ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

3年「音楽」

音楽の時間にリコーダーの学習をしました。

初めて触れるリコーダーに、みんなドキドキ。

まずリコーダーの持ち方を学び、さっそく音を出してみました。

今日の音は「シ」の音です。

リコーダーの穴をしっかりと塞ぎ、そっと息を出して音を出すことが出来ました。

最後にみんなで吹いてみた時には音がまとまり、一体感を感じました。

来週は他の音にも挑戦する予定です。
画像1 画像1

3年「図工」

図工の時間に、はじめて絵の具を使って学習をしました。

最初は、道具の説明から始まり、次に絵の具の出し方を学びました。

そして、さっそく太い筆から描きはじめました。

どの子もキラキラした目で真剣に描いていました。

次に太い筆と細い筆で何が違うのか確かめました。

子どもたちから自然と、「太い筆は広い所、
細い筆は細かい所に描くよ」という気付きが
生まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年「読み聞かせ」

今日の朝の時間に読み聞かせをして頂きました。

今日の読み聞かせの本は「まっいっか」という本です。

いろんな出来事が起こりますが、主人公は「まっいっか」と言って全てを終わらせてしまいます。

「まっいっか」という台詞が出るたびに、子供たちから
「そんなあ!」「次も!?」という驚きの声があがりました。

朝の時間から、笑顔になれる素敵な一時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年「算数(長いものの長さのの測り方と表し方)」

算数の時間に巻尺を使って、様々なものの長さを測りました。

巻尺の特性を使って、長いものの長さだけでなく、物の周りの長さ、大きな物の長さなど、子供たちがそれぞれ工夫をしながら測っていました。

実際に巻尺を使って学習することで、楽しみながら理解を深められたようです。
「また学習したい」という意欲の高まりも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年「社会(目黒区はかせになろう)」

社会の学習では、地図記号について学びました。

その後、学んだ記号を自分達が作った絵地図に書き加える活動を行いました。
絵地図に地図記号が加わると、だんだんと目黒区の特徴が分かってきた子供たち。

現在は、その分かったこと、気付いたことをまとめ、みんなに伝えるための発表練習をしています。

どんな発表がされるのか、みんな楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 ヤゴを飼い始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
豊島区の学校のプールから、ヤゴをもらいました。
ヤゴを初めて見る子も多く、「宇宙人みたいな顔してる」「どうやってトンボになるんだろう」と興味津々です。
子供たちは、朝から、ホウセンカに水をやり、チョウが羽化していないか確認し、その先にいるヤゴを観察してと、生き物に夢中です。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859