ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2年「図書(読み聞かせ)」

図書の時間には「わたしのいちばん あのこの1ばん」という本の読み聞かせをしていただきました。

2年生と同じくらいの子が登場するお話なので、子供たちは興味津々で話を聞いていました。

また、1番になりたい子が登場するため、
「僕(わたし)と一緒だ!」
と共感している子もいました。

これから「しもめ発表会」に向けて練習していく2年生にとって、自分の中での1番になってもらいたいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年「生活(めざせ!野菜名人!)

ミニトマトの苗を植えてから時間がたち、ミニトマトはすくすくと大きくなってきました。

そのため、今日はみんなで「芽びき」を行いました。

「芽びき」とは、ミニトマトが大きく成長するために、枝分かれした小さな茎を切る作業です。

また、大きくなったミニトマトの観察カードを書くために、定規や手を使って、大きさを測りました。
画像1 画像1

2年「音楽(スイミーを歌おう)」

音楽の時間は「しもめ発表会」に向けて、歌の練習をしました。

子供たちは歌だけではなく、
「台詞にも挑戦したい!」
という声があがり、急遽、発表会を行いました。

読んでいる子も聞いている子も真剣な姿が素敵でした。
画像1 画像1

2年「外国語(絵本を作ろう)」

外国語の学習では最初に英語での挨拶からはじまります。

今まではALTのジュリー先生とみんなで挨拶をしていましたが、今日からみんなの前で代表の友達が発表するかたちになりました。

何人かに発表してもらいましたが、どの子も最初は緊張していました。しかし、だんだん自分の気持ちを英語で話せるようになりました。


また、動物に色を塗って、クラスそれぞれのクラスでオリジナルの絵本を作りました。

作り終えたあと、みんなで絵本を読みました。

完成した絵本に、どの子も嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年「学活(係発表)」

学活の時間では、係で作った本を読み聞かせする発表会を行いました。

子供たちが作ったオリジナルの本に、みんな真剣に聞いていました。

聞いているだけでなく、係の人から
「終わったら感想を聞きます。」
というお願いがあり、終わった後に多くの感想を発表していました。

自分たちでイベントを開き進行していく姿に成長を感じました。
画像1 画像1

2年「図工(にぎにぎねんど)」

図工の時間は、ねんどを使って作品を作りました。

ねんどは、握ったり、つねったりしてできたものからイメージを膨らませて作りました。

作った作品を紹介したら、
「これは動物の形に似ているよ」
「違うよ食べ物だよ!」
と、子供たちから声があがり、そこから「にぎにぎねんどクイズ大会」に変わりました。

自分が作った作品をみんなの前で紹介してもらうだけでなく、クイズ大会として発表することで、子供たちの想像力がさらに高まった気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年「生活(ひかりのプレゼント)」

今日の図工の時間に、「ひかりのプレゼント」という単元の学習をしました。

最初に、プリンカップや卵カップを光に通すと、きれいな影ができると学習しました。

その後、子供たちから
「色を塗るときれいになるよ」
「セロファンを貼ると色が出るよ」
という声かけから、自分たちで素敵な影を作ることになりました。

ただ色を塗るだけでなく、重ねたり、カップを繋げて工夫したりと、子供たちが考えて作り上げている姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年「生活(めざせ!やさい名人)」

先日、ミニトマトを鉢に植え替えをしました。

そして、すくすく育ったミニトマトをさっそく観察カードに記録しました。

今回の観察カードは、アイパットで写真撮影をしたものを記録しました。

タブレットを拡大することで、今まででは見つけられなかったミニトマトの不思議に、子供たちは、

「すごい!」
「ここに小さな毛があるよ!」
「葉っぱがぎざぎざしているのを見つけたよ!」

と、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年「外国語(色を英語で言おう)」

外国語の活動では、さまざまな色を英語で言う活動を行いました。


アクティビティ1では、先生と「色のあてっこ」をしました。

当てる色がどんどん増えていくたびに、楽しそうな声があがってきました。


アクティビティ2では、子供たちから「ブルー」「ホワイト」「レッド」「イエロー」「集めたら、ドラえもんになる!」という声から、色による連想ゲームを行いました。



第一問は、「オレンジ」と「ブラック」のカード。


その答えは



・・・・「ジャイアン」です。


第二問は、「レッド」と「グリーン」


その答えは



・・・・「りんご」でした。



子供たちのユニークな発想から、どんどん活動が広がり、英語活動が活発になってきてくれてうれしかったです。





画像1 画像1
画像2 画像2

2年「生活(サツマイモの苗を植えよう)」

観察カードにかいたサツマイモの苗をビオトープの畑に植えました。

自分たちが観察した苗がどのように成長するのか、わくわくしながらみていました。
画像1 画像1

2年「生活(かんさつ名人になろう)」

生活科の学習でサツマイモの苗の観察カードを書きました。

カードを書く前に「観察名人になるためには」について、みんなで話し合いました。

実際に書き始めると、苗を定規や鉛筆などで大きさを比べてみたり、いろいろな色をみつけて絵をかいたり、かいた絵に詳しい説明の文を書き込んだりと、それぞれ工夫して活動しているところが素晴らしかったです。

次は、友達のよい観察カードをみて、そのよさを見つける活動をしたいと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年「図書(読み聞かせ)」

今日の図書の時間では「うえにまいりまぁす」という本の読み聞かせを行いました。

お話は、デパートで家族が買い物をするというものです。しかし、買うものは意外なものばかりで、くすっと笑ってしまうお話です。

子供たちはキラキラした目で、楽しそうに聞いてました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年「学活(係発表会)」

学活の時間では、それぞれ決まった係をみんなの前で発表する活動を行いました。

係の仕事内容だけではなく、みんなが楽しくなるためのお願いを一緒に発表しました。

これから係活動を行うことで、クラスがよりわくわく楽しくなればいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年「外国語」

外国語の時間では、自分の気持ちを英語で言う活動を行っています。

2回目の今日は、その言葉を使ってカードゲームを行いました。

黒板に裏返しで置かれている気持ちカードを予想して当てるゲームです。

言葉だけでなく、ジェスチャーも加えて楽しそうに活動していました。

特に、自分だけでなく友達を応援している子たちもいて、とても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年「離任式」

今日は離任式がありました。

2年生のみんなも お手紙を書きました。

お手紙には、一年間の思い出と、感謝の気持ちをたくさん書きました。

表紙は綺麗な色を塗っただけではなく、かわいい花を添えました。

2年生のおもいが 先生に届くといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年「学活(係活動)」

今日の学活の時間では、係活動を行いました。

「クラスが楽しくなるような係を決めよう」というめあてのもと、みんなで係を決めました。

その中で、「この係が少ないから、私がここに入ります!」や、
「ここの係とここの係をくっつけるともっと素敵になるよ!」というアイディアも出て、みんなから拍手があがりました。

これからは、係の仕事を決め、実際に活動が行われます。

どんなすてきなクラスになるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年「図書」

2回目の図書の時間は、春の季節にぴったりな読み聞かせをしました。

今、国語の時間に「春がいっぱい」という学習をしています。

授業中で見つけた春の言葉が図書の時間にたくさんでたので、子供たちは嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年「外国語」

2年生になり、はじめての外国語の学習をしました。

新しいALTの先生と英語の歌を歌ったり、ゲームをしたりして楽しみました。

特に、自分の気持ちをジェスチャーで表すゲームをした時は、とても楽しそうに活動をしていました。

ゲームの中で自然と英語が出てくることが、とても素敵だなと思いました。

これからの子供たちの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年「しもめタイム(iPadについて学ぼう)」

しもめタイムでは、iPadの学習をしました。

写真を撮るだけでなく、2年3組のクラスルームに自分のメッセージを投稿しました。

これから、しもめタイムでiPadを使った学習を行う予定です。

様々な場面でもiPadを使い、学びを深められたらいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年「音楽」

音楽の時間では、校歌を学習しました。

子供たちは耳で聞いた歌詞をあっという間に覚えて歌っていました。

嬉しそうに休み時間にも歌っている子もいました。

また、世界のあいさつが歌詞にはいっている歌も歌いました。

色々な言葉を学ぶことができ、笑顔で楽しそうに学んでいました。
画像1 画像1
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859