ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6年 「卒業に向けて」

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業まで残り2か月となり、「卒業に向けて」の取り組みをはじめました。卒業する自分たちは、どんな気持ちで残りの二か月を過ごすのかを考えた時に、お世話になった方々への感謝や、仲良く過ごしてきた友達との日々が思い出されました。そこで、6年1組では、「友達とは思い出を、お世話になった方々へは感謝を」をスローガンにして、自分たちができることを話し合いました。自分たちの気持ちをどうやって表そうかと、スローガンに沿った様々な意見が出ました。その中で実際にできることから、実行委員を決めてこれから取り組んでいきます。

6年体育科 「ネット型ボール運動」

 中学校進学を目前に控え、様々な運動に触れてほしいという願いから、卓球とバトミントンをしました。初めてラケットを握る子もいましたが、楽しみながら運動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年中休みの時間

 昨日とは打って変わり、澄み渡る青空が広がっています。毎週金曜日の中休みは、6年生が屋上で体を動かす日となってます。風が少し冷たいですが、子供たちは元気に走り回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年総合的な学習の時間 「卒業に向けて」

 先週決めたスローガンを達成するために、自分たちにできることを具体的に考えました。学校、下級生、地域、家庭とテーマを分けて、タッチボードを活用しながら、自分の考えが学級全体で共有できるようにしました。
画像1 画像1

6年家庭科 「裁縫」

 家庭科では、タオルハンガーの製作が始まりました。「何のために作るのか。」をしっかりとイメージした上で、型紙づくりに取り掛かりました。下絵が完成した子は、フェルトを裁って飾りの準備を始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科 「電気と私たちのくらし」

 理科では、プログラミング学習ソフトを使って、学習を進めました。コンピュータに動きをあらかじめ指示して、自分たちが思った通りに器具を動かす設定をしました。はじめは思い通りに動かすことができませんでしたが、試行錯誤を重ねた結果、全員がめあてを達成することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科 「電気と私たちのくらし」

 理科では、プログラミングで器具を動かす学習が始まります。今日は電気を効率的に使うためにどんな工夫があるのかを確かめた後、コンデンサーに蓄電した電気で器具を動かす実験を行いました。センサーが感知することで照明が点いたりエスカレーターが動いたりと、自動化された電気製品に囲まれた子供たちにとって、その都度スイッチで電源を入れたり切ったりすることのわずらわしさをなかなか実感できないようでした。が、学習の最後には、一部の子から「面倒だ。」という声も聞かれ、プログラミングの必要性に少し気付けた様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年お昼の会 「校内書き初め展優秀賞表彰」

 お昼の会で、校内書き初め展の優秀賞に選ばれた児童の中から、代表で6年生が校長先生から賞状をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年理科 「電気と私たちのくらし」

 今回は、電熱線に電流に流すと発熱するかの実験を通して、電気を熱に変えて利用できるかを確かめる学習を行いました。電熱線に電流を流すと発泡ポリスチレンが簡単に切れることに子供たちは一様に驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年理科 「電気と私たちのくらし」

 理科の電気の学習では、コンデンサーを使って蓄電した電気を利用した道具を使う実験をしました。蓄電量を同じにしたときにた、豆電球と発光ダイオードでは光る時間に違いがあるかを確かめました。結果、2分前後で豆電球が消えたのに対し、10数分経過しても光り続ける発光ダイオードを見て、子供たちは大変驚いていました。
画像1 画像1

6年総合的な学習の時間 「これまでの学習のまとめ」

 1月に入り、6年生にとって下目黒小学校への登校が50回を切りました。少しずつ近づく卒業に向け、残りの学校生活で、これまで学習してきたことをどのように生かしていくかについて、考えを深めています。
 まず6年間の学校生活を振り返り、様々な人と関わって自分たちが成長できたことを確かめ、周りの人に感謝の気持ちを伝えたいという声が子供たちから自然と聞かれました。今後の学習への意欲が高まったところで、クラスでスローガンを立てました。そのスローガンをもとに、今後具体的な活動を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年算数科 「データの調べ方」

 算数科では、データの特徴を調べて自分なりの予想を立てる学習を進めています。新しい学習指導要領に則り今年度から学習する内容です。ドットプロットや度数分布表、柱状グラフの見方だけでなく、最頻値や中央値といった普段の生活ではあまり耳にしない用語なども学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年総合的な学習の時間

 総合的な学習の時間では、卒業に関連する学習が始まりました。6年生は今日を含め登校日が残り52日。この期間をどのような気持ちで過ごしていくかを考えるにあたり、入学からこれまでの担任の先生方との関わりを切り口に一人一人がしっかりと振り返っていました。
画像1 画像1

6年算数科 「データの調べ方」

 算数科では、データの特徴を調べて判断をする学習を進めています。学習指導要領の改訂に伴い、新しく学習することになったものです。今日は、データを使ってドットプロットを作成し、複数のグループのデータを比べました。これまでの学習とは異なり即座に答えが出るものではないので子供たちは少々戸惑っていますが、意欲的にデータを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年国語科 「書き初め会」

 2組も書き初め会を行いました。書き始めから名前を書き入れるまで1時間近くになりましたが、最後まで集中してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 席書会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、6年生は席書会を行いました。席書会は、書初めを行うことで日本の伝統や習慣に触れることや友達の作品のよいところを学び合うことをねらいとしています。
今年度は、学級ごとに多目的室で行いました。
手本をよく見ながら、ポイントを意識して、一字一字丁寧に「夢の実現」を書きあげ、満足いく作品ができました。作品は、校内掲示をし児童同士で見合います。

6年書写 「書き初め」

 明日の書き初め会に向け、本番と同じ多目的室で練習をしました。一画一画丁寧に筆を進めていて、冬休み中のご家庭でのお声掛けがしっかりと身に付いている様子が伺えました。
画像1 画像1

6年理科 「電気と私たちのくらし」

 冬休みが終わり、子供たちが元気に教室に戻ってきました。
 理科の学習では、電気の学習が始まりました。一人一人が十分に、且つ安全に実験を行うために、実験キットを使って学習を進めます。今日は、手回し発電機を利用して、自分の力で発電できるかを確かめました。LEDライトやブザー、モーターを差し替えながら、意欲的に実験を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要

学校便り

学年便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859