ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

1年 夏休み自由研究・作品展を見に行きました。

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 夏休みの自由研究・作品展を見に行きました。
 それまで1年生の作品は見ていましたが、2年生から6年生のお兄さん、お姉さんが作った作品を見るのは初めてです。工夫が凝らされた作品、完成度の高い作品に、みんな興味津々。「すごいなあ。」と感心しながら見ていました。
 「来年は私もこういうの、作りたいなあ。」「僕もこんなかっこいいのを作ってみたい。」という感想がたくさん聞かれました。

9月4日(月)今日の給食

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☆むろあじのそぼろごはん
☆田舎汁
☆金時豆の甘煮
☆牛乳





 今日のそぼろごはんは、魚のむろあじと野菜のみじん切りを煮てそぼろにしたものを、ご飯にかけていただきます。むろあじは、東京の八丈島の特産品でしたが、最近、獲れる量が減ってしまいました。今日のむろあじは、三宅島産のものを届けてもらいました。お肉にも似た触感で、お魚が苦手な人も食べやすいと思います。

<産地紹介>
むろあじミンチ:三宅島
しょうが:高知
長ねぎ:青森
ごぼう:群馬
にんじん:北海道
大根:青森
もやし:静岡
小松菜:埼玉

5年 出前授業「栽培漁業について」

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5年生は、明日からの興津自然宿泊体験教室に向けて、事前学習に取り組みました。
アクトインディさんの話から、「育てる漁業」について学びました。日本の漁業の課題まで知ることができました。自分の生活に近い話なので、子どもたちも興味深々です。

 明日はいよいよ大原高校で、実際に栽培漁業の様子が見られます。
 今日「聞いた」知識を、実際に「見る」ことで定着させていきましょうね。

2年 図工 夏休みの思い出(粘土)

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今年の夏休みの楽しかった思い出を、粘土で立体的に表現しました。みんな、どんな形にすれば分かりやすいかと考えながら、一生懸命作っていました。

3年 自由研究を展示しました

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 夏休みにたくさん頑張って取り組んだ自由研究を展示しました。
 各クラスで一人一人発表を行いました。それぞれの頑張りや工夫がよく伝わってきました。
 休み時間には興味津々で友達の作品を見ています。

9月1日(金)今日の給食

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☆わかめごはん(アルファ化米)
☆具だくさん汁
☆フルーツポンチ
☆牛乳





 今日は、関東でおきた大きな地震「関東大震災」から100年の節目の日です。そこで、災害のために備蓄しているアルファ化米をいただいて、給食に使用しました。
 アルファ化米は、水やお湯で戻し、食べることができるものです。アルファ化米も消費期限があるので、定期的に入れ替えています。この入れ替えるアルファ化米を、無駄にしないよう、また、災害の時の食事を体験するために、目黒区防災課からいただきました。
 アルファ化米をいれるパックとスプーン、輪ゴムもセットになっています。
 また、今日の献立の具だくさん汁には、長期保存のできる高野豆腐を使いました。フルーツ缶を使ってフルーツポンチも作りました。

<産地紹介>
豚肉:鹿児島県
ごぼう:青森県
大根:北海道
にんじん:北海道
玉ねぎ:北海道
じゃが芋:北海道
小松菜:群馬県

4年 社会科見学(中央防波堤、葛西水再生センター)

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 23区から出されるゴミの最終処分場である中央防波堤。学校の社会科見学でないとなかなか行けないところです。職員の方々は、できるだけゴミの量を減らし処分場を長持ちさせるように努めていること、周りの環境にすごく気を配っていることがよく分かりました。
 水再生センターでは、下水道の重要性や下水をきれいにする過程などの説明を聞き、実際に沈殿池や反応槽を見学しました。微生物の働きのすごさにびっくりするとともに、油を流さないこと、トイレではトイレットペーパー以外は流さないことなどをみんなが注意していくことの大切さを学びました。
 ゴミも下水も生活していく上でどうしても出てきてしまうものです。日常生活の中で、自分たちにできることをしっかり実践していくことを期待したいと思います。

8月31日(木)今日の給食

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☆チャーハン
☆春雨入り中華サラダ
☆パリパリサラダ
☆牛乳





 「食べたい料理」にも度々あがってくる「パリパリサラダ」。「パリパリ」は、四角いワンタンの皮。細く切って、油で揚げています。
 スープには、春雨が入っています。こちらはツルンとした食感。
 「パリパリ」や「ツルン」など、いろいろな食感を楽しむ献立です。

<産地紹介>
豚肉:鹿児島県
鶏肉:鹿児島県
鶏がら:鳥取県
にんにく:青森県
しょうが:高知県
長ねぎ:青森県
玉ねぎ:北海道
にんじん:北海道
もやし:栃木県
きゅうり:長野県
キャベツ:群馬県
小松菜:茨城県

1年 夏休み明け授業スタート

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夏休みが終わり、8月25日から学校がスタートしました。
1年生は、久しぶりに友達と会えるのがとても嬉しそうで、お話がとまりません。
国語「ききたいな ともだちのはなし」では、夏休みの思い出を話す活動をしました。隣同士で話す練習をした後に、全体発表をしました。友達のスピーチを聞きながら、驚き、気になった内容は質問をするなど、話をよく聞き広げる様子が見られました。
旅行やプール・海など、楽しそうな思い出がいっぱいあり、素敵な休みを過ごしたことが伝わりました。
学校でも楽しい毎日を過ごせるよう、何事も意欲をもって取り組んでいってほしいと思います。

8月30日(水)今日の給食

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☆油麩丼
☆根菜の汁物
☆ずんだ白玉
☆牛乳





 今日の給食は、給食日本紀行:宮城県編です。
 油麩は、岩手県南部から宮城県北部にかけての地域で食べられている油で揚げたお麩のこと。
 今日は野菜と一緒に煮て、卵でとじたものをごはんにかけていただきます。
 また、ずんだは枝豆で作った餡のこと。枝豆から餡を作り、白玉団子にかけました。

<産地紹介>
鶏卵:秋田県
にんじん:北海道
玉ねぎ:北海道
しめじ:福岡県
小松菜:埼玉県
大根:北海道
ごぼう:青森県
じゃがいも:北海道
長ねぎ:青森県
枝豆:群馬

8月29日(火)今日の給食

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☆ツナトースト
☆フィッシュボール入り
  トマトスープ
☆くだもの(りんご)
☆牛乳




 今日は本から飛び出したメニューです。本の題名は「ぎょうれつのできるすうぷやさん」(ふくざわゆみこ作 教育画劇)。
 おいしそうな匂いをたどって、ハリネズミくんは「おそろしいまじょのいえ」に入ってしまいます。いい匂いのもとは、魔女の家からのもの・・・というお話。
 今日は給食室でタラという魚で、フィッシュボールを作り、トマトスープに加えました。

<産地紹介>
たら:アメリカ
ベーコン(豚肉):千葉県、群馬県
とりがら:鳥取県
しょうが:高知県
玉ねぎ:北海道
にんにく:青森県
にんじん:北海道
じゃがいも:北海道
りんご:長野県

6年 東京英語村(TGG)での英語体験学習

 目黒区では、全6年生がTGGでの英語体験学習を行います。各グループについてくださったネイティブスピーカーの方とコミュニケーションを図りながら、オールイングリッシュで活動します。
 まずは、アイスブレイク。その次に、空港を想定したエリアでお土産を買ったり、レストランで料理を注文したり、飛行機の中でCAの方に物を頼んだりしました。この他にも、映像に合わせて効果音作りもしました。
 聞き取れないこともたくさんあったようですが、諦めることなく笑顔で活動に取り組んでいました。みんな頑張りました。
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5年 総合「米☆かがやきプロジェクト」

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総合では、「米☆かがやきプロジェクト」を実施中です。
バケツ稲を育てながら学習したことを、班ごとにまとめて発表しました。
作り方から米農家の課題に至るまで、様々な情報を知ることができました。
お米だけではなく、様々な食料も調べてみたくなりましたね。

夏休み明けすぐの発表であるのにも関わらず、堂々とした姿で発表できました!

8月28日(月)今日の給食

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☆キーマカレー
☆ポテトとキャベツのフレンチサラダ
☆オレンジゼリー
☆牛乳




 夏休み明けの最初の給食は、キーマカレーです。キーマとは、細切れの肉やひき肉のことをいいます。今日は豚ひき肉のほか、玉ねぎ、にんじんもみじん切りにし、トマトの水煮と一緒に煮こみました。肉と野菜のうまみがたっぷりのカレーです。
 また、ごはんは、ターメリックというスパイスと一緒に炊き上げ、色鮮やかに仕上げました。

<産地紹介>
豚肉:鹿児島県
ベーコン(豚肉):千葉県、群馬県
にんにく:青森県
しょうが:高知県
にんじん:北海道
じゃが芋:北海道
キャベツ:群馬県
きゅうり:長野県
玉ねぎ:北海道
レモン:愛媛県

3年 学年担任達の夏休み

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 夏休みの間に、授業の準備を進めました。図工専科の酒井先生を講師にお招きして、総合的な学習の時間の一環で行う味噌づくりを事前に行いました。半年ほど寝かせて完成になります。子供たちは11月頃行う予定です。

3年 前期後半が始まりました

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夏休みが終わり、子供たちが元気いっぱいに登校してきました。初日は、夏休みの思い出を友達に伝えたり、宿題の内容が定着しているか確認したりしました。1組では外国語の授業もありましたが、高い意欲で、集中して活動に取り組んでいました。

1年 プラス1タイム 「ステップルームって、どんなところ?」

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 20日に、「ステップルームって、どんなところ?」の授業を行いました。ステップルームは、本校の特別支援教室です。「1考えよう 2協力しよう 3お話をよく聞こう」といった体験を通して、担当の先生方から特別支援教室の学習のねらいなどを教えていただきました。
 「へんしんトンネル」では、日常生活を振り返り、よりよい行動について考えました。みんな、何が正しい行動なのかをわかっていて、その後の行動にもつなげることができました。「きょうりょくボール運び」では、チームで協力してボールを運び、協力の大切さを学びました。「聞くトレーニング」では、お話を聞きながら、『パン』などの言葉が何度出てきたかを数えました。しっかりと聞くことは難しく、集中して聞くトレーニングになりました。
 活動後は、みんな楽しそうに感想を話していました。ステップルームは、『苦手なことを楽しみながら学んでいくところ』という意見も出ており、どんな場所かが少しずつわかってきたようです。

4年 国語「新聞をつくろう」

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 国語で新聞のつくりについて学習しました。
新聞をじっくり見てみると、「読んでみたい!」と思わせるたくさんの工夫を発見した4年生。見つけた工夫を生かして清掃工場見学の新聞を作りました。

4年 保健「育ちゆく私たちのからだと心」

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 養護の先生と思春期の心と体の成長について学習しました。思春期を迎える4年生。正しい知識を身に付けて、心も体もぐんぐん成長していってほしいと思います。
 明日からいよいよ夏休みです。たくさん遊んでたくさん学んで有意義な夏休みになりますように。夏休み明け、元気な4年生に会えるのを楽しみにしています。

7月20日(木)今日の給食

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☆夏野菜カレーライス
☆グリーンサラダ
☆茹でとうもろこし
☆牛乳





 今日は本から飛び出したメニューです。今月の本は「トマトのひみつ」(山口進 文・写真 福音館書店)。植物は虫や動物に食べられないようにする「ひみつ」を持っています。どんな「ひみつ」でしょうか。
 今日のカレーには、夏野菜のフレッシュなトマトを入れました。その他の夏野菜には、なすとかぼちゃを使っています。
 茹でとうもろこしは、東京都西多摩郡瑞穂町で昨日の朝に採れたとうもろこしです。


<産地紹介>
鶏肉:山梨県
鶏がら:山梨県
玉ねぎ:愛知県
にんにく:青森県
しょうが:高知県
にんじん:青森県
トマト:青森県
なす:茨城県
キャベツ:長野県
きゅうり:岩手県
さやいんげん:群馬県
じゃがいも:長崎県
かぼちゃ:茨城県
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