ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「たちあがれマイタウン」の作品鑑賞会をしました。
  
  みんなの造った○○タウン・・・山タウン、魚タウン、真っ赤タウン、猫タウン、エジプトの町タウン・・・ほんの少しですが作品を紹介します(写真)。

2年2組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科「明日へダッシュ」の学習で、2年生としての1年間を振り返りました。各教科の学習、行事、休み時間や当番活動など、たくさんの思い出ができたようです。

今日は、それぞれグループに分かれて、「2年生、こんなことあったよ発表会」を行いました。準備の時間をあまり多くは取れなかったのですが、自分たちで声を掛け合い、授業以外の時間も上手に使ってまとめることができました。クイズ、アンケート、劇、絵など、グループごとに拘りが感じられました。

今のクラスで過ごすのも、あと一週間。
日々、立派な3年生になるぞ、という子供たちの気持ちが伝わってきています。

2年 6年生による清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日月曜日、間もなく卒業を迎える6年生の子供たちが、教室をきれいに掃除してくれました。
 さすが6年生。机を運ぶのも早く、教師が何も言わなくても箒と雑巾で手早く床掃除を終わらせ、残った時間は普段することのない窓やランドセルをしまう棚、手の届かない黒板の上なども拭いてくれました。
 頼もしい6年生。一生懸命きれいにしてくださって、ありがとうございました。中学校での益々の活躍を祈念しています。

2年 図書

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週月曜日に図書の時間があります。
 
 図書室では、最初に学校図書支援員の先生が、季節や行事、学習内容等に合った本を選んで、読み聞かせをしてくださいます。先生の読んでくださる声を聴いていると、「え、一体どうなるの?」と話の行方が心配になったり、「あー、よかった。」とほっとしたりと色々な気持ちになり、「もう1冊読んでほしいなあ。」といつも思います。
 
 今日は「みんなからみえないブライアン」という目立たない男の子を主人公にした絵本でした。今年度の図書の時間は、22日月曜日で終わりです。

2年 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金曜日の4時間目、「6年生を送る会」がありました。子供たちはこの日を心待ちにしていた様子で、いつもより早めに登校した児童が多かったです。

 2年生のプログラムは・・・

一、ジェスチャークイズ
二、劇1・劇2
三、歌
四、大型絵本
五、プレゼント
六、ダンス

でした。

 ジェスチャークイズでは、答えは空手でしたが、ボクシングにも喧嘩にも見える動きで会場をわかせました。
 劇では困ったときや、いけないことをした時に優しく接してくれた6年生を表現しました。
 歌では、3人で堂々と「ありがとうの花」を披露し、大型絵本では、1年生から6年生までに国語で学習した物語を振り返りました。
 プレゼントでは、丁寧に作った折り紙やしおりを6年生全員に贈りました。
 ダンスは、卒業に合う歌を選んで替え歌を作り、歌詞にあった振り付けを考えて披露しました。

 前日のリハーサルでは、声があまり出ていなかったり、メンバーの息がまだあっていなかったり、出番の出入りがスムーズでなかったりと、心配なところも見られました。けれども、本番は、元気いっぱいで、皆の息もぴったりで、大成功!中には涙を浮かべる6年生もいた様子で、子供たちが伝えたかった「ありがとう」と「おめでとう」という気持ちが、しっかりと伝わったのではないかと思います。立派にやり遂げた子供たち。もう3年生なのだな、と成長を感じることができました。

2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から、図工室にてカッターナイフを使用して学習しています。

 作品名は「立ち上がれ!マイタウン」。「安全に正しくカッターを使おう」が学習のめあてです。カッターを持たない方の手には軍手をはめて、刃を立てて縦に切る、ということを教えていただいています。

 好きな色の画用紙を数枚重ね、カッターで思い思いの形を切って、切らずに残した一辺を折ると、その形が立ち上がる、というものです。まだまだ最初の段階で、来週どんなマイタウンが出来上がるのか、観賞するのがとても楽しみです。


2年 iPad

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週に引き続き、各クラスでiPadを使用しました。操作に慣れることがめあてです。今日は、カメラで自分の身近にあるものを一つ撮影し、それを元に想像を膨らませてキャラクターづくりをしました。
 
 まず最初に、のりやはさみなどの文房具、着てきた上着、水筒、赤白帽子、洗濯ばさみ等を色々な角度から撮ってみました。画像を確認して、不要な写真は削除する方法も習いました。
 次は、いよいよ、キャラクターの作成です。子供たちは、写真の上に顔を描いたり、色を付けたりするだけでなく、先週習った定規を使ってみたり、文字をまわりに書き足したりと、楽しく取り組んでいました。

 

2年 朝の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後の「読み聞かせ」がありました。

 読んでいただいた本は・・・
 1組「うそつきのつき」
 2組「ぼく」
 3組「わたしはおにぎり」
 です。1組では、絵を画像で見ながら語り手のお話を聞いていました。

 コロナ禍の今年度は5回しかありませんでしたが、次回は5月から年間10回が予定されています。下目黒図書の会の皆様、楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

2年 iPad

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、各クラスでICT支援員の先生から、iPadの「メモ」の使い方を教えていただきました。いろいろな種類の筆や色、定規なども使って、果物を描いてみました。「クラスルーム」というアプリを使い、担任からの課題(動物を描く)を受け取り、取り組む練習もしました。さすが現代っ子、あっと言う間に使いこなし、課題をクリアしていました。
 その他に、パスワードを他人に知られないようにすることや、iPadの持ち方、先生の話を聞く時のルールなども教えていただきました。iPadの使い方に少しずつ慣れていくため、来週も引き続き学習します。 

2年 学級の 係活動

 子供たちは、自分たちのクラスがよりよくなるためにいろいろな係活動を考えます。

 今回はお化け屋敷係を紹介します。休み時間に、怖い仮面や天井から釣り下がる蜘蛛、お化けスターが歌うマイク等、たくさん手作りをして、回を重ねるごとに進化している、素晴らしいチームワークをもったグループです。

 終わったとたんに、「次はどうしようかな、何作ろうかな。」とやる気満々のお化けさんたちと、次回の開催を心待ちにする子供たち。いつか、「2年生の時、お化け屋敷楽しかったよね。」と懐かしく思い出す日がくるといいな、と思います。
画像1 画像1

2年 6年生を送る会の準備

画像1 画像1
 今週も、3クラスで集まりました。初めに、どのようなプログラム(流れ)にするか、全員で意見を出し合いました。
 最初は、最後にプレゼントを渡して退場するという案でしたが、それよりも最後は歌の方が6年生にとって感動的なのではないかとの意見が出て、多くの児童の賛同を得ました。
 手作りプレゼントを真心こめて丁寧に製作中です。卒業に合う歌の替え歌ができました。6年生には秘密にしておきたいので、詳細はこれくらいにしたいと思います。

2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月は、「マグネットマジック」という工作教材を使用して、台紙に迷路やあみだくじなど、自由にコースを作りました。作ったマグネット付きのコマを動かして、ゴールへ向かいます。自分のコマを使って、友だちが作ったコースでも楽しく遊ぶことができました。

2年 国語(聞く活動)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2時間目、各クラスで3年生が「ワクワクもうすぐ3年生」の発表をしてくれました。

 3年生になったら、どんな学習をするのか、2年生にとって一番身近な先輩として、体験したことをまとめて分かりやすく紹介してくれました。国語、算数、理科、社会、書写、総合、音楽、図工、体育、外国語活動について、3〜4人グループで訪問してくれました。

 「今まで理科は(実験などがあって)ちょっと怖いな、と思っていたけれど、とても楽しみになりました。」や、「音楽室が、普通の教室の2倍の広さだと初めて知ってびっくりしました。」という感想が2年生から3年生に伝えられました。

 緊張感も伝わってきましたが、さすが三年生です。みんなに聞こえる声の大きさで、発表内容を全て覚えて、しっかり2年生の顔を見ながらお話していました。3年生のみなさん、ありがとうございました。


2年 係活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 3組の様子です。
 今日は、ジェスチャークイズ係とチアダンス係の発表がありました。

 ジェスチャークイズでは、ジェスチャーを見たあと、3択から答えを選びます。「一、うどんを食べているところ」「二、ラーメンを食べているところ」「三、そばを食べているところ」という問題もあって、みんなの頭を悩ませました。
 
 チアダンスの発表は、軽快なリズムに乗って、見事な大の字ジャンプあり、前後開脚ありの素晴らしいパフォーマンスで、みんなを魅了しました。



2年2組、ドッジボール大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
学活でドッジボール大会の計画を立てて、今日行いました。
体育で学習したボール投げ遊びを活かし、ボールを投げたり捕ったりしている児童が多かったです。

勝ち負けのあるゲームなので、勝ったら嬉しいけれど負けたら悔しくなります。これまでは勝ち負けで言い合いになってしまうこともありましたが、今回は「みんなが楽しくできるように、お互いを認め合おう。」というめあてを決めて頑張りました。
ゲーム前後の挨拶を大切にして、審判をやっている人は応援をしながら、みんなで楽しく取り組むことができました。

優勝したチームも、勝てなかったチームも、全員が一生懸命やっている姿が素敵でした。実行係を中心に、休み時間を使ってたくさん準備や作戦会議をしたようです。次回がもっと充実することに期待です。

2年 6年生を送る会

画像1 画像1
 土曜日の1時間目に、学年で体育館に集合して、3月に行われる6年生を送る会の出し物について相談しました。
 
 6年生の旅立ちをお祝いするとともに、お世話になった感謝の気持ちをどのように伝えるか、たくさんのアイディアが出されました。
 
 お手紙やしおりなどの手作りプレゼントグループ、劇やクイズなどのグループ、ダンスグ ループの3つに分かれて準備を進めていくことになり、早速休み時間に集まって相談を進めている子供たちです。クラスの垣根を越え、ありがとうの気持ちをひとつにまとめて、6年生に届けたいと思います。
 

2年 GIGAスクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、各クラスで、一人一台目黒区より貸与されたiPadを初めて操作してみました。
 自分の名前シールのついたiPadとタッチペン、パスワードなどが記されたカードが配布されました。
 次回からパスコードを入力してログインすればすぐに使えるように登録したり、クラスルームに参加して自分の名前を入力したりしました。
 みんな真剣によくお話を聞いて、分からない時はきちんと手を挙げてもう一度教えてもらって、作業を進めることができました。

2年 生活科

画像1 画像1
 生活科では、「あしたへダッシュ」の学習が始まりました。

 生まれてから今までに変わったところはどこか考えてみたり、自分の素敵なところを探してみました。
 いつも元気いっぱい挨拶ができたり、いつも字を丁寧に書いていたり、好き嫌いせずに給食をいっぱい食べていたり、素敵なところがたくさんあるのに、「自分の素敵なところ?」と、子どもたちは随分と悩んでいました。途中で、友だちに聞いてみよう!タイムを設け、最後には自分のよいところに気付くことができました。

 自分の次は、友だちの素敵なところに目を向けて、クラスの全員に一言ずつ、友だちのよいところを伝えるメッセージを書く活動をしているところです。

2年 朝の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 早いもので2月となり、今朝は読み聞かせがありました。朝の支度の慌ただしさが,読み聞かせが始まったとたん静寂に変わり、子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。

 1組「うえきばちです」
 2組「しきぶとんさん、かけぶとんさん、まくらさん」
 3組「おまたせクッキー」

を読んでいただきました。下目黒図書の会の皆さま、ありがとうございました。

2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工室で6時間かけて作った「うちゅう生物アルミンさん」が完成したので、教室でミニ鑑賞会をしました。
 作品の題名と、見どころを考えて書き、作品に添えました。およそ20分間、クラスの友達の作品を見合って、その後感想を伝えました。
 うちゅう生物なので、目や脚がたくさんあったり、体が細長かったり、両面に顔があったりとユニークな作品が見られました。また、アルミフォイルで形作るのは大変だったと思いますが、ダイナミックなものも多く目を魅きました。
 
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要

学校便り

学年便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859