ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

4年 社会 出前授業「水道キャラバン」

画像1 画像1 画像2 画像2
水源から蛇口まで、安全でおいしい水が届くまでのひみつを、水道局の方から教えて頂きました。
ろ過の実験やオゾンを使った高度浄水処理の仕組みを間近に見ることができました。
実際に水がきれいになっていく様子に「わあ!」と驚く子ども達。

普段当たり前に飲んでいる水が届くまでに、たくさんの人の努力と工夫があることを感じました。
 
 

4年 運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けての練習が始まりました。まずは、理想の運動会に向けて、一人一人のめあてを考えます。

 どのような練習がどのくらい必要か具体的に考えました。友達からのアドバイスを聞いて、自分のめあてに取り入れました。

 運動会まであと3週間です。めあてが達成できるよう、日々取り組みを振り返りながら練習を進めていきます。

4年 避難訓練・起震車体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 避難訓練の後、起震車体験をしました。
 震度6弱の揺れを実際に体験します。まずは、【ダンゴムシのように体を丸めて、頭を低くする】【机の脚を持つ】等、地震が起きた時の身の守り方について教えてもらいました。
 いよいよ体験です。
 教えてもらったことをしっかり実践することができました。

 体験後、感想を聞いてみると「とっても怖かったです。」「いきなり膝をカクンとされた感じがしました。」と子ども達。いつ何が起こっても、自分の身は自分で守ることができるように日頃から落ち着いて生活することの大切さを、体験を通して学ぶことができました。

4年 社会科見学その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後は羽田空港すぐそばの「大田清掃工場」の見学です。
ごみ収集車に集められたごみが、どのように処理されているのか間近で見ることができました。
 収集車からごみバンカにごみが入れられ、クレーンで持ち上げられる様子に「わあ!一度にあんなにたくさん運んでるよ。」と子ども達。

 学びの多い1日でした。明日から社会科見学で学んだことを、新聞にまとめていきます。

4年 総合 エコプラザ

画像1 画像1 画像2 画像2
 地球環境を守るため資源の再利用に取り組む会社・エコプラザの出前授業の様子です。

 実物を見たり、クイズ形式で楽しく学んだりしながら、3Rについてや身近な資源の再利用について学習しました。

 授業を受けて「使い捨ての物だけでなく、詰め替え用の物を使いたい」と感想をもつ子がいました。「ごみをへらそうプロジェクト」で学習したことを生かして、自分にできることにどんどん取り組んでいってほしいです。

4年 社会科見学その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前は「有明水再生センター」見学です。
使われた水が、どのようにきれいにされて海や川に戻っていくのか学びます。
施設や水がきれいになっていく様子に興味津々です。

4年 総合 エフピコ出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが明けて、前期後半が始まりました。久しぶりに友達に会えて嬉しそうな4年生。休み時間には外や屋上で元気に体を動かしています。

 食品トレーを作っている会社・エフピコの出前授業の様子です。ごみの問題と合わせて、食品トレーをどのようにリサイクルしているか、話を伺うことができました。
 「ごみをへらそうプロジェクト」に取り組んでいる4年生。自分たち以外にも、環境のため、私たちの未来のために、たくさんの人が努力と工夫を重ねていることを学びました。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859