ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2年2組、ドッジボール大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
学活でドッジボール大会の計画を立てて、今日行いました。
体育で学習したボール投げ遊びを活かし、ボールを投げたり捕ったりしている児童が多かったです。

勝ち負けのあるゲームなので、勝ったら嬉しいけれど負けたら悔しくなります。これまでは勝ち負けで言い合いになってしまうこともありましたが、今回は「みんなが楽しくできるように、お互いを認め合おう。」というめあてを決めて頑張りました。
ゲーム前後の挨拶を大切にして、審判をやっている人は応援をしながら、みんなで楽しく取り組むことができました。

優勝したチームも、勝てなかったチームも、全員が一生懸命やっている姿が素敵でした。実行係を中心に、休み時間を使ってたくさん準備や作戦会議をしたようです。次回がもっと充実することに期待です。

2年 6年生を送る会

画像1 画像1
 土曜日の1時間目に、学年で体育館に集合して、3月に行われる6年生を送る会の出し物について相談しました。
 
 6年生の旅立ちをお祝いするとともに、お世話になった感謝の気持ちをどのように伝えるか、たくさんのアイディアが出されました。
 
 お手紙やしおりなどの手作りプレゼントグループ、劇やクイズなどのグループ、ダンスグ ループの3つに分かれて準備を進めていくことになり、早速休み時間に集まって相談を進めている子供たちです。クラスの垣根を越え、ありがとうの気持ちをひとつにまとめて、6年生に届けたいと思います。
 

2年 GIGAスクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、各クラスで、一人一台目黒区より貸与されたiPadを初めて操作してみました。
 自分の名前シールのついたiPadとタッチペン、パスワードなどが記されたカードが配布されました。
 次回からパスコードを入力してログインすればすぐに使えるように登録したり、クラスルームに参加して自分の名前を入力したりしました。
 みんな真剣によくお話を聞いて、分からない時はきちんと手を挙げてもう一度教えてもらって、作業を進めることができました。

2年 生活科

画像1 画像1
 生活科では、「あしたへダッシュ」の学習が始まりました。

 生まれてから今までに変わったところはどこか考えてみたり、自分の素敵なところを探してみました。
 いつも元気いっぱい挨拶ができたり、いつも字を丁寧に書いていたり、好き嫌いせずに給食をいっぱい食べていたり、素敵なところがたくさんあるのに、「自分の素敵なところ?」と、子どもたちは随分と悩んでいました。途中で、友だちに聞いてみよう!タイムを設け、最後には自分のよいところに気付くことができました。

 自分の次は、友だちの素敵なところに目を向けて、クラスの全員に一言ずつ、友だちのよいところを伝えるメッセージを書く活動をしているところです。

2年 朝の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 早いもので2月となり、今朝は読み聞かせがありました。朝の支度の慌ただしさが,読み聞かせが始まったとたん静寂に変わり、子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。

 1組「うえきばちです」
 2組「しきぶとんさん、かけぶとんさん、まくらさん」
 3組「おまたせクッキー」

を読んでいただきました。下目黒図書の会の皆さま、ありがとうございました。

2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工室で6時間かけて作った「うちゅう生物アルミンさん」が完成したので、教室でミニ鑑賞会をしました。
 作品の題名と、見どころを考えて書き、作品に添えました。およそ20分間、クラスの友達の作品を見合って、その後感想を伝えました。
 うちゅう生物なので、目や脚がたくさんあったり、体が細長かったり、両面に顔があったりとユニークな作品が見られました。また、アルミフォイルで形作るのは大変だったと思いますが、ダイナミックなものも多く目を魅きました。
 

2年 英語

画像1 画像1
 3組の英語の学習の様子です。
 
 動物の名前を使って、「Do you like 〜?」「Yes I do./No I don't.」のやり取りをしました。答える時はジェスチャーもつけて、まあまあ=「so so.」も使ってみました。

 子どもたちはたくさんの動物の名前をきちんと覚えていて、側で聞いていて感心しました。

2年 朝の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、読み聞かせがありました。子どもたちは、開始時刻の8時20分よりも前に朝の支度を終えて、きちんと座って、待つことができました。
 今日、各クラスで読んでいただいた本は・・・

1組 「トイレせんちょう」
2組 「ふたりはいつもともだち」
3組 「きたきつねとふくろうたすけあう」

でした。下目黒図書の会の方、ありがとうございました。

2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から、図工室で図工の先生と「うちゅう生物アルミンさん」を学習しています。
 子供たちは、アルミフォイルでどんな形が作れるかを考えながら、好きな長さにアルミフォイルを切っては丸めたり、ぎゅっとにぎったりしながら、形を作っていました。
 先生に釘で板に留めていただいて、立体作品になっています。
 今週と来週も作業を続けて、完成する予定です。目が三つあったり、足が何本も生えていたり・・・どんな作品名がつくのかも楽しみです。

2年 保健指導と身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2、3,4時間目に各クラスで身体測定がありました。
 
 保健室に身長と体重を測りに行く前に、養護の先生から「感染症 予防大作戦」のお話を聞きました。
 風邪ウィルスによって体に起こる諸症状の中から、咳、くしゃみによるウィルスの飛距離を、ひもで体感しました。咳は3メートル先まで、くしゃみは5メートル先まで飛沫するそうです。子どもたちは、こんなに飛ぶことに驚いて、マスクを着用することの大切さがよく分かったようでした。

 その他、免疫を高めるためには、
  早寝早起きをして十分な睡眠をとる
  好き嫌いせずに三食バランスのとれた食事をとる
  運動をする
  よく笑うなど気持ちを明るくもつ
というポイントを教えていただきました。

 そして、何よりもウィルスを体の中に入れないことが大事で、そのために、「こまめな手洗い・目口鼻を触らない・いつでもマスク・いつでも換気・人との距離をとる」の5つを守ることを、再確認しました。

2年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
 「えがおのひみつたんけんたい」を、1月も継続して学習していきます。
  
 12月に先生方にインタビューをしてわかったことは、まとめをして、各クラスで報告会が終わりました。身近な学校の先生の仕事から、今度は自分たちの住む町に目を向けていきます。

 写真は1組の様子です。町の中の仕事のひとつとして、交番で働く人(おまわりさん)の仕事についての資料を読んでいました。資料の中の難しい言葉も、先生に質問してみんなで確認していました。

2年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3組では、新年初めての音楽の授業がありました。
 緊急事態宣言下の学習となりますので、最初に先生から学習する上で気をつけることのお話がありました。
 みんなで元気に気持ちよく歌を歌うことはできませんが、写真のように、拍をとったり、12月からエア鍵盤や、おうちで練習を重ねていた曲のワンパートの発表会をしたりしていました。

2年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で、2組もインタビューに出かけてきました。

先生や主事さんの「お仕事のひみつ」を、たくさん聞いてくるように声を掛けました。
少し緊張した様子で、いってきます!と教室から出かけていき、終わるとホッとした笑顔で戻ってくる様子が印象的でした。
どのグループも元気に挨拶をして、一生懸命メモを取って、きちんとお礼を言っていました。

「知らないお仕事がたくさんあったよ。」
「そんな気持ちで、お仕事をしているんだな。」
などといった感想をもったようです。

今後、インタビューで知ったことを自分の言葉でまとめ、発表をします。

2年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から、先生、主事さんへのインタビューを行っています。今日は、中休みも昼休みも、2組、3組の子どもたちが、あちらこちらで一生懸命お話を聞いて、メモをとっている姿が見られました。
 
 どんな質問をしているかというと・・・

「どんなお仕事をしていますか?」
「そのお仕事は、すきですか?理由も教えてください。」
「どんな気持ちで働いていますか?」

などです。答えてくださる先生方も真剣に、熱心に対応してくださっていました。

インタビューの結果をまとめて、各クラスで発表を行う予定です。


2年 展覧会観賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から楽しみにしていた展覧会が始まりました。  
 
 火曜日に立体作品を自分たちで体育館まで運びましたが、それがどうなったのか、体育館はどんなふうになっているのかと期待に胸を膨らませ、2時間目に学年鑑賞会に行きました。
 
 図工の先生から、「さわらない、走らない、騒がない」の3つの約束を聞いた後、鑑賞の仕方も教えていただきました。先生は、「絵が並んでいたら、一つの絵の前に立ってじっくり見てみましょう。近くで見て見つけられるものもあります。離れて見ると、また見え方が違って、『何でこう描いたんだろう』とか、『こういう形きれいだな』など、感想をもつことが観賞です。」とおっしゃっていました。

 短い時間の中、あれもこれも全部見ようと、子どもたちは意欲的に歩きまわっていました。その中で、自分の作品も鑑賞して、作っていた時には気が付かなかった良い点を見つけたり、友達の作品の良いところを見つけたりしました。子どもたちは、すごいな、素敵だな、面白いな、自分も作ってみたいな等、たくさんの感想をもっていました。

2年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「えがおのひみつたんけいたい」の学習で、先生や主事さんへのインタビューが始まりました。
 写真は今日の中休み、1組の子どもたちの様子です。
 インタビューは、3人グループで、一人一人自分の担当の先生や主事さんが決まっていて質問をし、担当以外の二人がメモの手助けをしながら行っています。なので、どのグループも3日間かけてインタビューを実施します。

 「2年1組の○○です。◇◇先生はいらっしゃいますか。」から始まり最後の「ありがとうございました。」まで、大変礼儀正しくインタビューを行っていました。

2年2組

画像1 画像1
2年2組では、来週の学活にむけて、ある準備をしています。

みんなで計画をして、役割も分担しながらやっています。
今日は、休み時間にみんなで集まって、こんなに立派な飾りができました。
まだまだこだわって、たくさんの準備が必要だそうです。

来週が待ち遠しい様子です。
何をするか、ぜひ話題にしてみてください!

2年 外国語活動

画像1 画像1
 今日は、3組で外国語活動の学習がありました。
 
「どの果物が好きですか?」と聞かれたら、「私は○○が好きです。」と答えられるように繰り返し会話をしたり、ビンゴゲームでビンゴになった果物を「I like 〜.」で発表したりしていました。
 
 みんなwithクリアボイス,withスマイルで、楽しく学習していました。

2年 生活科

 今週から各クラスで新しい単元の学習に入っています。「えがおのひみつたんけんたい」です。
 
 12月は、「学校にあるいろいろな仕事についてしらべよう」をめあてとしています。

 まず、「下目黒小学校には何人の先生がいるのだろう」というところから考え始めました。「それぞれの先生は、どんな仕事をしているのだろう」という疑問を解決するため、これから準備を進めて、先生方へのインタビューをします。
 
 子どもたちの身近にいる学校の先生たち。働く人の工夫や努力を知って、仕事や働くことの大切さを感じることのできる学習にしていきたいと思います。
画像1 画像1

2年 生活科

画像1 画像1
 少し前のことになりますが、7日月曜日の5時間目に、1組で完成した「作ってためして」の動くおもちゃでお店屋さんを開き、1年1組さんに遊びにきてもらいました。
 
 事後に感想を聞いてみたところ、1組の子どもたちからは、「楽しかったよ!」「こ〜んな長〜い列ができて、すごかった!」と口々に笑顔で話してくれました。短い時間でしたので、1年生はもっともっと遊びたかった様子です。
 
 10月から身近にある素材を使って動くおもちゃを作って改良を重ねてきましたが、これで学習を終わります。保護者の皆様、材料の準備や提供にご協力くださいまして、ありがとうございました。


 
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

重要

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859