ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

前期後半スタートです。

 緊急事態宣言延長に伴い、
前期後半第1回目となる「お昼の会」もオンラインで行いました。

 うれしいことに、今回は表彰が3人。

賞状が手渡されるたび、各教室から拍手が聞こえてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

広報委員会

 高学年が取り組んでいる委員会活動。

自分たちから、どんどん提案して話し合い、実行に移しています。

今回は広報委員会の活動の様子を、ご紹介いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

はじめての しもめ発表会 高学年

 今日はリハーサル。

5,6年生は、お互いに リハーサルを見合い、感想を交流しました。

高学年が中心となって取り組んだスローガン。

このスローガンのもと、がんばります。

応援お願いいたします。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たてわり班活動

画像1 画像1
たてわり班活動を行いました。
今年度は、1班の人数を減らして、活動していきます。36班まであります。

第1回目は、自己紹介と簡単なゲームを行いました。
1年生もしっかりと名前を言うことができました。最初は、緊張した様子でしたが、ゲームが始まると徐々に打ち解けてきたようです。「じゃんけんゲーム」、「ジェスチャー当てゲーム」、「パン屋さんゲーム」、「落ちた落ちた」等、どれも楽しそうでした。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は、「写真・動画クラブ」「鉄道クラブ」「ボードゲームクラブ」の紹介です。

「写真・動画クラブ」では、コマ撮りをして、アニメーションを作成していました。
「鉄道クラブ」では、6年生がプログラミングで作った鉄道ゲームを体験していました。
「ボードゲームクラブ」では、トランプやボードゲームを楽しんでいました。
みんなで何ができるか考え、学年を越えて仲良く活動しています。

プールびらき

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度は水泳指導が中止となったため、子どもたちにとっては2年ぶりとなります。

今年度は2学級ごとに入ります。

最初は3年1組と2組。

主事さんが付けてくれたプールサイドのマークの上で、

間隔を取って並びます。

「マスクを外している時は、お話しない」のルールをきちんと守ることができました!


第2回クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラブの人数を少なくして、感染症対策をして、活動を開始しました。
4〜6年生が協力して、楽しい活動を作り上げています。

左側は「手芸クラブ」、右側は「ネット型スポーツクラブ」です。

お昼の音楽会

 今年度は、木曜日のお昼の時間に様々な取り組みを予定しています。
従来通りの「児童集会」や「縦割り班活動」に加え、「お昼の音楽会」が仲間入り。
どの活動も、コロナ禍により、感染防止対策を講じた上で、状況に応じた開催方法となります。
 初回は、6年生と合唱クラブの合唱。前もって録画・編集したものを各学級で鑑賞しました。どの学級の児童も見事な歌声に、うっとりとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン 離任式

 緊急事態宣言発出中のため、4年生だけが代表で参加しました。

他の学年は、それぞれの教室で体育館からの中継された映像を見ました。

下目黒小学校に駆け付けられない先生ともZOOMでつないで、お話しすることができました。

子供たちが書いた手紙は、離任式後、各先生方に送付しました。




画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

忘れ物について、改めて ご確認ください

学校だよりで お知らせしたことですが、再度 ご確認ください。

◎下校後の校舎立ち入りについて

放課後や休日に、「宿題に必要な物を持ち帰り忘れた」などで、教室に取りに来られることがありますが、今年度から次の通りお願いします。


【夕方5時まで】 

受付後、職員室に必ずお立ち寄りください。担任、もしくは その他の職員と 一緒に 教室へ取りに行きます。


【夕方5時過ぎ・休日】

取りに来ないようお願いします。持ち帰らなかったことで 宿題ができなかったなどの 不都合があれば、その旨を 連絡帳等でお知らせください。

家庭の事情や 体調不良などで 宿題ができなかった場合や、何かの事情で持ち物や提出物の準備ができなかった場合も、その旨を 連絡帳等で お知らせください。


対面式

画像1 画像1
 「よろしく おねがいします!」との1年生の言葉に、2年生以上のお兄さん、お姉さんは 大きな拍手でこたえました。

 今後は1年生も、「お昼の会」に参加していきます。

 

【合唱団】今年度の活動が始まりました。

画像1 画像1
合唱団の練習が始まり、「風は今」の合唱で新メンバーを歓迎しました。声を合わせて歌うことを心から楽しんでいる子供たち、今年は発表の機会が増えることを願うばかりです♪

委員長紹介集会

画像1 画像1
 代表委員がリードして、

委員長や委員会のメンバー、委員会の活動内容を紹介する

「委員長紹介集会」が行われました。

どの委員長も立派でした。

(1年生は、後日、録画したものをみます)
画像2 画像2

初めての 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和3年度 初の避難訓練です。

1年生は、2年生から6年生のお兄さん、お姉さんの姿を見学。

次回からは1年生も加わります。

ブラスバンド部朝練

画像1 画像1
4月7日(水)から、ブラスバンド部の朝練が始まりました。
来週、新入部員を迎えて披露する「池の雨」の合奏の練習をしました。新しいメンバーが増えるのを、とても楽しみにしています!
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

重要

学校便り

おしらせ

学校からのお知らせ

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859