ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6年 卒業式

 今日は、卒業式でした。子供たちは時間前から晴れ晴れとした表情で登校し、友達とのおしゃべりを楽しみながら教室に向かいました。健康観察後音楽室に移動し、発声練習。先ほどまでの笑顔から、きりりとした顔つきに変わり、中にはすでに涙目の子も。それでもさすが6年生。入場までには気持ちを整えて、堂々とした態度で卒業証書をいただきました。また、一人一人がしっかりとした声で、歌で、決意表明、門出の言葉を披露することができました。退場の際には涙を流す子も多く見られ、友達との別れを惜しむ気持ちが表れて、見ているこちらも思わずこみ上げるものがありました。最後まで下目黒小学校の6年生らしい、立派な態度でした。
 保護者の皆様には2年間、そして小学校生活6年間、大変お世話になりました。素晴らしい子供たちに巡り合え、大変幸せでした。ありがとうございました。お子様の益々のご活躍を心よりお祈りいたします。本日は、ご卒業おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業式予行練習

 いよいよ卒業式が明後日に迫りました。今日の5,6時間目は、卒業式の予行練習を行いました。これまで練習してきたこと、先生方からご指導いただいたことを確かめながら、一人一人が緊張感をもって臨みました。途中感極まって涙をこぼす子も見られ、本番に向け気持ちの高まりが感じられました。明後日は今までで一番晴れやかな表情を見せてくれると思います。保護者の皆様も、是非お楽しみになさってください。
画像1 画像1

6年 「最後の給食」その2

 6年生お祝いゼリーを手に、ハイ、チーズ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「最後の給食」

 今日で給食が終了となりました。6年生の卒業を祝って、給食室の皆さんが赤飯を炊いてくれました。また、例年より少し早い桜の開花に合わせるように、桜色のゼリーを作ってもらいました。6年生にとっては下目黒小学校最後の給食。毎日作ってくれた給食室の皆さんに感謝するように、みんなで協力して完食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年総合的な学習の時間「感謝の気持ちを伝えよう」

 総合的な学習の時間では、卒業に向け、自分の将来像を考えたり、これまでの自分の成長を振り返ったりしてきました。学習を通して、周囲の皆さんの励ましがあって自分たちが成長したことに気付き、その気持ちを伝えたいという要望が子供たちからあがりました。先月末には保護者の皆様、そして今日は先生方にお世話になったことに感謝する会を催しました。旧担任・専科の先生方、そして学校を代表して校長先生をお招きし、それぞれの先生方にまつわるミニエピソードを寸劇にして披露しました。細かな仕草や衣装にも工夫を加えて、先生方にも大変喜んでいただきました。これまでの学習の総まとめとしてしっかりと気持ちを伝えることができ、子供たちも大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「2組リクエスト給食」

 今日は、今年最後のリクエスト給食でした。最後を飾るにふさわしく、今回は6年2組の考えたメニューをご用意いただきました。多目的室で楽しくおしゃべりをしながら食べて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。ご準備いただいた栄養士の村瀬先生、給食調理の皆さんに感謝の気持ちをこめて、全員で協力して残さずに食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年家庭科 「調理実習」その2

 おいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年家庭科 「調理実習」

 今日は、6年生最後の家庭科の学習として、調理実習を行いました。今回はお茶会ということで、ホットケーキを焼きました。グループでトッピングを何にするか考えて、おいしそうなホットケーキになるように工夫しました。スムーズな準備や片づけ、安全な調理をするために、これまでの家庭科の時間で学習したことを生かすことができました。笑顔あふれる楽しいお茶会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年体育科 「サッカー」

 今日は下目黒小学校で最後の体育科の授業でした。芝生の校庭で運動するのもこれが最後。子供たちはゴールが決まるたびに大きな歓声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業式練習

 来週に迫った卒業式に向け、6年生はその練習の真っ盛りです。今日は校長先生にご協力いただき、卒業証書授与の練習を行いました。普段校長先生と真正面から顔を向き合うことがないため、また礼法通りに証書を受け取らなければという緊張感のため、子供たちははじめかなり動きが硬かったです。しかし、さすが6年生。2回目には校長先生のお顔をしっかりと見て、証書を受け取った際には「ありがとうございます」と言えるようになりました。本番でも、晴れがましい表情を見せてくれるのではと期待がもてました。
画像1 画像1
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

おしらせ

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859