がんばれ!烏森の子どもたち!

低学年リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から3年生までの選手が、給食準備中に校庭でリレーの練習をしています。コースの外側でバトンを受け取ると、そのまま外側を走り続けてしまうことが多いので、バトンをもらったらすぐに内側(1コース)に走りながら入ることを今日の練習では重視していました。

今日の給食(5/13)

画像1 画像1
【5/13の献立】
★ピースごはん
★いかの団子汁
★ごぼうのからあげ
★牛乳

【主な食材産地】
いかミンチ(ペルー)、卵(青森)、しょうが(高知)、にんじん(徳島)、ごぼう(青森)、だいこん(神奈川)、じゃがいも(長崎)、長ねぎ(神奈川)、こまつな(東京)、グリンピース(熊本)、牛乳(神奈川工場)

3,4年 運動会練習

3,4年生の団体演技は「烏森小よさこい・そーラン節」です。腰をしっかり落として踊ると見栄えがします。今日は腰が落ちるように「またわり」の練習をしました。家でもぜひ練習をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(5/12)

画像1 画像1
【5/12の献立】
★黒砂糖パン
★トマトシチュー
★ミモザサラダ
★牛乳

【主な食材産地】
いか(ペルー)、ベーコン(宮崎)、鶏肉(宮崎)、鶏がら(宮崎)、豚骨(鹿児島)、にんにく(青森)、セロリ(愛知)、玉ねぎ(佐賀)、にんじん(徳島)、トマト(愛知)、いんげん(沖縄)、きゅうり(宮崎)、キャベツ(神奈川)、にんじん(徳島)、じゃがいも(鹿児島)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(5/9)

画像1 画像1
【5/9の献立】
★チキンライス
★千切り野菜のスープ
★南津海(なつみ)
★牛乳

【主な食材産地】
鶏肉(鹿児島)、ベーコン(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、にんじん(徳島)、玉ねぎ(佐賀)、キャベツ(神奈川)、コーン(十勝)、南津海(愛媛)、牛乳(神奈川工場)

1年 算数

「いくつといくつ」の学習をしています。「3は1と2」「2と1」「0と3」「3と0」。「5は・・・・・・・・」の学習を、ジャンケンで勝ったり負け(引き分け)たりした回数や集まった友達の紅白帽の赤白別の人数で視覚で理解したりして、楽しく学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

からすもり音頭の練習

8日(木)の朝の集会では、運動会で全校で踊る「からすもり音頭」の練習をしました。からすもり音頭は、今から25年以上も前につくられた踊りです。今年もその伝統を引き継ぎ、運動会で踊ります。保護者・地域の皆様も運動会当日は、ぜひ子どもたちと一緒に踊りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(5/8)

画像1 画像1
【5/8の献立】
高知県の郷土料理
★ごはん
★鰹のごまソースかけ
★ぐる煮
★きゅうりとキャベツの土佐酢あえ
★牛乳

【主な食材産地】
かつお(遠洋漁、清水港水揚げ)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、九条ねぎ(京都)、にんじん(徳島)、ごぼう(熊本)、だいこん(神奈川)、さといも(鹿児島)、きゅうり(宮崎)、キャベツ(神奈川)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(5/7)

画像1 画像1
【5/7の献立】
★ジャージャー麺
★大豆とじゃこのサラダ
★牛乳

【主な食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、卵(青森)、ちりめんじゃこ(広島)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、にんじん(徳島)、長ねぎ(神奈川)、にんにくの芽(中国)、きゅうり(宮崎)、アスパラガス(熊本)、キャベツ(神奈川)、牛乳(神奈川工場)

第1回PTA運営委員会

10時からランチルームで第1回運営委員会がありました。1回目なので、役員・学年部・広報部・校外安全部・家庭教育学級部・役員候補者推薦委員会・住区まつりキラキラワールド実行委員会の方々の自己紹介がありました。1年間、子供たちのために陰になり日向になりご協力を宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(金)離任式

今日は3月末に烏森小学校から異動された先生や職員の方とお別れをしました。
久しぶりに顔を見ることが出来、とても懐かしい気持ちになってお話を伺いました。
お仕事の都合で今日来ることができなかった方もいましたが、みんなでお別れの気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5/2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【5/2の献立】
行事食☆端午の節句
★中華ちまき
★春雨スープ
★中華風きゅうり
★牛乳

【主な食材産地】
豚肉(鹿児島)、鶏肉(宮崎)、鶏がら(宮崎)、干しえび(台湾)、にんじん(徳島)、長ねぎ(山形)、長ねぎ(山形)、小松菜(東京)、しょうが(高知)、きゅうり(宮崎)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(5/1)

画像1 画像1
【5/1の献立】
★五目うどん
★いんげんのごましょうゆかけ
★豆乳くずもち
★牛乳

【主な食材産地】
鶏肉(宮崎)、コーン(十勝)、うずら卵(山梨)、にんじん(徳島)、玉ねぎ(佐賀)、長ねぎ(山形)、小松菜(東京)、いんげん(沖縄)、牛乳(神奈川工場)

5年 家庭科

「お湯を沸かしてお茶を飲もう」の実習をしています。グループで協力し、お茶をいれる手つきもさまになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

にこにこタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度1回目の「にこにこタイム」です。6年生が前日までに計画を立て、たてわり班(きょうだい班)で朝、校庭や体育館で活動をしています。雨が上がり、屋上はぬれていて活動ができませんでしたが、雨の時の計画も立ててあるのでスムーズに活動ができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

空間放射線測定結果等