ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

5年理科 「電流の生み出す力」

 理科では、電磁石のはたらきの学習が始まりました。これまで学習した永久磁石の性質を振り返り、電磁石の性質との違いを確かめていくことを学習問題にしました。今日は電磁石に電流を流すと鉄を引きつけることを実験で確かめ、永久磁石との相違を自らの言葉でまとめることができました。
画像1 画像1

5年特別な教科道徳

 今回は、物を大切にする心について考えました。次々と新しい物を欲しがる主人公と、それをいさめる母親や欲しい物を我慢する弟を対比させながら、程よい生活について自らのこれまでを振り返りました。友達の考えに触れることで、欲求をおさえることが快適な生活につながることに気付きました。
画像1 画像1

5年総合的な学習の時間 「地域安全マップづくり」

 地域安全マップの作成に向け、フィールド調査を行いました。お忙しい中たくさんの保護者の皆様に協力いただき、下校班ごとに自宅周辺の危険個所・安全な場所を確かめました。普段何気なく通っている道も、じっくりと観察しながら歩くと、新たな発見が次々とあって、子供たちは驚いていました。
画像1 画像1

5年家庭科 「調理実習」4

みんな何度もおかわりしていました。
片付けもスムーズかつ丁寧に済ませることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年家庭科 「調理実習」3

2組さんも大成功。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年家庭科 「調理実習」2

みんな満足そうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年家庭科 「調理実習」1

 家庭科の調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。ご飯は鍋で炊き上げ、みそ汁は煮干しで出汁をとって作りました。協力しながら、おいしく調理することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年総合的な学習の時間 「地域安全マップづくり」

 5年生の総合的な学習の時間では、地域安全マップの作成に取り組み始めました。今日は1回目ということで、映像資料でどのような視点でマップを作るかを確かめました。自分たちが日々生活する地域に、「入りやすく」「見えにくい」危険な場所がないかを調べることを確認しました。その上で、木曜日に行うフィールド調査の計画を立てました。下校班でグループをつくり、役割分担や効率的に調査するためのルート決めを行いました。子供たちが額を寄せ合って話し合う姿に、5年生の仲の良さとまとまりを感じました。当日が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859