ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2年 生活科「生きもの けんきゅうじょ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科では,身の回りの生き物の観察をする活動に
夏休み前から取り組んできました。

子供たちはまず,自分でお世話してみたい生き物を決め,
図鑑や情報端末を使って特徴や育て方について調べました。
それに加えて,お世話をする中で実際に触れたり観察したりして
学んだこと・気づいたことをポスターや紙芝居,すごろくなどに
まとめました。

この日は,その成果を1年生に発表しました。

単元を通して一生懸命に生き物について調べたり,
堂々と発表したりする姿が大変立派でした。

2年 図書「読み聞かせ」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の読み聞かせは「ぶたのたね」という本です。

足の遅いおおかみが,どうしてもぶたをつかまえたくて,きつね博士から「ぶたのたね」を手に入れます。
せっせと水をあげると,みるみるうちに「たね」は育ち,ぶたは見事にたわわに実ります。
おおかみが,ぶたを捕まえようとした,その時,ぞうのマラソンの一群がやってきて・・・。

ぶたとおおかみのやり取りが,とても面白いお話でした。


2年 図書「読み聞かせ」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の読み聞かせの本は『いいから いいから」という本です。

このお話は,いつも「いいから、いいから」と言うおじいちゃんが出てきます。
おじいちゃんは,かみなりさんにおへそを取られても,「いいから、いいから」と言います。
こんな親切なおじいちゃんに待っていたのは,意外な結末が待っていました。

結末を聞いた子ども達からは,驚きの声があがりました。

2年 体育 「水あそび」

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが楽しみにしていた水泳の授業が行われ,子どもたちは笑顔いっぱいでプールに入りました。

今年の「水あそび」で,もぐったり,浮いたりしました。学習続けることで長くもぐることなどができるようになりました。

2年生の「水あそび」の授業は終わりになりますが,来年の夏もみんなで思いっきりプールを楽しめるといいですね。

2年 図画工作 「はさみのアート」

画像1 画像1
図画工作の時間に「はさみアート」作品作りをしました。
はさみを使って,画用紙を様々な形に切り分け,黒画用紙に貼った作品作りです。
切った白画用紙の置き方を考えながら取り組んでいました。
画像2 画像2

2年 図工 「しんぶんしと なかよし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新聞の特性を活かして,帽子をつくったり,ベルトやマントを作ったりと,思い思いの作品が完成していました。

子ども達から,「ようせいの羽を作りました。」「カブトムシの頭をつくってみたよ。」「電車になったよ。」という声が聞こえてきました。

大きい新聞紙を使って,沢山考えた時間になりました。

2年 図書「読み聞かせ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の読み聞かせの本は「ほげちゃん」という本です。

「ほげちゃん」は,変わった顔をしたカバのぬいぐるみです。
ゆうちゃんのお気に入りのぬいぐるみになった「ほげちゃん」は、
ゆうちゃん一家の一員になりました。
大切に大切に扱われているのかと思いきや,実際のところはそうでもなく・・・
ぬいぐるみのストレスが爆発する,面白おかしい絵本でした。

物語が進んでいくうちに,様子が変わっていく「ほげちゃん」を見て
子どもたちから笑い声があがっていました。

2年 図書(読み聞かせ)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の読み聞かせの本は「トマトの ひみつ」です。

この絵本はトマトの視点から描いた写真絵本で、
読み進めていくとトマトの不思議な秘密が次々と
明かされていきます。

今、2年生は生活科でミニトマトを育てているので、
秘密を知った子ども達からは「今度、調べに行こう!」
「こんな秘密があったんだ!」という声が上がりました。

ミニトマトの成長がより楽しみになりました。

2年 図書(読み聞かせ)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の読み聞かせの本は「ロンと海からきた漁師」という本です。

ひとりぼっちで,魚をとって暮らす少年ロン。
父をなくした少年と,息子をなくした漁師の出会いを描いた感動のお話です。

聞いていた子ども達は,最後の場面が終わると
「ロン良かったー!」「最初にロンがいた海と全く違う!」
と感想を言っていました。

2年 図画工作 「ふしぎなたまご」

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、5月に描いた「ふしぎなたまご」から生まれるものやお話を想像して、いろいろな形や色などを遣いながら、表し方を工夫して絵に表しました。
みんな、とても綺麗にできました。

2年 「図書」(読み聞かせ)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の読み聞かせの本は「たべものやさん しりとりたいかい かいさいします」という本です。

町のたべものやさんに届いた,しりとり大会開催のお知らせ。
お寿司屋さんのお寿司,ケーキ屋さんのケーキ,八百屋さんの野菜,他にもいろんなお店のみんなが,優勝めざして盛り上がるお話です。

しりとりと,美味しそうな食べ物が子供達の興味を引いていました。

2年 図画工作 「ふしぎなたまご」

画像1 画像1
 図画工作で「ふしぎなたまご」に取り組みました。色とりどりのたまごから生まれてくるものを想像して、表現していきます。今日はたまごを描きました。模様も様々で、ここからどんなものが生まれてくるのか、今から楽しみです。
画像2 画像2

2年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生になり,はじめての外国語活動の時間です。

英語の歌を歌ったり,ゲームをしたりして楽しみました。

自分の気持ちをジェスチャーで表したり,自己紹介したりして,一生懸命に活動をしていました。

これからの外国語活動が楽しみです。

2年「図書」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の読み聞かせは「たんぽぽ」という本です。

読み聞かせを通して、たんぽぽの生態やたくましさについて知った
子どもたち。「そうなんだ!」と声が上がることもあり、
とても楽しそうな表情で聞いていました。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859