がんばれ!烏森の子どもたち!

今日の給食(4/10)

画像1 画像1
【4/10の献立】
鹿児島県の郷土料理
★奄美の鶏飯
★ゆかり和え
★黒糖ゼリー
★牛乳

鹿児島県奄美地方の郷土料理「鶏飯(けいはん)」を作りました。
鶏飯は、ごはんの上に、鶏肉、錦糸卵、たくあん、ネギなどの具を乗せて、鶏がらスープをかけて食べる料理です。
今日は、配膳がスムーズにできるように、ごはんに具を混ぜて、上からスープをかける形にして提供しました。
さらさらとしていて食べやすく、子どもたちもよく食べていました。

【主な食材産地】
鶏がら(鹿児島)、鶏肉(鹿児島)、卵(青森)、しょうが(高知)、こねぎ(福岡)、きゅうり(宮崎)、キャベツ(愛知)、牛乳(神奈川工場)

4、5時間目 3年生の図画工作の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が「春」をテーマに写生をしています。
校庭に出て、一人一人が「春だなぁ〜!」と感じるものを見つけて、下描きをしています。
下描きは最初からペンを使って描きました。
今日は白黒の世界ですが、次の時間には今日見た「春」に色を重ねていきます。
初めての取り組みに挑戦しながら、これまで学習した技術を生かして仕上げていきます。
4月中には作品が完成するとのことで、次の時間にはどの様に春が彩られるか今から楽しみです。

4月9日登校の様子

画像1 画像1
「おはようございます!」
元気に挨拶を交わす児童が多くいました。
天気も春の陽気でとても気持ちが良いです。

1年生は、登校すると6年生のお兄さん・お姉さんたちに教えてもらいながら、朝の準備をしています。
自分のげた箱をすでに覚えている子が多く、上手に上履きにはきかえ、列に並び、教室に入る合図の音楽が流れるのを落ち着いて待っていました。
自分でできることがどんどん増えていく1年生です。

今日の給食(4/9)

画像1 画像1
【4/9の献立】
★ぶどうパン
★ポテトグラタン
★春色サラダ
★牛乳

【主な食材産地】
鶏肉(鹿児島)、ベーコン(鹿児島)、卵(山梨)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(徳島)、じゃがいも(北海道)、パセリ(香川)、きゅうり(宮崎)、キャベツ(愛知)、牛乳(神奈川工場)

緑と花々の中、朝遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、張り切って遊びに来る子供たち、昨日よりも人数が増えました。
 「芝生の上を走ると気持ちいいよ!」「ぬれてるけど水やりしたの?」など、遊びながら話しかけてくれます。校長先生を囲んで、相撲をとる子もいれば、鉄棒・登り棒・ブランコをする子、鬼ごっこをしている子もいます。晴れた朝は、どんどん遊び、楽しみに学校にきてほしいと願っています。 

4月9日登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、職員による登校見守りを行いました。
学校では、登校すると自分なりの過ごし方を見つけて、教室に入る準備をしています。
ランドセルを置いたら、校庭に元気に向かう子。
玄関で友達が来るのを待っている子。
教室に入るために廊下で落ち着いて待っている子。
朝行う仕事があって、責任をもって取り組んでいる子。
在校生一人一人が、新入生のお手本として上手に過ごしています。
教室に入ると、そこからの眺めが気に入ったのか、
「ここから校旗が上がるのを毎日見たい。」という声が聞こえてきました。
6年生が毎日上げ下げしてくれている校旗。
今日も春風にのってヒラヒラとはためきながら、みんなを見守ってくれています。

1年生 初めての集団下校!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生にとって初めての集団下校です。コース別に並び下校しましたが、学童・児童館・他の皆さんのお迎えや保護者の皆様のお迎えもあり、余裕をもって下校できました。ご協力ありがとうございました。

1年生学習用具の整理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時10分〜15分の間に登校し、教室に行って学習用具をランドセルから机の中に入れます。1年生にとって、初めての経験です。6年生が1年生の目の高さに立って一緒に優しくお手伝いをしてくれています。1年生は安心して学習用具の整理をしています。

進級の喜び!!朝遊びも満喫!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式、入学式も昨日終え、新しく学級・学年開きの本日の風景です。
 朝遊びも始まる7:50、子供たちが張り切って登校、鞄をきちんと並べて遊ぶ様子はきらきらと輝いて見えました。

今日の給食(4/8)

画像1 画像1
【4/8の献立】
★五目あんかけそば
★フルーツ白玉
★牛乳

今日から平成26年度の給食が始まります。
今年度も、おいしく、学びのある給食作りに励みます。よろしくお願いいたします。
初日の給食は、具だくさんのあんかけをかけて食べるあんかけそばと、もちもちの白玉団子を入れたフルーツポンチです。

【主な食材産地】
豚肉(鹿児島)、いか(ペルー)、たけのこ(福岡)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、にんじん(徳島)、玉ねぎ(北海道)、キャベツ(愛知)、チンゲン菜(静岡)、レモン(アメリカ)、みかん缶(九州)、パイン缶(タイ)、黄桃缶(ギリシャ)、牛乳(神奈川工場)

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ようこそ烏森小学校へ!
第87回目の烏森小学校入学式が行われました。天気もお祝いしてくれたような快晴のもと、春風にのった桜の花びらも舞う中で、元気いっぱい、ニコニコ笑顔の新入生59名を迎えました。
在校生を代表して、6年生は受付や1年生の教室でのお手伝いをしてくれました。また、入学式では3年生による入退場の演奏、2年生による歓迎の演技を行い、入学式に参加しました。
お話の聞き方がとても上手で、挨拶が大きな声でしっかりできる1年生。とても立派でした。初めて会うお友達ともすぐに仲良くなれました。明日からの学校生活が楽しみです。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成26年度の学校生活が始まりました。元気な声が学校に戻ってきました。今日は、転入してきたお友達の紹介や、今年度から烏森小学校にいらっしゃった先生や職員の方の紹介、一緒にお勉強する担任・専科の先生やお世話になる職員の方の紹介がありました。6年生の児童が代表で6年生の抱負を発表してくれました。新しいスタートにふさわしいとっても良いお天気でした。

入学式に向けて最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日(金)の14時に新2,3年生が登校し、7日(月)に行われる入学式の最後の練習をしました。歌や呼びかけ、座っている態度などとても立派です。一つずつ学年が上がり、進級した喜びややる気が態度に表れています。

新1年生教室準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日(月)に、新一年生が教室に初めて入ります。その時のために新6年生が12時50分に来て教室の飾り付けや体育館のいす並べなどをしてくれました。準備は整いました。月曜日に59名の1年生が元気に烏森小学校に来てほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

空間放射線測定結果等