼玉) 


☆サバの竜田揚げ
サバをカラッとあげた竜田揚げは、ごはんにとても合います。
しょうがの味が、おいしさを引き立てます。
骨もなく子どもたちにとても食べやすくて、おいしいと
言ってもらえました。
また、新じゃがのそぼろ煮に使われている新じゃがは、
春の旬な野菜でしっとり柔らかくとてもおいしいです。
食べ残しもほとんどありませんでした。

平成28年5月13日(金)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ピースごはん
・わかさぎのごまだれかけ
・切り干し大根のハリハリづけ
・いかの団子汁
・河内晩柑
・牛乳


☆食材の産地紹介☆ 
いか(ペルー) わかさぎ(北海道) 牛乳(神奈川工場)
さといも(鹿児島) にんじん(徳島) こまつな(東京) 
グリンピース(静岡) 生姜(高知) ごぼう(青森) 
大根(千葉) 長ねぎ(新潟)
切り干しだいこん(宮崎) 河内晩柑(愛媛)


☆ピースごはん
今日は、2年生がさやむきをしたグリンピースを使って、ピースごはんを作りました。
子どもたちは、自分の手でむいたグリンピースをおいしいと言いながら、喜んで食べていました。
グリンピースはこの時期にしか収穫できないため、新鮮なグリンピースをいただけました。
獲れたてのグリンピースは、鮮やかな緑色をしていて、味も香りもとてもよかったです。

平成28年5月12日(木)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ポテトミートサンド
・ミモザサラダ
・キャベツとトマトのスープ
・セミノール
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
豚肉(茨城) たまご(山梨) ベーコン(鹿児島)
じゃがいも(鹿児島) 牛乳(神奈川工場)
にんじん(徳島) トマト(愛知) 玉ねぎ(北海道)
きゅうり(宮崎) キャベツ(神奈川) セロリー(福岡) セミノール(和歌山)


☆ミモザサラダ
きゅうりやキャベツ、にんじんと一緒にいり卵を混ぜて作ったサラダです。
ミモザサラダの名前の由来は、黄色の卵がミモザとよばれる花のように見えるからです。
給食はおいしさだけではなく、色の組み合わせにもこだわっています♪

平成28年5月11日(水)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・マーボどん
・中華風コーンスープ
・りんご
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
豚肉(茨城) 鶏肉(鹿児島) たまご(青森) 
はるさめ(タイ) 牛乳(神奈川工場)
にんじん(徳島) にら(高知) パセリ(静岡)
にんにく(青森) 生姜(高知) たけのこ(静岡) 
玉ねぎ(北海道) コーン(十勝) りんご(青森) 


☆中華風コーンスープ
中華風コーンスープには、とり肉や野菜、春雨が入っています。
春雨は、緑豆とよばれるお豆のでんぷんからできています。
とろみのあるスープは、子どもたちの食欲をそそります♪
中華風コーンスープは、マーボどんとの相性もよかったです。

平成28年5月10日(火)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・焼きうどん
・ゆで野菜のレモンじょうゆかけ
・大豆とじゃこのカリカリあげ
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
豚肉(茨城) かつお節(鹿児島) 大豆(北海道) 
ちりめんじゃこ(広島) ごま(スーダン・パラグアイ) 牛乳(神奈川工場)
にんじん(徳島) ピーマン(宮崎) にら(高知)
生姜(高知) にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道) 長ねぎ(千葉) 
きゃべつ(神奈川) きゅうり(宮崎) レモン(愛媛)


☆大豆とじゃこのカリカリあげ
あげた大豆と乾いりしたじゃこを甘辛のたれにからめていただきます。
子どもたちにも人気がありました。
大豆やじゃこは、血や肉を作る食べ物です。
運動会の練習も始まり、子どもたちは今まで以上に体を動かしています。
しっかり食事をとって、ケガなく練習に励んでもらいたいです♪

5月2日 離任式

3月で烏森小から異動された先生方とのお別れをしました。
離任式では、各学年からのお手紙をお渡ししました。
代表児童が読んで渡しました。
再会できた喜びと、別れる淋しさが混ざりました。
みんなでアーチを作り、「グッデイ グッバイ」を歌いながら、
先生方とのお別れをしました。
離任式が終わると、下校時間には先生方が下駄箱のところに来てくれて、
別れを惜しみながらみんなと楽しそうにお話ししてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金) 1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。
みんなでじゃんけん列車をしたり、1年生が大きな声で歌を歌ってくれたりして、
とても素敵な会になりました。
そして、烏森小学校の中のきょうだいとして、
1年生から6年生までのメンバーがいるきょうだい班という活動も今日初めて顔合わせをしました。
運動会の烏森小音頭や全校遠足、月に1回のにこにこタイムなど1年間一緒に活動するメンバーです。
それぞれの班で自己紹介をしたり、班で移動するときの並び方を確認したりしました。
1年生もすっかり学校に慣れてきた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金) 避難訓練

4月新学期を迎えてから初めての避難訓練がありました。
今日は、学校の中で火事が起きた時にどうするかという想定での訓練でした。
「お (さない)
 か (けない)
 し (ゃべらない)
 も (どらない)
 の約束をしっかり守って避難しましょう。」
という放送をよく聞いて避難ができていました。
お家でも、ぜひ話をして、もしもの時の対応を家族で共有してみてください。
画像1 画像1

平成28年5月9日(月)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ごはん
・ひじき入り卵焼き
・じゃこ入り和風サラダ
・じゃがいものみそ汁
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
とり肉(鹿児島) たまご(青森) ひじき(長崎) 
ちりめんじゃこ(広島) 牛乳(神奈川工場)
じゃがいも(鹿児島) にんじん(徳島) さやえんどう(愛知) 
もやし(栃木) きゅうり(宮崎) 生姜(高知) 玉ねぎ(北海道) 長ねぎ(千葉) 


☆ひじき入り卵焼き
卵焼きの中には、甘辛く煮たひじきが入っています。
ひじきは、海藻の仲間です。波のあらい海岸の近くの岩場でよくみられます。
今日の卵焼きには、ひじきの他に野菜、鶏ひき肉を入れました。味がついたひじきは、ひじきが苦手な子どもたちにも食べやすく好評でした。
ゴールデンウィークも終わり、運動会の練習が本格的に始まりました。
しっかり睡眠、しっかり食事をとって、運動会へ向けて元気なからだつくりをしていきたいですね♪

平成28年5月6日(金)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ごはん
・のりの佃煮
・かつおサラサあげ
・春野菜の煮物
・とうふのみそ汁
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
あさり(熊本) かつお(鹿児島) 鶏肉(鹿児島) 
わかめ(北海道) 牛乳(神奈川工場)
じゃがいも(鹿児島) にんじん(徳島) 
さやえんどう(愛知) 玉ねぎ(北海道) 
たけのこ(静岡) 長ねぎ(千葉) ふき(愛知)


☆かつおサラサあげ
かつおは、全長1mの大きなお魚で、春から初夏にかけてが旬といわれています。
体は、藍色をしていてお腹は銀白色です。
横じまがあるのも、かつおの特ちょうです。
今日は、かつおに薄力粉とカレー粉をふって油であげました。
ごはんには、給食室で作った、のりの佃煮をのせていただきました。
ゴールデンウィーク明けに、子どもたちの元気な姿が見れて、とても嬉しかったです。
今日も楽しい給食の時間が過ごせたようです。


平成28年5月2日(月)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・中華ちまき
・かふうきゅうり
・豆腐入り野菜スープ
・杏仁豆腐
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
焼き豚(茨城) 鶏肉(鹿児島) 干しえび(台湾) 
牛乳(神奈川工場) にんじん(徳島) 
チンゲンツァイ(静岡) たけのこ(静岡) 
きゅうり(宮崎) 玉ねぎ(北海道) 
キャベツ(愛知) セロリー(静岡) 
みかん缶(九州) パイン缶(タイ) 黄桃缶(ギリシャ)


☆中華ちまき
今日の給食は、行事食です。
5月5日は端午の節句といいます。
兜やこいのぼりなど男の子のものをかざる習慣がありますが、
子どもたちみんなの健やかな成長を願う日です。
この日は、ちまきや柏餅を食べる習慣があります。
ちまきには病気や災いをさけるという願いが込められています。
竹の皮に包まれたちまきを、子どもたちは喜んで食べていました。

平成28年4月28日(木)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ごはん
・新じゃがのそぼろ煮
・いかの香味焼き
・ごま和え
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
鶏ひき肉(鹿児島) いか(ペルー) 牛乳(神奈川工場)
じゃがいも(鹿児島) 白ごま(スーダン・パラグアイ) 
にんじん(徳島) さやえんどう(愛知) ほうれん草(神奈川) 
玉ねぎ(北海道) 生姜(高知) 長ねぎ(千葉) キャベツ(愛知)


☆新じゃがのそぼろ煮
新じゃがは、春の旬野菜のなかまです
普段のじゃがいもにくらべて、皮がうすくて水分がたっぷり
ふくまれていることが特徴です。
ホクホクというより、ねっとり風味豊かな味わいです。

今日は4月最後の給食でした。年度はじめから、残食量が少なく
子どもたちからも、「給食おいしかったです!」と言ってもらえて、
とても嬉しかったです。
5月も、子どもたちが安心して楽しく給食が食べられるように
努めてまいります!!


平成28年4月27日(水)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・じゃこの和風トースト
・中華風コーンスープ
・甘夏
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
鶏肉(鹿児島) 卵(青森) ちりめんじゃこ(宮崎) 
牛乳(神奈川工場) 
こねぎ(福岡) にんじん(徳島) パセリ(静岡) 
玉ねぎ(北海道) コーン(北海道) 甘夏(熊本)


☆じゃこの和風トースト
マヨネーズとごまを混ぜ合わせたものを食パンにぬり、
ちりめんじゃことねぎを散らし、チーズをかけて焼きました。
こんがりと焼けたじゃこと、とろけたチーズがとても合います。
ちりめんじゃこは、しらうおを天日に干したお魚です。
名前の由来は、干している様子が、
まるで絹織物のちりめんに似ていたからだそうです♪

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31