ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

3年 どんな物が、じしゃくにつくのかな♪

 今、3年生の理科では「じしゃく」の学習をしています。まずみんなでどんなものがじしゃくにつくか予想しました。そして教室と廊下にあるもので実験しました。また校庭でも調べました。「缶はつくものと、つかないものがあるよ!」「砂鉄がついたよ!」と発見したことを、たくさん教えてくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 水曜日は図工の日♪

画像1 画像1
 今週の図工の授業に、「光のおくりもの」という造形遊びを行いました。まず教室で、「使うのはいつもの絵の具ではなく、透明度の高い染料。水に溶かして、日光に当ててみるとどうなるかな。」というお話を聞きました。そして、屋上に上がり晴れた空の下活動開始!子供たちはお水に色を着けたり、色を混ぜたり、光に透かして見たり、並べたりと工夫しながら「光のおくりもの」を受け取っていました。図工の時間を終えて帰ってきた子供たちは「ただいまー!あぁ、楽しかった!」とニコニコ笑顔で話してくれました♪
画像2 画像2

3年 子供は風の子♪

 最近は天気のいい日が続いていますね。子供たちは、中休み校庭に出て遊んでいます。ボール遊びをしたり、鉄棒の練習をしたりして、体を思いっきり動かしています。ぽかぽか暖かい日も、風が冷たい日も活発に遊んでいます。「子供は風の子!」、そして外から戻ったら「手洗い・うがい!」を心がけて、これからも元気に過ごしていきたいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「ワクワクもうすぐ三年生」発表会を行いました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、3年生が2年生に向けて「ワクワクもうすぐ3年生」という国語の発表を行いました。2年生は集中して、よく聞いてくれました。発表を終えた3年生の学習のふりかえりを紹介します。
 
 「ぼくは、『ワクワクもうすぐ三年生』をやって楽しかったです。理由は、2年生の前で発表したとき、ぼくたちが3年生の楽しいところを発表して、2年生が3年生になるのを楽しみにしてくれたからです。あと2年生の前で発表したのは、きんちょうしたけどゆう気をもってきちんと話したら、きんちょうした中でも話せたのがうれしかったです。次また何かで発表があったら、相手に聞こえるように話したいです。」

 「私は『ワクワクもうすぐ3年生!!』の発表会でいろいろなことができるようになりました。まず一つ目は、暗記です。なぜかというと、1、2年生のときは少しくらいならおぼえられたけど、たくさんはおぼえられなかったからです。二つ目は、きんちょうです。なぜかというと私はきんちょうするとかたまるタイプなので、きんちょうをおさえてきちんとできてよかったです。他にもありますが、1、2年生と大きく差がついたものを書きました。もっとこういう発表をしたいです!!」

 「ぼくは、『ワクワクもうすぐ3年生』という学習をして学んだことやできるようになったことがたくさんあります。一つ目に学んだことは、見せ方です。1、2年生に読み聞かせをしたときよりも上手になったように感じたからです。理由は発表をした時、『すごい。』などと声をかけてくれたからです。二つ目に学んだことは、リハーサルの時の暗記です。ぼくは、文章を一文ずつくぎって、その一文を十回言います。終わったら、一回台本を見ないで言います。分からなかったところは五回言います。このやり方でおぼえました。できるようになったことは、はっきりと言うことです。このように、学んだことやできるようになったことがありました。これからも学んだことを見つけていきたいです。」

 今回学習したことを生かして、これからも積極的に発表に取り組んでいきたいです♪

3年 未来の地域施設を考えよう♪ part2

 今週の総合的な学習の時間に「新しい区民センターを考えよう」の学習を行いました。今回は、区有施設プロジェクト課の方に、区民センター建て替えのお話を伺いました。前半は、今の時点での区の計画をお話していただきました。後半は、お話を聞いて子供たちが見つけた疑問について質問し、答えていただきました。最近学校に配布されたタブレットを使って、区役所と3年1組の教室と3年2組の教室と、進行役の先生の教室をオンラインでつないで行いました。授業を終えた子供たちは、「新しい区民センターは、ぼくたちのアイディアを聞きながら考えたいと言っていたので楽しみです。」「今日、区有施設プロジェクトの人に、質問をしたり、いろいろな事を聞いて今後の区民センターの事を聞いたり、何年後に完成するとか、区民センターを立て直すには、ものすごく大きなお金がかかると聞き、いろいろなことを学んで知りました。完成した区民センターが楽しみです。」など、新しい区民センターができるのを楽しみにしていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 「ワクワクもうすぐ三年生」発表会に向けて♪

 今、国語の学習では、「ワクワクもうすぐ三年生」という学習をしています。今の2年生が3年生になるのをワクワクできるように、3年生の学習の中で楽しいことを紹介しようと考えています。まず、2年生に伝えたいことを出し合い、テーマをグループで分担しました。次に、相手に伝わるように分かりやすく発表原稿を書きました。そして、昨日は原稿を読んでいるところの動画をiPadで撮りました。今日は、その映像を見てどうしたらもっと良くなるかを考えました。中には「もう暗記できました!」という人もいて、友だちと発表し合って正しく話せているかを確かめていました。本番に向けて練習を積み重ねていきたいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 見つけよう、自分の町のいいところ♪

 今週の道徳では、「ふるさといいとこさがし」というお話を読んで、自分の住んでいる町のいいところはどんなところか考えました。今回の授業では、1人に1台配られた自分のタブレットを使って、「目黒のいいところ」を書いてみました。そして、書いたものを黒板に写して見合いました。子供たちからは、「目黒川の桜がきれい。」「目黒のさんままつりがある。」「いいところは、下目黒小学校!」などたくさんの意見が出てきました。子供たちのふるさとである目黒の町は良い町だということを再発見することができました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 じゃがいもの歌♪ 〜道徳〜

 今週の道徳の時間に、「じゃがいもの歌」というお話を読んで自分のよいところをのばすことについて考えました。学習の最後に、どんなことが「自分らしさ」「自分のよさ」か考えて、じゃがいもカードに書きました。苦手なことや出来ないことももちろんありますが、それよりも「よいところ」や「好きなこと」を伸ばしていくことが大切なことに気付くことができました。子供たちからは、「みんな同じだったらちょっと怖いよ。」「みんなちがうから楽しいんだ。」「いろいろな人がいるって素晴らしいことだと思います。」という感想が聞かれました。お互いのよさを認め合う気持ちが素敵でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 未来の地域施設を考えよう♪

 今週の総合的な学習の時間に、新しい学習が始まりました。最初に、学校の北側にある区民センターに建て替えの計画があることを知りました。そこで、新たな区民センターはどんな人が使うのかを考えました。すると、「私たちのような子供が使う。」「お年寄りが使う。」「赤ちゃんを連れている人が使う。」等の意見が出ました。これから区民センターについて調べたり、どんな施設にしたいか考えたりしていきたいと思います。
 また、火曜日の6時間目の3年1組の授業は、校内研究授業でした。感染症対策で、場所を体育館に移して行いました。いつもと違う雰囲気に緊張しながらも、一生懸命考えたり、発言したりしていました。授業が終わると、「はあ、緊張した!」と話してくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 明かりをつけよう♪ part2

 3年の理科で、「明かりをつけよう」の学習をしました。電池と豆電球で回路を作ると、豆電球に明かりがつくことがわかりました。次に、どんなものが電気を通すかを考えました。すると、「鉄棒は電気を通すかな。」「ジャングルジムはどうかな。」などの意見が出されました。自分で作ったテスターを持って校庭に出て調べました。予想したことを自分で確かめることができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 みんなで意見を出し合って♪ 〜倍の計算〜

 3年の算数の授業で「倍の計算」という学習をしました。「倍」という問題を考えるときに大切なのは「もとにする大きさ」が何かをきちんとおさえることです。その上で、どうやったら全体の大きさを求められるかを考えました。自分で考え、意見を伝え合うことで、式を立てるときの考え方を深めることができました。また、授業の最後の「まとめ」の文を考えるのも上手になってきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 昔の道具を使ってみよう♪ part2

 先週に引き続き今週も「昔の道具を使ってみよう」という学習を行いました。今回の授業では、「そろばん」を使った計算に挑戦しました。クラスの中で何人かはそろばんを習っていたり、お家にそろばんがあったりしましたが、大体の子供たちは初めてそろばんにさわりました。最初は珠(たま)の置き方からやってみました。そして、足し算や引き算にも挑戦しました。「やってみたら楽しい。」「もっと難しい問題もやってみたい。」「そろばんは便利だから、今でも使っているんだね。」と楽しく学習することができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 わたわた☆もふもふ作ったよ♪

 水曜日は図工の日。今回の図工では、わたを使って形を作り、コンテやチョークで色をつけて作品作りをしました。図工室から「楽しかったあ。」休み時間に、「くまを作ったよ!」と嬉しそうに教えてくれました。すると、「わたしはジュースを作ったよ。」「ぼくはドラゴン!」と次々に見せてくれて、ミニミニ展覧会が始まりました。自分が作った「わたわた☆もふもふ」に愛着が湧いてきているようでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 SL公園で 〜道徳〜

 今回の道徳の授業では、「SL公園で」というお話を読んで、正しいと思うことを自信をもって行うことの大切さについて考えました。まず、お話を読んで、友だちの「つよし」に入ってはいけない柵の中のSLに「のぼっておいで。」とさそわれてもやらなかった「しんご」と、やってしまった「友だち」の 気持ちを考えました。みんなで出し合った意見から、「大人が見ていないからとか、だれかがやっているから、と自分でよく考えず、人のせいにするのはよくない。」ということが分かりました。そして、「自分の頭で考えたり、想像したりして、自分で善悪の判断をつけることが大事」であることに気づくことができました。道徳の授業を生かし、これからいろいろな場面に置かれたときに、自分でしっかり考えられるようにしていきたいと思います。

画像1 画像1

3年 たから島のぼうけん♪ 〜物語を書こう〜

 国語では今、「組み立てにそって、物語を書こう」という学習をしています。今回の授業では、完成した作品を読み合い、友だちの物語のよいところをふせんに書いて伝え合いました。「会話文が多くて、本当に話している感じがしたよ。」「主人公が最後に無事に帰って来られて良かったな。」など本物の本を読んだときのような感想があがっていました。物語文を書くコツも色々と学ぶことができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 目黒区のうつりかわりとくらしの変化の学習をしています♪

 今、3年生の社会科の授業では、「目黒区のうつりかわりとくらしの変化」の学習をしています。今年、3年生が使う副読本が新しくなりました。サイズが大きくなり、写真も増えて、とても見易くなりました。この単元ではまず、この副読本に載っている昔と今の目黒区の写真を比べて同じところや違うところを調べました。そして、みんなで気付いたことを出し合いました。すると、自然環境や交通の様子、便利さが変わってきていることが分かりました。これから更に、目黒区のうつりかわりについて学習を進めていきたいと思います♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 明かりをつけよう♪

 今、3年生の理科の授業では豆電球とソケットと電池を使って学習をしています。回路を作って電流を流すと、豆電球が明るく光りました。すると、「わぁ。ついた♪」と歓声があがっていました。次は、回路の途中にいろいろなものをつないで、電気を通すものと通さないものを調べていきたいと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 昔の道具を使ってみよう♪

 今、3年生の社会科の授業では「目黒区の昔のくらしのうつりかわり」について学習しています。今日は「昔の道具について体験しよう」ということで、洗たく板を使って靴下を洗いました。グループごとに、校庭で体験活動を行いました。晴れてはいましたが、大寒の名の通りの寒さで、水がとても冷たかったです。最後に気づいたことを発表すると、大変なことだけではなく、良いこともたくさん見つけることができました。本やインターネットで調べるだけではなく、実際に体験することでたくさんのことを学ぶことができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 毛筆でひらがなを書いてみよう♪ (毛筆書写)

 今週の毛筆書写の授業では、ひらがなを書くことに挑戦しました。今までは角ばった漢字を中心に練習してきましたが、今回は毛筆で丸みを感じながら「つり」と書きました。だいぶ毛筆にも慣れてきて、気持ちよく書くことができていたようでした。何人かの子どもが「上手に書けました。」と笑顔で嬉しそうに見せてくれました♪
画像1 画像1

3年 「昔の道具調べ」の発表をしました♪

 今週の総合的な学習の時間に、冬休みに調べてきた「昔の道具」について、クラスで発表をしました。友だちの発表を聞いて、昔の道具の名前や使い方、今はどんな道具に変わってきているのかを知ることができました。たくさん出てきた道具についてみんなで考えると、「もう今は使わないもの」「今でもたまに使うもの」「今でもよく使うもの」があることが分かりました♪次の総合的な学習の時間には、実際に昔の道具を使って学習をする予定です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要

学校便り

学年便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859