ジャカジャカ・じゃんけん!
4月17日(月)に「1年生を迎える会」が行われました。4年生は、そこで全校でやるゲームを担当しました。
4年生が計画したゲームは「ジャカジャカ・じゃんけん!」 じゃんけん隊の子どもたちの出すカードと勝負をして、 勝ったらそのまま立って残り、負けたりあいこだと座ります。 でも大丈夫!次に勝ったら、復活してまた立ち上がれます。 途中で、4年生が扮した、ドラえもん(グーしか出さない)・バルタン星人(チョキしか出さない)・パーマン(パーしか出さない)も登場して、1年生はとっても喜んでくれました。ジャカジャカ・ジャカジャカ・じゃんけんぽーーーん!!! 学校たんけんグループに分かれて、学校の中、校庭、ビオトープを回ります。 チェックポイントでスタンプを押していきます。 「がいこつ君がいたよ〜!」「4階に初めて行った!」と、またまた嬉しそうな1年生。 2年生が上手にリードしてくれたので、安心して回ることができました! 来年は1年生みんながリードする番です。それまでに、菅刈小学校のことをたくさん知っておきましょうね! 避難訓練
今日は2度目の避難訓練。はじめて1年生も参加しました。238名の子どもたちは、「おかしも」の約束を守り、わずか3分あまりで避難を完了しました。立派な態度でした。
歩こう会菅刈つばさ子ども会のすごさは、何といってもウイングスという大学生・高校生を中心とした若手のスタッフがたくさんいてくれることです。これから1年間、楽しい活動を楽しみにしていきたいと思います。 PTA歓送迎会離任式本日のメニュー2本日のメニュー調理実習
今日は、6年2組のはじめての調理実習です。どの班もみんな協力して楽しそうに取り組んでいました。
大雨ですが・・5年生のがんばりが光った高尾山学校から高尾山の山頂まで、班行動でのオリエンテーリング。どの班も、班長を中心に協力し、山頂まで登り切ることができました。チェックポイントで班ごとに写真を撮ったときの5年生の笑顔が印象的でした。 高尾山口駅に到着した頃から降っていた雨は、山頂に着いたときも降り続いていましたが、幸い屋根のある東屋の下で昼食をとることができました。5年生は、お弁当を美味しく食べたり、おやつを友だちと交換したりして、楽しい時間を過ごしました。 下山は、予定を変更して、安全な1号路を歩き、リフトをケーブルカーに変えて乗りました。ケーブルカーがガタリッと動き出すと、「わーっ!」という歓声が上がりました。 今回の遠足の中で、5年生のがんばりが光りました。 たとえば、車内で声のボリュームを落として静かに過ごしたり、たまたま足下に転がってきた空き缶を拾ったり、お年寄りに席を譲ったり、電車内でのマナーを守って乗車できました。 また、集合・整列が素早くでき、班でまとまって行動がスムーズにできました。班で行動する中でも、学習のために植物や建物をデジカメにおさめたり、よく観察したりしていました。 このがんばりが発揮できたのは、5年生の力です。 おすすめの100さつ図書室にあるおすすめの100冊を読んで、感想を一言書きます。 校長先生や担任の先生にハンコをもらい、100冊読み終わると、校長先生から賞状がもらえます。 図書室で借りた本は、教室で朝の読書タイムや、雨の日の教室あそびで読んでいきます。 「この本、大好き〜!」「読んでみたら、ちょっと怖かったよ」 100冊全部が読み終わる頃には、読書が大好きな子になっているでしょう! 遠足打ち合わせさて、5年生は今遠足中です。途中、雨もふってきましたが、無事に屋根の下で食事もでき、今みんな元気に帰途についています。 菅刈小ミュージッククラブ活動スタートです。
新3年生を迎え、総勢43名で、今日から菅刈小ミュージッククラブの活動もスタートしました。1年間音楽を通して心の交流ができたらいいなあと思っています。まずは運動会に向けてスタートです。
高尾山遠足
延期になっていた5年生の高尾山遠足でしたが、今朝8時前にみんな元気よく笑顔で出発しました。今日は、子どもたちの自主性、チームワーク、責任感を高めるため、活動の多くがグループ行動です。ぜひこの遠足を通してまた一回り成長してくれるとうれしいです。
クラブ活動スタートはきものをそろえる
今日、子どもたちに「はきものをそろえる」という話をしました。750年前の道元のことばとその教えを受け継いだ長野県円福寺の藤本さんの有名な詩を紹介しながら・・・。すると、菅刈の子どもたちはさっと自分で実行することができるのです。本当にすばらしい子どもたちです。1年間、はきものそろえることを通して、後始末の大切さを伝えていきたいと思います。今度ご来校の際は、玄関の掲示してあります「詩」を読んでみてください。
今年のスローガン「明日の空に走れ!菅刈っ子」〜何事にも全力で取り組もう〜 これには、何事にも前を向いて全力で挑戦しようという思いがこめられています。ぜひこの目標が実現できるよう子どもたちとともに取り組んでいきたいと思います。 実地踏査(2)実地踏査(1) |
|