1年 プラス1タイム 「ステップルームって、どんなところ?」「へんしんトンネル」では、日常生活を振り返り、よりよい行動について考えました。みんな、何が正しい行動なのかをわかっていて、その後の行動にもつなげることができました。「きょうりょくボール運び」では、チームで協力してボールを運び、協力の大切さを学びました。「聞くトレーニング」では、お話を聞きながら、『パン』などの言葉が何度出てきたかを数えました。しっかりと聞くことは難しく、集中して聞くトレーニングになりました。 活動後は、みんな楽しそうに感想を話していました。ステップルームは、『苦手なことを楽しみながら学んでいくところ』という意見も出ており、どんな場所かが少しずつわかってきたようです。 1年 生活科「夏を感じる遊びをしよう」子どもたちからは、砂遊び、虫とり、花の観察、シャボン玉、水遊びなどが挙がり、 グループに分かれ、友達と話し合って活動計画を立てました。 いよいよ実践。自分たちで計画したことが実際にできて喜んでいたり、 友達と話しながら楽しそうに活動したりする姿が見られました。 振り返りでは「次は秋を感じる遊びをしたい!」「秋を感じる遊びは何だろう」と もう秋について話す子どもたちもいました。 今回の経験を、秋の学習につなげていきます。 1年 交通安全教室DVDを見て交通安全について学んだ後、一人ひとり横断歩道を渡る練習をしました。また、跳び箱やホワイトボードを塀に見立てて、見通しの悪い狭い道から広い道に出るときの練習や、遠足などで集団で横断歩道を渡るときの練習もしました。 みんな、右左をよく見てしっかり確かめてから、手を挙げて横断歩道を渡っていました。 実際の道路でも、交通安全教室で教えてもらったことを守って、安全に横断歩道を渡ってほしいと思います。 1年 国語「おおきなかぶ」音読劇は、本文には「うんとこしょ、どっこいしょ」だけしかないセリフに付け加えをしたり、劇として動きを加えたりするものです。グループごとに発表をしました。 発表後は、友達の良いところを見つけ、「声がはっきりしていて聞きやすかった。」「セリフが工夫されていてよかった。」「動きから気持ちが伝わった。」など、いろいろなポイントから良さを伝えていました。 学習感想には、「みんなで声を合わせてかぶを引っ張ることが楽しかった。」「セリフを考えることが難しかった。」「また、劇をやりたい。」など、次の学習でもやってみたいという意欲的な意見もありました。国語は楽しいな、みんなの前での発表をしたいな等の気持ちを育めるよう、今後も取り組んでいきたいと思います。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |