ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

第2回クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラブの人数を少なくして、感染症対策をして、活動を開始しました。
4〜6年生が協力して、楽しい活動を作り上げています。

左側は「手芸クラブ」、右側は「ネット型スポーツクラブ」です。

お昼の音楽会

 今年度は、木曜日のお昼の時間に様々な取り組みを予定しています。
従来通りの「児童集会」や「縦割り班活動」に加え、「お昼の音楽会」が仲間入り。
どの活動も、コロナ禍により、感染防止対策を講じた上で、状況に応じた開催方法となります。
 初回は、6年生と合唱クラブの合唱。前もって録画・編集したものを各学級で鑑賞しました。どの学級の児童も見事な歌声に、うっとりとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン 離任式

 緊急事態宣言発出中のため、4年生だけが代表で参加しました。

他の学年は、それぞれの教室で体育館からの中継された映像を見ました。

下目黒小学校に駆け付けられない先生ともZOOMでつないで、お話しすることができました。

子供たちが書いた手紙は、離任式後、各先生方に送付しました。




画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

忘れ物について、改めて ご確認ください

学校だよりで お知らせしたことですが、再度 ご確認ください。

◎下校後の校舎立ち入りについて

放課後や休日に、「宿題に必要な物を持ち帰り忘れた」などで、教室に取りに来られることがありますが、今年度から次の通りお願いします。


【夕方5時まで】 

受付後、職員室に必ずお立ち寄りください。担任、もしくは その他の職員と 一緒に 教室へ取りに行きます。


【夕方5時過ぎ・休日】

取りに来ないようお願いします。持ち帰らなかったことで 宿題ができなかったなどの 不都合があれば、その旨を 連絡帳等でお知らせください。

家庭の事情や 体調不良などで 宿題ができなかった場合や、何かの事情で持ち物や提出物の準備ができなかった場合も、その旨を 連絡帳等で お知らせください。


対面式

画像1 画像1
 「よろしく おねがいします!」との1年生の言葉に、2年生以上のお兄さん、お姉さんは 大きな拍手でこたえました。

 今後は1年生も、「お昼の会」に参加していきます。

 

【合唱団】今年度の活動が始まりました。

画像1 画像1
合唱団の練習が始まり、「風は今」の合唱で新メンバーを歓迎しました。声を合わせて歌うことを心から楽しんでいる子供たち、今年は発表の機会が増えることを願うばかりです♪

委員長紹介集会

画像1 画像1
 代表委員がリードして、

委員長や委員会のメンバー、委員会の活動内容を紹介する

「委員長紹介集会」が行われました。

どの委員長も立派でした。

(1年生は、後日、録画したものをみます)
画像2 画像2

初めての 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和3年度 初の避難訓練です。

1年生は、2年生から6年生のお兄さん、お姉さんの姿を見学。

次回からは1年生も加わります。

ブラスバンド部朝練

画像1 画像1
4月7日(水)から、ブラスバンド部の朝練が始まりました。
来週、新入部員を迎えて披露する「池の雨」の合奏の練習をしました。新しいメンバーが増えるのを、とても楽しみにしています!
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859