4年 iPadで学習「クラスルーム」を使って、課題を受け取って提出したり、コメントを書いたりすることができるようになりました。 「ジャムボード」では、みんなで意見を出し合ったり、考えを整理したりすることができます。 あっという間に使い方を覚えて、いろんな機能を使いこなしています。 4年 理科「空気のあたたまり方」
空気のあたたまり方を調べる実験をしました。水槽の中の空気をろうそくであたためます。線香のけむりの動き方をみてみると、どのように空気が動くのかが、わかりました。
さて、水槽の上に保冷剤を置いて、冷やしてみると、空気はどのように動くのでしょうか。線香を上から入れると、驚きの結果が! みんな食い入るように見て、真剣に考えていました。 暖房をしている教室では、上の方の空気の温度が、下の方の空気の温度よりも、高くなっています。 4年 朝の読み聞かせ
月に1回、下目黒図書の会の方に読み聞かせをしていただいています。
今日、読んでいただいた本は、 4年1組 「バナナじけん」 4年2組 「ぱんつくったよ」 くすっと笑えるお話でした。 4年 音楽 「5つの音でせんりつづくり」
日本の音階の音を使って旋律をつくる学習を行っています。
4小節のリズムをつくり、いくつかのルールにしたがって音を並べたあと、実際にオルガンで音を出して確かめながらリズムや音の流れを工夫して、お気に入りの旋律にしていきました。 4年 体育「ソフトバレーボール」
4年生は、体育で「ソフトバレーボール」に取り組んでいます。
みんなが楽しめるルールを全員で話し合って決めます。 「サーブは、投げ入れでもオッケー?」「ワンバウンドはありにしよう。」 と、ルールを工夫しています。 だいぶラリーが続くようになり、盛り上がっています。 4年 算数「小数÷整数」の計算
水が3.6Lあります。この水を3人で等分すると、1人分は何Lになりますか。
3.6÷3の計算の仕方を説明しました。 「36÷3をして、答えを1/10にすればいい」「どうして?」 みんなで、なぜそうなるのかを考えました。 図を使ったり、0.1がいくつ分なのかと考えたりと、何通りもの方法で説明できました。 これが分かっていれば、筆算も楽勝です。 4年 外国語「This is my favorite place.」
外国語では、教室の英単語を覚え、お気に入りの場所を紹介したり、道案内をしたりする学習をしています。
「Go straight.」「Turn right.」等の指示を聞いて、コマを動かして、どこにその教室があるのか予想するゲームをしました。「Rightってどっち?」と地図の上では混乱してしまうこともしばしば。正解した人は、大喜びでした。 「Shool principal's office」「Arts and crafts room」等の長い単語も、繰り返し練習することで、自信をもって発音できるようになってきました。 4年 図工「つみきランド」
図工の学習で、初めて「のこぎり」を使いました。
正しい使い方を学び、慎重に確かめながら作業を進めていました。 角材から、いろいろな形のつみきを切り出しました。 4年 保健「正しい姿勢と健康」
保健の学習で、スポーツトレーナーの先生から、「姿勢」について教えていただきました。
姿勢が崩れてしまうと、重心がかかる場所が偏ってしまい、体に負荷がかかっていまうと聞いて、背筋をぴんっと伸ばし直している子もいました。姿勢の悪さは、学習面にも運動面にも悪影響です。骨が完成されていない子供の頃に誤ったくせをつけてしまわないように、日頃から姿勢よく過ごすことが大切です。 4年 書き初め会12月の書写の時間、冬休みの宿題で、何回も練習してきました。 その成果として、今日書いたものを校内の書き初め展に出展します。 すごい集中力を発揮し、長い紙に、「元気な子」とバランスを考えて書くことができました。 納得のいく字が書けたようです。 4年 音楽「箏を弾いてみよう」交代で繰り返し練習し、「さくらさくら」の始めのフレーズを演奏しました。 趣深い音色に日本らしさを感じることができました。 4年 書き初め練習「元」の四画目の「曲がり」や、「気」の四画目の「そり」、そして「はね」に気を付けて練習しました。 お手本をよく見て、練習していました。 ひらがなの「な」に苦戦している子も多いです。 4年生の書き初め会は、1月12日を予定しています。まだまだこれから上手になりそうです。 4年 総合的な学習の時間「環境問題からSDGsを考えよう」今日は、地球温暖化で地球の温度が上がるとどんなことが起きるか予想しました。 「暑くて生き物が生きていけないのではないか。」「食べ物がなくなってしまうかもしれない。」「地球に住めなくなってしまうかもしれない。」等と、多くの意見が出ました。 そんな事態にならぬよう、私たちにできることは何でしょう。身近なことから、できることを考えていきます。 4年 社会「受けつがれる祭り」インタビュー
大鳥神社の酉の市と、目黒SUN祭り、さくらまつりについて、地域の方にインタビューをしました。
4時間目は、目黒SUN祭りの実行委員の方にインタビューをしました。お祭りでふるまわれるさんまは、気仙沼市から「おいしく食べてほしい」と送られてきたさんまだそうです。気仙沼の人たちと、地域のボランティアの人たちが、みんなのために協力して焼き上げているということも教えていただきました。みんなの絆を深めるために多くの人がお祭りに参加しているそうです。 6時間目は、大鳥神社の神主さんにインタビューをしました。酉の市の由来や込められた思いを学びました。酉の日に行われるので、今年は3回ありました。熊手の意味も教えていただきました。酉の市や例大祭を通して、多くの人の幸せを願っていることがわかりました。 教えていただいたたくさんのことを、これからまとめていきます。来年度、お祭りに参加する時の気持ちも変わってきそうです。 4年 校外学習 理科「すずしくなると」学校から歩いて来られる距離に、こんなにたくさんの植物があることにびっくりです。 初めて見る植物もたくさんあります。葉の形や大きさをよく見て観察してきました。 落ち葉を踏みしめながら、秋を感じてくることができました。 国語「世界にほこる和紙」で学習した紙の原料となる「こうぞ」の木を教えてもらった班もありました。 自然の中なので大きな声を出さないこと、班ごとに回ること、時間通りにきちんと集合すること等、しっかりときまりを守って活動できました。 4年 理科「とじこめた空気と水」つつの中に空気を閉じ込め、押したときに体積はどうなるのだろう。手ごたえはどうかな。 夢中になって実験。 この後、つつの中に水を閉じ込めた実験もしました。 「水は、押してもびくともしない!」と違いに気付いていました。 4年 総合的な学習の時間「しもめリサイクル部」発表会
エコプラザの方に来ていただいた時に、「リユース」「リデュース」「リサイクル」をすることで、ごみを減らせるということを知りました。
調べていくと、他にも「リフューズ」「リペア」「レンタル」「シェア」等という言葉があることを知りました。 そこから、グループに分かれて本やインターネットを使って、詳しく調べました。 そして、先日、ポスターセッションをして、互いに調べてきたことを発表し合いました。 一生懸命調べてきたことをみんなに教えたいという意欲が伝わってくる発表でした。 ちょっとした心掛けで、ごみを減らすことができるということが分かり、身近な問題として考えられました。 4年生 体育科発表会(表現)本番
晴れ渡る青空の下、力いっぱい花笠音頭を踊り切りました。
4年生は、3年生も見ている人も巻き込んで、楽しい祭りのパワーを広げようと意気込んで校庭に出発しました。 全員がびしっとそろう格好良さ、気合の入った踊りを見ていただけたかと思います。 みんなの気持ちが一つになり、最高の踊りを作り上げることができました。 4年生 体育科発表会(表現)お祭りのような楽しさを体全体で表現します。 腰を低く腕を伸ばし、笠の動きをそろえることを意識して練習してきました。 本番で、全力を出し切れるように、頑張ります! 4年 理科「星空宅急便」
朝から、体育館にドーム型のプラネタリウムが設置されていて、子供たちは興味津々です。
今日は、4年生、6年生のために、東京モバイルプラネタリウムの方に来ていただきました。 中に入ると、そこは、9月22日の空の下。日が暮れて、星がぽつぽつ見え始めます。 こと座、わし座、はくちょう座、さそり座、いて座とたくさんの星座を見つけることができました。 時間を進めると、星は動き始めます。星が動いているのではなくて、地球が回っているのだと教えていただきました。 北極星の見つけ方、月の形や動きについても教えていただきました。 雨が降った後は、星が見えやすいそうです。ぜひ夜空を見上げ、月や星を探してみてほしいと思います。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |