がんばれ!烏森の子どもたち!

6月18日(木)音楽朝会

朝から厳かな雰囲気の中で、みんなで箏の音色に耳を傾けました。
箏について説明をしてくれたので、これからどんな音が出てくるのか
とても楽しみにして聴くことができました。
6年生は「さくら さくら」を3パターンと
「ぼうやよいこだ」、「かぞえうた」をグループごとに発表しました。
すくい爪という奏法や、押し手という技を用いて練習の成果を発揮していました。
1〜5年生も6年生の演奏を集中してよく鑑賞できました。
烏森小学校の体育館には、朝から優雅な音色が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(水)音楽の花束 6年生

本日は、音楽の花束の方々による、6年生を対象とした箏の授業がありました。
箏の演奏家は滝田美智子さん、解説は後藤京子さんでした。
滝田先生は、25弦という普通の箏より弦の数が多い箏の演奏家の第一人者です。
本日は、今子どもたちが演奏している13弦の箏を持ってきてくださり、
さまざまな奏法で演奏をしてくださいました。
明日、音楽朝会を控えている6年生は、プロの音色に食いつくように聞き入っていました。
明日の音楽朝会では、いろいろな箏の音色の出し方の演奏が聞けそうです。
どうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6/17)

画像1 画像1
【6/17の献立】
★ツナトマトスパゲティ
★カリカリサラダ
★牛乳


【食材産地】
鶏がら(鹿児島)、にんにく(青森)、玉ねぎ(佐賀)、にんじん(千葉・船橋市)、トマト(愛知)、パセリ(静岡)、じゃがいも(長崎)、キャベツ(神奈川)、きゅうり(青森)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(6/16)

画像1 画像1
【6/16の献立】
★わかめごはん
★揚げぎょうざの甘酢あんかけ
★ゆで野菜のしょうがじょうゆ
★金時豆の煮豆
★牛乳


【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、たけのこ(福岡)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、玉ねぎ(佐賀)、キャベツ(神奈川)、にら(山形)、にんじん(千葉・船橋市)、長ねぎ(北海道)、きゅうり(青森)、金時豆(北海道)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(6/15)

画像1 画像1
【6/15の献立】
★三色丼
★芋もち汁
★すいか
★牛乳


【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、豚肉(鹿児島)、卵(青森)、しょうが(高知)、さやえんどう(青森)、じゃがいも(長崎)、にんじん(千葉・船橋市)、だいこん(青森)、長ねぎ(北海道)、こまつな(東京)、小玉すいか(熊本)、牛乳(神奈川工場)

6月15日(月)3・4年生 プール開き

天気がよく、絶好のプール開き日和でした。
みんな気持ちよさそうで、とてもうらやましかったです。
先生の指示をよく聞いて、声や笛の合図でテキパキと行動できる3・4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(月)全校朝会

今朝の朝会には、全学年が揃いました。

副校長先生がお話をしてくださいました。
先週に引き続き、二十四節気と七十二候のお話がありました。
七十二候(しちじゅうにこう)とは、古代中国で考案された季節を表す方式のひとつで、
二十四節気をさらに約5日ずつの3つに分けた期間をいいます。
各七十二候の名称は、気象の動きや動植物の変化を知らせる短文になっていて、昔の人が感じる季節の移り変わりは今と比べて考えて楽しむこともできます。
今日紹介していただいたのは、「腐草為蛍」(ふそう ほたると なる)です。

今日から水泳指導が始まります。
初日の今日は、まさに水泳日和です。
プールから元気な声が聞こえてくるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6/12)

画像1 画像1
【6/12の献立】
★ごはん
★肉じゃがコロッケ
★のり和え
★みそ汁
★牛乳


【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、玉ねぎ(香川)、にんじん(徳島)、じゃがいも(長崎)、こまつな(神奈川)、もやし(神奈川)、だいこん(青森)、長ねぎ(北海道)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(6/11)

画像1 画像1
【6/11の献立】
★ごはん
★豆腐のチリソース
★大根とひじきのサラダ
★牛乳


【食材産地】
いか(ペルー)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、長ねぎ(北海道)、ピーマン(宮崎)、大根(青森)、にんじん(青森)、きゅうり(秋田)、ひじき(長崎)、牛乳(神奈川工場)


※お知らせ※
本日使用する「大根」について、6月10日に放射性物質検査を実施しました。その結果、放射性物質の検出はありませんでした。詳しい結果は目黒区ホームページをご覧ください。(本校ホームページのトップページ内「学校給食食材の放射性物質検査結果」欄にリンクが貼ってあります。)

6月11日(木)体育朝会

体育朝会の前に、表彰がありました。
区の水泳体育大会で素晴らしい結果を残した2人に賞状が渡されました。

今日の体育朝会では、来週から始まる水泳のルールについてみんなで確認しました。
プールの学習でまちがったやり方と正しいやり方を5・6年生が分かりやすく演じてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水)5年生 帰校

八ヶ岳で3日間を過ごしてきた5年生全員が、無事に学校に戻ってきました。
背中とお腹にはリュックを抱え、収穫してきたたくさんの野菜を手にしながら、
みんな出せる力は全部出し切ったようでした。
帰校式をして、まっすぐお家へ帰りました。
お家の方にもこの3日間の思い出をたくさん話してください。
明日学校でもどんな風に過ごしたのか土産話が聞けるのを楽しみにしています。
明日から学校があるので、ゆっくり過ごして、身体を休めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
【6/10の献立】
★チーズフォカッチャ
★ポークビーンズ
★ゆで野菜のドレッシングソース
★牛乳


【食材産地】
豚肉(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、ベーコン(鹿児島)、大豆(北海道)、コーン(北海道)、玉ねぎ(香川)、にんじん(徳島)、パセリ(長野)、きゅうり(秋田)、キャベツ(神奈川)、大根(青森)、じゃがいも(長崎)、牛乳(神奈川工場)

農業体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は昨日とうって変わって好天に恵まれました。井上農園で、農業についてのお話を聞き、赤白のラディッシュ、タマネギの収穫体験をしました。

6月9日(火)6年生 音楽

6年生が音楽で箏(こと)の学習をしています。
中休み、昼休みと学校のある部屋に駆け込んで、こっそり練習をしています。

ちょうど今、社会科で箏が日本に広まった時代を学習しているようです。
箏ならではの、奏法や日本の独特の音階の響きを味わいながら、
演奏できるように学習しています。

来週の木曜日(18日)の音楽朝会(8:20から 体育館
)で発表します。
チームに分かれて、全員が発表します。ぜひお楽しみに。
梅雨時期の朝に、日本伝統の音の響きに耳を傾けてみませんか。
そして、ぜひ当日6年生への応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美し森で

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食後は、ソフトクリーム、スケッチ、お土産購入と予定の行動ができました。

今日の給食(6/9)

画像1 画像1
【6/9の献立】
★海鮮焼きそば
★中華風野菜
★あじさいゼリー
★牛乳


【食材産地】
鶏がら(鹿児島)、えび(マレーシア)、いか(ペルー)、たけのこ(福岡)、グリンピース(アメリカ)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、長ねぎ(北海道)、にんじん(徳島)、玉ねぎ(香川)、はくさい(長野)、もやし(神奈川)、きゅうり(山形)、大根(青森)、牛乳(神奈川工場)

霧の展望台で

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が上がり、霧が広がる中、バスで美し森展望台に行きました。ハイキングはできませんでしたが、ソフトクリームとおみやげはゲットします。

雨で室内レクに

今日予定のハイキングは、残念ながら雨で室内レクになりました。気持ちを切り替えて楽しく頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2

室内レク

画像1 画像1 画像2 画像2
雨のため、ハイキングは中止になりました。気持ちを切り替えて室内レクを楽しんでいます。

冒険プログラム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で冒険プログラムにチャレンジ!グループで協力してビー玉をカップの中まで運んだり、班全員でフープをぐぐる時間を競ったりしました。みんな大興奮でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

空間放射線測定結果等

27年度 学校だより

27年度 授業改善プラン