がんばれ!烏森の子どもたち!

中目黒夏まつり「よさこい」最終練習

画像1 画像1
画像2 画像2
8月3日(日)の中目黒夏まつり「よさこい」に70人以上の参加希望がありました。今日は練習の最終日です。初日の練習に比べてとても上手に踊れるようになりました。3日は烏森小学校代表として元気に踊ってきます。

今日の給食(7/11)

画像1 画像1
【7/11の献立】
6年2組のリクエスト献立♪
★ナン
★キーマカレー
★野菜チップス
★フルーツ白玉
★牛乳

【主な食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、にんにく(青森)、たまねぎ(兵庫)、セロリ(長野)、にんじん(青森)、りんご(青森)、しょうが(高知)、かぼちゃ(神奈川)、じゃがいも(長崎)、レモン(愛媛)、バナナ(南米)、黄桃缶(ギリシャ)、パイン缶(タイ)、みかん缶(九州)、牛乳(神奈川工場)

7月10日(木)2年生 台風に備えて

明日通過する台風に備えて、2年生が育てている「トマト」の鉢を校舎の中へ避難しました。
2年生が大事に育ててきたトマトの苗。
朝登校すると、一目散に自分の鉢に向かい、トマトの様子を見ている児童がいます。
水をあげたり、トマトの様子を観察していたり、よく見ていて、よく世話をしている2年生です。
自分の鉢を探していると、自分の身長に届きそうなくらい大きく成長したトマトもあります。
さらによく見ている児童は、緑色の実があちこちにつき始めたことに気がついて嬉しそうに教えてくれました。
台風が通り過ぎるまでは、校舎の中で待つことになりました。
ありがとう2年生のみんな。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(木)6校時 5年生

いよいよ来週にせまった八ヶ岳自然宿泊体験教室に向けて、
準備が着々と進められています。
本日の6校時は体育館でキャンプファイヤーの時の練習が始まりました。
曲に合わせて踊りを覚えています。
初めて知る踊りも数回音楽に合わせて身体を動かすと、
もう覚えているからすごいなぁと感心してしまいます。
来週がますます楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(7/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
【7/10の献立】
★たこめし
★千草焼き
★ゆかり和え
★大根スープ
★牛乳

【主な食材産地】
たこ(北海道)、鶏ひき肉(鹿児島)、卵(青森)、にんじん(青森)、長ねぎ(北海道)、さやえんどう(青森)、きゅうり(秋田)、キャベツ(神奈川)、大根(北海道)、牛乳(神奈川工場)

7月10日(木)児童集会

今朝は集会委員会が考えた児童集会がありました。
「島わたり」をやりました。
雲も流れて朝日が差し込んできました。
島と島を時間内に移動しないといけませんが、島と島の間におにがいるので、
捕まらないように島へ移動します。
何度も繰り返していくうちにおにの人たちが多くなり、島をぐるっと囲み始めました。
最後に残ったのは3人でした。
朝、みんなが一緒になって遊びながら過ごす貴重な時間。
今日も笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(7/9)

画像1 画像1
【7/9の献立】
★ごはん
★家常豆腐
★じゃがいもの中華風サラダ
★パイナップル
★牛乳

【主な食材産地】
豚肉(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、わかめ(鳴門)、たけのこ(福岡)、長ねぎ(北海道)、にんじん(秋田)、ピーマン(秋田)、じゃがいも(長崎)、きゅうり(秋田)、しょうが(高知)、パイナップル(沖縄)、牛乳(神奈川工場)

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生からリコーダーの学習が始まりました。今日は「シ」「ラ」の音を、息の強さやタンギングに気をつけて練習しました。一斉に練習した後、ペアで練習したりグループで練習したりしました。

1年生 防犯教室

悪い人に連れて行かれないためにはどうしたらよいかを考えました。人は見た目だけではどんな人がわからないことや、大声の出し方などを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日の中目黒夏まつり「よさこい」の参加に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生以上は、運動会の経験があるので「よさこい」を踊ることができます。しかし、8月3日の中目黒夏まつりに参加する1,2年生は「よさこい」の踊り方を知りません。そこで、今日から今週いっぱい、中休みに3年生が体育館で踊りを教えることになりました。教え方が上手なので、1,2年生はすぐに踊ることが出来ました。

5、6年着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
4校時は水泳学習、5校時は着衣泳を行いました。洋服を着て泳ぐと体力が消耗することやペットボトルを使うと浮いていられることを学習しました。

今日の給食(7/8)

画像1 画像1
【7/8の献立】
★冷やしサラダうどん
★みそポテト
★牛乳

【主な食材産地】
豚肉(鹿児島)、卵(青森)、わかめ(鳴門)、うずらの卵(愛知)、きゅうり(秋田)、もやし(神奈川)、しょうが(高知)、じゃがいも(長崎)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(7/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
【7/7の献立】
七夕の行事食♪
★鮭ちらし寿司
★すましそうめん
★キラキラゼリー
★牛乳

【主な食材産地】
鶏肉(鹿児島)、鮭(チリ)、卵(青森)、にんじん(青森)、さやえんどう(山形)、オクラ(沖縄)、しょうが(高知)、牛乳(神奈川工場)

図書委員会発表集会

今朝の集会は、図書委員会発表集会です。図書室の使い方を劇で表現したり、クイズを出したり、低中高学年別に推薦図書の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(7/4)

画像1 画像1
【7/4の献立】
5年1組のリクエスト給食♪
★揚げパン
★豆腐入りハンバーグ
★ポテトのフレンチサラダ
★サイダーゼリー
★牛乳

【主な食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、卵(青森)、玉ねぎ(兵庫)、じゃがいも(静岡)、にんじん(和歌山)、きゅうり(青森)、レモン(アメリカ)、みかん缶(九州)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(7/3)

画像1 画像1
【7/3の献立】
★ごはん
★鮭の塩焼き
★五目豆
★けんちん汁
★牛乳

【主な食材産地】
鮭(北海道)、豚肉(鹿児島)、レモン(アメリカ)、にんじん(和歌山)、ごぼう(宮崎)、さやいんげん(山形)、だいこん(北海道)、じゃがいも(静岡)、こまつな(東京)、長ねぎ(北海道)、牛乳(神奈川工場)

ひがしやま幼稚園がプール使用

9時30分から、ひがしやま幼稚園児が本校のプールを使って水遊びを楽しんでいます。プールの床が上下するので、幼稚園児も安心してプールには入れます。この後、4,5校時は低学年がプールに入る予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

五年児童生徒の学力向上を図るための調査

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中、五年生は都の学力調査です。質問紙調査、国語、社会、算数、理科に真剣に取り組んでいます。

中学生職場体験

職場体験の最終日(3日目)を迎えました。用務主事の仕事の奥深さを体験し、充実した3日間でした。将来、自分の職業について考える一つのきっかけになりました。
画像1 画像1

7月2日 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時20分から35分まで朝読書です。図書ボランティアの方が読み聞かせをしていただいたり、教室で静かに読書をしたりして一日が落ち着いてスタートできました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

空間放射線測定結果等