ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

5年 校旗をあげました

 先週の金曜日、6年生を送る会の後に引継ぎ式が行われ、6年生から校旗を託されました。
 今日は早速朝から校旗をあげる当番が集まり、担任から改めて校旗を託された意味と、校旗のあげ方を教わりました。
 最高学年に向けて、5年生も少しずつ準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 お昼の会

画像1 画像1
今日から、お昼の会のあいさつ当番も、
5年生が行います。動画の生配信なので、
子どもたちはとても緊張していました。

月の生活目標、自分の課題、
それをどう解決していくか、を発表しました。
何度も練習し、本番は落ち着いて
取り組むことができました。

全員、立派に役割を果たしました!
短時間でしたが、とても疲れたようです…。

5年 6年生を送る会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は、引継ぎ式です。

一気に厳かな雰囲気になり、緊張感がある中、
6年生から校旗を引き継ぎました。

これをもって、今まで6年生がやってきた
校内の仕事を、5年生が引き継ぐことになります。

責任をもってやり遂げてほしいです。

送り出しは、「6年生を盛り上げたい」という
思いが子どもたちから出て、当初予定になかった
花のアーチを5年生で準備しました。
ボロボロになっていた花を全て作り直し、
華やかなアーチが出来上がり、6年生も嬉しそうでした。

5年 6年生を送る会 その2

画像1 画像1
正解は、左側が「すもう」、右側が「ソーラン節」
でした。大いに盛り上がり、勝負の結果…
6年生が勝ちました!さすがです。

最後は、5年生全員で「参りました」と
頭を下げて終わりました。

6年生から、お礼のプレゼントをいただきました。
また、お礼の出し物も、5年生は下級生を代表して
見させてもらいました。

6年生の迫力に圧倒され、「やっぱり6年生は
すごいなぁ…」という声が聞こえてきました。

5年 6年生を送る会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日には、6年生がを送る会がありました。

5年生は実行委員を立てて、その子たちを中心に
出し物の内容を決め、準備を進めてきました。

例年、5年生は6年生の勝負を挑んでいますが、
今年のメインの勝負は、「ジェスチャー伝言ゲーム」です。

上記の写真のお題、なんだか分かりますか?

5年 「6年生を送る会」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会に向けての準備が、
いよいよ大詰めに入りました。

全体の準備は、5年生の計画委員がかなり
時間をかけて進めてくれています。

それとは別に実行委員を募り、その子たちには
5年生の出しものの準備を中心になって
進めてもらっています。

6年生に喜んでもらうため、メッセージを書いたり、
お花紙で花をたくさん作りってアーチを用意したり…
最後は全員で協力して取り組んでいます。

よい会になるといいですね!

5年 理科 「ふりこのきまり」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
全員が作り終わったら、次はおもちゃを使った
課題に挑戦しました。それは
「3つのふりこのうち、1つだけを動かすこと」。

早速、やってみます。
できた、と思ったらあっという間にからまって
しまうことも。たこ糸がからまったら、アウトです。
ほどいたり、切ったりしてから、またやり直し。

「これ、できているのかな?」というときは、
見合って確認。動き方に注目して、
ふりこの動きと言えるものと、ただゆらゆらしていて
そのうち止まる動きとを区別します。

ふりこを動かしたり、動きを観察したりする時間を
十分にとり、考えたこと・気付いたことを
この後の実験につなげていきます。

5年 理科 「ふりこのきまり」 その1

画像1 画像1
5年生の理科、最後の単元は「ふりこのきまり」です。

今回は、ふりこのおもちゃを作ることから
始めました。割りばしに、3本のふりこを
付けただけの簡単な作りのおもちゃなのですが、
たこ糸をわりばしに結んだり、
たこ糸の先におもり(ビー玉)を付けることが
思ったよりも難しく、「どうやるの?!」
という声も聞こえました。
教え合って、全員無事に作ることができました。

5年 図工 「形がうごく、絵が動く」 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回ご紹介したときには、ただ白い紙を
撮影していましたが、学習が進み、
子どもたち一人ひとりの工夫が随所で
見られるようになりました。

写真のように、細かく切った形をたくさん並べたり、
立体的な形を作ったり、そこにさらに絵を描いたり…。

同じ課題でも全く違う世界が出来上がっています。



5年 図工 「形がうごく、絵が動く」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
時には、思うようにいかず手が止まって
しまうことも。

そんなときは、吉村先生が
「どういうふうにしたいの?」「何を伝えたいの?」
と子どもの思いを丁寧に聞き取って、
アドバイスをしていました。

写真が撮れたら、再生をしてみて、
どんなふうになっているか確認します。

完成した後は、お互いの作品を見合いました。
それに刺激を受け、隙間時間にさらに
自分の作品をグレードアップさせようと
取り組んでいる子もいます。




5年 国語 生活の中で詩を楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、お気に入りの詩の発表をしています。

まず、詩を視写し、画用紙一枚にどのように
配置するかを考え、自分の作品を作りました。
抽象的な内容の詩をイラストで上手に表現したり、
絵の中に詩を書いたりと、様々な工夫が見られました。
(写真は、著作権の関係で編集してあります。)

発表では、詩の表現に着目して、考えたことや
感じたことを伝え合っています。

単元名の通り、生活の中で詩を楽しめるように
なるといいですね。

5年 算数 正多角形と円(プログラミング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度から使用している算数の教科書には、
QRコードがついています。それをiPadで読み込むと、
反復学習や発展学習ができる教科書のサイトに
つながります。

中でも子どもたちに人気なのが、
プログラミングを使って図形を描く学習です。
「正多角形と円」で学んだことをもとに、
どんなプログラムを書いたら
どのような線が引けるのか、を考えます。

子どもたちは本当に飲み込みが早く、
色々試してみたり、友達と見せ合ったりしながら
どんどんきれいな図形を描いていました。

子どもたちも、教科書も、進化しています!

5年 正解は、「図工」でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
ただ白い紙の写真を撮っているように
見えたと思いますが、図工の「形がうごく・絵がうごく」
の学習です。

最初はシンプルな白い紙からスタートして、
とにかく写真を撮ってみました。
それを連続して再生してみることで、
動いているように見える「コマ撮りのコツ」
について考えたり、友達の作品を
大型スクリーンで見て効果を確認したりしました。

その後はいろいろな大きさや形の画用紙を使ったり、
絵を描き加えたりして、自分だけの
アニメーション作りに取り組んでいます。


5年 何をしているところでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
iPadを活用しています。

何の時間だか、分かりますか?

5年 総合 「食糧問題からSDGsについて考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合では、今年度最後の課題として、食料問題から、
SDGsまで話を広げ、調べ学習を行っています。
日本だけではなく、世界にも目を向けて
考えるよう声かけをしています。

今日は、iPadを使って調べたことを、
どのような順番で提示したらよいかを考えました。

この後、プレゼンテーションソフトを使って
調べたことや考えたことをまとめ、発表する予定です。

5年 理科 電流がうみ出す力

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では今、実験の真っ最中です。

演示実験を見て考えたことを基に、
みんなで電磁石の性質に関する仮説を立て、
一人ひとり実験で確かめています。

まずは100回巻のコイルを作ることに
挑戦したのですが、これがなかなか難しく、
エナメル線がからまってしまう子も。
せっかくコイルができても、やすりがけが
甘かったり、電池とうまく接触できていなかったりで、
全然動かないこともあります。

時には「なんで?」「どういうこと??」「もうやだ!」
なんていう声も聞こえてきますが、
うまくいかないときには、何がいけないのか、
どこが問題なのか、地道に考えていろいろ
やってみることが大切です。

単元の最後には、電磁石を生かしたものづくりに
取り組む予定です。

5年 総合 ICT機器を使いこなそう

画像1 画像1
画像2 画像2
GIGAスクール構想実現により、本日、5年生は他の学年に先駆けて
タブレット端末を配布しました。

まず、諸注意について話をした後、一人ひとり、
自分の名前がついたタブレットを手にしました。
本体もさることながら、立派なキーボード付きケースに
入っているので、子どもたちからは「すごーい!!」
という声が上がりました。

今日は基本的な操作、ログイン、授業で使用するアプリの
説明・体験をしました。
(2枚目の写真は、アプリの画面で、氏名やID等を消してあります。)

タブレット端末は、区から貸与されるもので、
卒業時には返却して次の新入生に引き継がれます。
学習に最大限に活用しつつ、大切に扱えるよう、指導していきます。

5年 図工 さかさまワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「さかさまワールド」は切り絵の制作です。

カッターを使って色画用紙を切り取った後、
切り取ったものを反転させて並べ、
模様を作っていきます。

切っては並べ、配置を考えてはまた切り…。
細かいパーツがあるので大変ですが、
子どもたちは真剣そのもの、しっかりと集中して
取り組んでいました。

5年 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の休み時間は、雨が降ってしまったので
教室で過ごしました。

制約が多い中ではありますが、
子どもたちは写真のように、
密にならないよう気をつけつつ、
工夫して楽しく過ごしています。

5年 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会として集まる時間は月1回しか
ありませんが、実際の活動は
朝の時間、休み時間、放課後などを使って、
毎日行われています。

今日の放課後は、給食・保健委員と計画委員が
活動をしているところを見かけました。

責任をもって、主体的に活動する姿は
さすが5年生! 頼もしいですね。


検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要

学校便り

学年便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859