ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

3月1日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆ちらし寿司
☆すまし汁
☆ひな祭りデザート
☆牛乳

今日はひなまつりのメニューです。
酢飯に穴子が入った具と、菜の花、炒り卵を混ぜ込み、刻みのりをかけました。
酢飯も調理員さんがすし酢を作り、ご飯と混ぜる手作りものです。
大変手の込んだちらし寿司で、子どもたちにも大絶賛のメニューでした。
ひなまつりデザートは、ひし餅の3色をイメージしています。
緑は抹茶ゼリー、白は豆乳と上新粉のクリーム、赤はいちごをのせています。
こちらも見た目も目を引くメニューです。クリームも少しずつおいしさをかみしめている子が多かったです。
今月で今年度も終わりです。
6年生にとっては給食が最後となる子もいるかもしれません。思い出に残る給食を作っていきたいと思います。

たけのこ水煮→熊本県
いちご(とちおとめ)→栃木県
菜の花→千葉県
小松菜→東京都
穴子→ペルー

2月28日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆ハヤシライス
☆もやしのサラダ
☆いちご
☆牛乳

今日は6年生ありがとう給食でした。この1年間、様々な場面でお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、1〜5年生のクラスに迎えて給食を食べました。
それぞれのクラスで6年生へのおもてなしを考えてくれていて、とても盛り上がっていましたね。
黒板の飾りつけや、6年生へのお手紙など、とても心のこもったおもてなしで、きっと6年生の皆さんも心に残る時間を過ごせたのではないかと思います。

もやしのサラダは、ベーコンとにんにくを炒めた物をやさいとドレッシングとからめています。ベーコンのうま味でおいしく食べられたのではないかと思います。
豚こま肉→埼玉県
いちご→栃木県
ベーコン→長野県
にんにく→青森県
パセリ→静岡県
もやし→静岡県
きゅうり→宮崎県
玉ねぎ→北海道

2月27日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆ビーンズミートサンド
☆マカロニ入りスープ
☆清美オレンジ
☆牛乳

ビーンズミートサンドは、大豆やにんじん・玉ねぎなどの具材をみじん切りにして、豚ひき肉と一緒に炒めてケチャップとトマトピューレで煮込んだものを、1つずつパンにはさみました。
具だくさんだったので具がこぼれてしまったり、食べにくそうにしている子もいましたが、残さず食べてくれている子が多かったです。

今日の果物は「清美オレンジ」という柑橘です。温州みかんの甘さとオレンジの香りを兼ね備えた品種です。皮は分厚いですが、実が柔らかいのでむきやすかったかなと思います。
清美オレンジ→和歌山県
大豆→北海道
白菜→東京都
ほうれん草→東京都
じゃがいも→長崎県
セロリー→静岡県
豚ひき肉→埼玉県
鶏こま肉→山梨県

2月26日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆すまし汁
☆鯖のおろしかけ
☆ごま和え
☆牛乳

さばのおろしかけは、しょうが汁と酒・しょうゆで下味をつけて、薄力粉・でんぷんをまぶして揚げています。大根おろしとだし汁、醤油やみりんなどの調味料を合わせて加熱して、さばにかけました。
「さば苦手〜」という子もいましたが、「今日のさばおいしいから食べてみて!」と伝えると、「さばおいしい!」といって食べてくれていたので良かったです。

大根おろしはさばの上にかけていますが、そこからご飯にのせて食べている子もいました。大根おろしとご飯の相性はバツグンですが、さばのおろしかけなので、さばのおろしかけとご飯を味わってもらえたらな、、と感じました。

さば→長崎県
生わかめ→徳島県
白菜→東京都
小松菜→東京都
にんじん→千葉県
だいこん→神奈川県
長ねぎ→千葉県

2月25日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆鶏の照り焼き
☆のり和え
☆みそ汁
☆牛乳

鶏の照り焼きは鶏もも肉に卸したしょうがと醤油・みりん・酒を下味につけて焼きました。焼き上がりは名前の通り照りがしっかりついていて、見た目にも食欲がわいてきます。皮が食べにくそうにしている子もみられましたが、全体的によく食べてくれていました。
のり和えは下目黒小の人気メニューです。焼きのりを細かくちぎってもらい、乾煎りした糸削りと野菜と調味料と和えています。磯の香りが効いてお残しもほとんどなくて良かったです。
鶏もも肉→山梨県
糸削り→鹿児島県
しょうが→高知県
白菜→兵庫県
えのきたけ→長野県
小松菜→東京都
もやし→静岡県

2月22日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆かきたまうどん
☆のりしおポテト
☆みかん
☆牛乳

かきたまうどんは、うどんのスープに卵をとじて、ゆでたうどんとわかめなどの具材を入れています。とろみもついて、スープまで平らげてくれていました。
のりしおポテトはじゃがいもを素揚げして、乾煎りした塩と青のりとからめました。
子どもたちにも人気で、すごく楽しみにしていてくれていたようです。
「毎日このメニューがいい!」といってくれる子もいましたが、ごはん・パン・めんをバランスよく食べるようにしましょうね。
鶏卵→青森県
ぶた肉→鹿児島県
にんじん→千葉県
玉ねぎ→北海道
小松菜→埼玉県
じゃがいも→鹿児島県
あおのり→愛知県
生わかめ→徳島県
みかん→静岡県

2月21日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆いかの香味焼き
☆野菜の梅風味
☆のっぺい汁
☆牛乳

いかの香味焼きは醤油・酒・さとうなどの調味料と一緒にしょうがや長ねぎを下味につけて焼きました。
前回いかの甘酢焼きの時には、硬めの焼き上がりでしたが、今日は下味に油を一緒にからめたことで、ちょうど良い歯ごたえで焼けました。
子ども達からも「今日のイカおいしい!」や「イカ嫌いだと思ってたけど味が嫌いなわけじゃなくて、かたくて嫌だったんだってわかった!」と話してくれました。苦手意識が取り除けたこと、反対に苦手を植え付けさせないようにと身に染みました。
イカ→青森県
だいこん→神奈川県
ごぼう→青森県
さといも→愛媛県
しょうが→熊本県
もやし→栃木県

2月20日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆高野豆腐のそぼろ丼
☆野菜たっぷりみそ汁
☆即席漬け
☆牛乳

そぼろ丼は高野豆腐を戻したものと、にんじん、たけのこをみじん切りにして、鶏ひき肉と一緒に炒めました。
ぽろぽろとして卵のそぼろのような見た目でよく食べてくれていました。
お味噌汁には、じゃがいも、にんじん、キャベツなどの具がたくさん入っています。
キャベツや玉ねぎの甘みがよく感じられるみそ汁になっていました。
具が多かった分、食べきれないクラスもみられました。

低学年の子の間で、食器の置き方を「ごはんは左だよ」と気を付け合えるようになりました。また、給食当番さんが置いてくれた器を正しい位置に直せるようにもなりました。
給食も残り1カ月です。この調子でより良い姿勢・マナーで給食を食べましょうね。
高野豆腐→アメリカ・カナダ産大豆
たけのこ水煮→福岡県・熊本県
さやいんげん→沖縄県
じゃがいも→鹿児島県
きゅうり→栃木県
キャベツ→神奈川県
鶏ひき肉→鹿児島県

2月19日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆鶏飯
☆がね
☆牛乳

今日は鹿児島県の奄美大島の郷土料理です。
鶏飯(けいはん)は、鶏肉や錦糸卵などの具材をご飯の上にのせて、鶏がらでとったスープをかけて食べる料理です。今日は混ぜご飯にしています。
普段の食べ方と異なる料理で、子どもは興味津々の様子でした。
がねは、鹿児島弁で「かに」という意味で、さつま芋が入った揚げ物です。今日は薄力粉の他に、米粉を一緒に混ぜて揚げたので、歯ごたえの良いかき揚げになりました。
教室でも「カリッ」「サクサク」といった音がよく聞こえ、子どもたちからも、おいしかったーと言ってもらえたので良かったです。
鶏もも肉→鹿児島県
しょうが→熊本県
えのきたけ→新潟県
長ねぎ→千葉県
ごぼう→青森県
さつまいも→茨城県

2月18日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆パエリア
☆ソパ・デ・アホ
☆りんご
☆牛乳

今日はスペイン料理を出しました。
パエリアはターメリックライスにイカやエビなどを入れた具と混ぜて作りました。
ターメリックの黄色とパプリカの鮮やかさが見た目のおいしさをより引き立てていました。
「ソパ・デ・アホ」はスペイン語で「にんにくのスープ」という意味です。
にんにくの風味とトマトの酸味、パン粉と卵を混ぜ合わせたものをスープに入れでふわふわに仕上がりました。
普段見慣れない赤みのあるスープにかき玉とはまた違う見た目で、食べるのをためらっていた子もいましたが、一口食べて「これおいしい!」と言ってもらえてホッとしました。

今日から午前五時間制の試行週間です。いつもよりいただきますの時間が15分遅くなり、「もうお腹ぺこぺこ〜」という声が多くみられました。午前中に5時間目まで頑張った分、よく食べてくれていたと思います。
いか→青森県
えび→マレーシア
鶏卵→青森県
鶏こま肉→鹿児島県
りんご(サンふじ)→青森県
にんにく→青森県
たまねぎ→北海道
赤ピーマン→宮城県
ピーマン→鹿児島県

2月15日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆千草焼き
☆五目金平
☆みそ汁
☆牛乳

千草とは、細かく刻んだ複数の材料に溶き卵を合わせて焼いた料理です。今日はにんじんや長ねぎ、パセリとひき肉といった具材が入っています。
たまごが苦手でお減らししたけど残さず食べられたよ!という子もいました。
五目金平も先生方にも好評でした。
今日はおたよりに一汁二菜について載せました。汁はみそ汁やスープなどをさしますが、お茶や牛乳だと思っていた低学年の子もみられました。
今日を機会に覚えてもらえればと思います。
油揚げ→愛知県・佐賀県
卵→青森県
鶏ひき肉→山梨県
ぶた肉→埼玉県
パセリ→静岡県
にんじん→千葉県

2月14日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆スノーボールスパゲティ
☆カラフルピクルス
☆ココアババロア
☆牛乳

今日はバレンタインのメニューでした。
スノーボールスパゲティは肉団子を1人3つずつ調理員さんが丁寧に丸めて、揚げてくれました。揚げたミートボールをホワイトソースにからめて雪玉にみたてています。
ココアババロアは給食室からのバレンタインのプレゼントです。幸せそうなバレンタインになったようで良かったです。
一方では例年ではバレンタイン=エクレアパンという思いが子どもたちにはあったようで、「なんでエクレアパンじゃないんですか?」という子もみられました。今年はココアババロアでしたが・・・来年を楽しみにしていてください!

ここ最近は寒い日が続いています。給食の最中もなるべく寒さをしのぎたい気持ちはすごく分かります。しかし、箸やフォークを持っていない方の手も椅子と足の間に挟んでいるのではなく、しっかりとお皿を支え持って食べてほしいなと思います。
鶏ひき肉→山梨県
豚ひき肉→埼玉県
ブロッコリー→愛知県
パセリ→静岡県
きゅうり→宮崎県
大根→神奈川県
鶏卵→青森県

2月13日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆竹輪の二色揚げ
☆煮浸し
☆みそ汁
☆牛乳

ちくわの二色揚げは、青のりとカレー味でした。
薄力粉と塩、水でトロを作り、それぞれ青のりとカレー粉を混ぜて、竹輪につけて揚げています。
「青のりよりカレー味がおいしかった!」と言ってもらったり、「おでんとか入っているちくわよりもかたいのはどうしてですか?」といった質問を受けました。
学校全体でも、青のりよりカレー味の方が好評だったかなと思います。

給食の時間に各教室をまわっていて、食器の置き方(ごはん・汁もの)が1・2年生でも大部分の子が正しく置けるようになりました。
2月も折り返しになります。食べる時の姿勢なども気を付けていきましょう。

白菜→東京都八王子市
小松菜→東京都
にんじん→千葉県
じゃがいも→鹿児島県
青のり→愛知県
油揚げ→愛知県・佐賀県

2月12日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆ごまご飯
☆生揚げと野菜のみそ炒め
☆中華風サラダ
☆牛乳

ごまご飯はもち米を一緒に炊いて、炒った黒ごまと塩を混ぜ込んでいます。
子ども達には、もちもちしていておいしい!と大好評でした。

生揚げと野菜のみそ炒めは、キャベツやにんじんなどの野菜と豚肉、生揚げと下ゆでしたピーマン・赤ピーマンを一緒に炒めました。
普通の赤みその他にも辛味つけとして豆板醤を加えています。おたよりには豆板醤のクイズを出しました。空豆を使っているということにみんな驚いていました。
低学年でも食べられる辛さにしましたが、2年生でも「もっと辛いほうがいい!」とった声や「辛かったー」と言った意見があり、様々でした。
生揚げ→佐賀県・新潟県
豚こま肉→埼玉県
ピーマン→宮崎県
赤ピーマン→高知県
もやし→静岡県
緑豆春雨→タイ

2月8日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆実だくさん汁
☆魚(さば)の塩焼き
☆こんにゃくと根菜の煮物
☆牛乳

今日は針供養にちなんだ、こんにゃくを使った献立でした。
煮物はれんこんとにんじん、こんにゃくを使いました。にんじんの味がダイレクトに感じるため、にんじんが苦手な子には大変なメニューかな・・・?と思いきや、にんじんだけ残すというのは見られず、全体的によく食べてくれていたので良かったです。

魚の塩焼きは脂がのったサバを用いました。表面の皮は焼けて固めになっていたので、「皮は食べなきゃだめですか・・・?」と苦戦している子が多かったです。また、魚が苦手だったり、塩焼き自体を受け付けていない子もいましたが、頑張れる分だけ食べてくれていたので嬉しかったです。少しずつ慣れていってくれたらいいなと思います。
さば→長崎県
油揚げ→愛知県・佐賀県
にんじん→千葉県
レンコン→茨城県
ほうれん草→群馬県
長ねぎ→千葉県

2月7日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆小ぎつねごはん
☆沢煮椀
☆大豆とさつま芋の甘辛煮
☆牛乳

小ぎつねごはんは油揚げや鶏肉などの具の混ぜご飯です。具に味が染みていて、どのクラスもよく食べていました。偏食気味な児童も進んで食べてくれていたので、食べる興味のあるものから、食べる姿勢や行儀などを練習していってくれればと思います。

沢煮椀は、せん切りの野菜や豚肉が入り、とろみがついているのが特徴です。今日は小松菜、だいこん、にんじん、えのきたけなどの具材を使いました。
大豆とさつまいもの甘辛煮は、下ゆでした大豆とさつま芋を素揚げして、しょうゆや砂糖などの調味料とからめています。
全クラスでお残しがゼロでした。「大学芋が好きだからこの味付けも好き!」という子もいて、豆が苦手な子でも食べやすいメニューなのではないかと思います。
にんじん→千葉県
だいこん→神奈川県
えのきたけ→新潟県
小松菜→埼玉県
さつま芋→茨城県
鶏こま肉→鹿児島県
豚こま肉→鹿児島県

2月6日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆家常豆腐
☆中華風野菜
☆牛乳

家常豆腐は中国の家庭料理です。麻婆豆腐とは異なり、辛味が加わらないメニューです。
本場では揚げた豆腐を用い、給食では厚揚げを使っています。厚揚げや中華切りしたにんじんやたけのこ、長ねぎを炒めて、しょうゆや砂糖などの調味料で煮てとろみをつけています。
子ども達は麻婆豆腐じゃないの??と不思議がりながら食べていました。
これからももっと色々なメニューを知っていってほしいなと思いました。

中華風野菜は、乱切りした大根・きゅうり・にんじんをゆでて水冷した後、ごま油、砂糖、酢、塩、ラー油を混ぜた調味液を30分漬けました。野菜の歯ごたえを残したまま、しっかり中まで味が染みていました。どのクラスほとんどお残しがなく、よく食べてくれていました。

今日は家常豆腐がお箸だけだと食べづらいと判断し、スプーンも付けましたが、お箸だけで食べている子が多くみられました。「スプーンも使ってよかったんだよ」と声をかけると、「お箸だけで食べられたよ!スプーンが汚れてないから洗うの少なくなるよね!」と答えてくれました。
洗ってくれる人がいる、その人たちのことも考えてくれている、ということにとても嬉しかったです。
豚肉→鹿児島県
長ねぎ→千葉県
にんじん→千葉県
にら→栃木県
きゅうり→栃木県
だいこん→神奈川県
生揚げ→愛知県・佐賀県
たけのこ水煮→福岡県・熊本県

2月5日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆ハニートースト
☆ポークビーンズ
☆フレンチサラダ
☆牛乳

ハニートーストは、図書室にある「つるばら村のはちみつ屋さん」をイメージしたメニューになっています。
パンにはちみつとマーガリンを塗ってオーブンで焼いています。はちみつのほのかな甘みが子ども達に好評でした。
食パンは分厚くするよりも、もっと薄く平べったいパンがいいです!とリクエストをいただきました。私もその意見に賛成でぜひ取り入れたいですが、食パンを焼くときには、型があって厚さで大きさを調整するしかないです。ということを説明しました。食パンがどうやって作られるのか、1つ知識が増えてくれたかな、と思います。

ポークビーンズはお肉や豆、芋や野菜をトマトで煮込む料理です。今日はホールトマトやトマトピューレ―を使わず、ケチャップと調味料で煮込みました。
その分トマトの酸味は少なく甘みを感じられて低学年には食べやすかったかな、と思います。
大豆→北海道
豚肉→鹿児島県
玉ねぎ→北海道
じゃがいも→北海道
パセリ→静岡県
きゅうり→栃木県
キャベツ→愛知県
にんじん→千葉県
ベーコン→長野県

2月4日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆大豆ご飯
☆みそ汁
☆いわしの蒲焼
☆昆布白菜
☆牛乳

今日は節分メニューでした。いわしは蒲焼に、大豆は大豆ご飯で出しました。
大豆ご飯は青のりも一緒に混ぜて、磯の香りも味わえるご飯になりました。
いわしの蒲焼は、しょうが・しょうゆ・日本酒で下味をつけて、小麦粉をまぶして揚げています。揚げたものにさらにたれをからめているので、しっかり味のついたご飯によく合う蒲焼になりました。身も骨も柔らかくて、しっぽまで残さずきれいに食べてくれていました。
魚やだな、と渋っていた子に一口だけ食べてみて?聞いていみたところ、おいしかったから食べた!と言ってもらえたので良かったです。
木綿豆腐→愛知県・佐賀県
いわし開き→千葉県銚子市
青のり→愛知県
長ねぎ→千葉県
しょうが→熊本県
白菜→群馬県
にんじん→千葉県

2月1日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆豆腐ハンバーグ和風ソース
☆からし和え
☆すまし汁
☆牛乳

今日は豆腐ハンバーグでした。豚ひき肉と鶏ひき肉と卵、炒めた玉ねぎと絞り豆腐をほぐして調味料と練り合わせて一つひとつ形をととのえて焼いています。和風ソースには大根おろしを調味料で煮立たせたものをかけてあります。
どのクラスもよく食べてくれていました。

今月の給食の目標「食事のマナーを守って食べよう」に合わせて、各クラスをまわりながら食器の持ち方やお箸の使い方・正しい姿勢といったことを中心に指導しています。
主菜を上品に食べられるようにお肉やおさかなより比較的やわらかくてお箸で分けやすいハンバーグで練習してもらいました。
指導も必要ない子もたくさんいます。全員がマナーを守って食べられるようになれたらいいなと思います。
豚ひき肉→埼玉県
鶏ひき肉→山梨県
鶏卵→青森県
絞り豆腐→愛知県・佐賀県
玉ねぎ→北海道
キャベツ→神奈川県
えのきたけ→長野県
白菜→兵庫県
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859