ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6年 できることを増やしてクッキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の家庭科では、いためる調理の学習をしています。
 今回は野菜炒めの材料として、ニンジンとピーマンを切る実習を行いました。実習をする人、その様子を撮影する人、ガーゼハンカチに思いに合ったデザインを入れて待つ人に分かれて取り組みました。それぞれの場面で、時にはアドバイスをし合いながら集中して活動を行う姿に、また一つ成長を感じました。少しずつ調理の幅が広がってきていますので、ご家庭で一緒に調理をする機会を設けていただればと思います。

6月1日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆梅わかごはん
☆じゃがいもと厚揚げのうま煮
☆あじさいゼリー
☆牛乳

梅は、春の初めに花が咲き、梅雨の時期になると青い実をつけ収穫されます。その後、梅干しや梅ジュースなどに加工され、食べられます。今日は種を取った梅干しをごはんと炊き、わかめと白ごまを加えて混ぜました。
あじさいゼリーは、梅雨に生き生きと咲くあじさいの花をイメージして作りました。今日は4種類のゼリーを角切りにし、カルピスゼリーを入れたカップにそそぎ、色鮮やかなあじさいにしました。

<産地紹介>
じゃがいも…長崎
にんじん…徳島
玉ねぎ…愛知
しめじ…福岡
こまつな…埼玉
豚肉…鹿児島

5月31日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆北海道汁
☆鮭のちゃんちゃん焼き
☆牛乳

今日の日本味巡りは「北海道」でした。
鮭のちゃんちゃん焼きは、鮭が多くとれる北海道の漁師町の郷土料理です。鮭にキャベツなどの野菜とみそを加え、鉄板で蒸し焼きにして作る料理です。今日は、キャベツたっぷりの炒めた野菜に鮭とタレをのせ、オーブンで焼きました。
北海道汁には、北海道が収穫量1位のじゃがいもやとうもろこし、にんじん、たまねぎをたくさん使いました。バターも使ったので、バターの香りを感じられる汁になりました。


<産地紹介>
にんじん…徳島
じゃがいも…長崎
長ねぎ…茨城
玉ねぎ…愛知
キャベツ…東京
豚肉…鹿児島
鮭…北海道

委員会紹介集会

委員会活動では、高学年が、全校児童のよりよい学校生活のためにさまざまな活動を行なっています。

委員会紹介集会が開かれ、今年度の11委員会が紹介されました。
「計画委員会」「広報委員会」「運動委員会」「給食委員会」「保健委員会」「集会委員会」「図書委員会」「放送委員会」「環境美化委員会」「飼育栽培委員会」「国際理解交流委員会」

それぞれの委員会が主体的に活動を進め、学校を支えています。委員長から、仕事内容の紹介と全校児童への呼びかけがありました。各委員会の児童もその場で立ち、さらに意欲を高めているようでした。
画像1 画像1

5月28日(土)今日の給食

画像1 画像1
☆ドリア
☆春キャベツのスープ
☆果物(河内晩柑)
☆牛乳

今日のドリアは給食室の手作りでした。チキンライスもホワイトソースも給食室で作りました。
カップにチキンライスをつめ、ホワイトソースをのせ、チーズをかけて焼くという大変な作業でしたが、調理員さんたちが頑張って作ってくれました。

<産地紹介>
にんじん…徳島
玉ねぎ…佐賀
キャベツ…愛知
パセリ…静岡
河内晩柑…愛媛
鶏肉…山梨

5月27日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆わかめスープ
☆春雨入り揚げぎょうざ
☆もやしのサラダ
☆牛乳

今日の春雨を使ったぎょうざを作りました。春雨の他に、豚肉、にんにく・しょうが・にんじん・長ねぎ・にらの5つの野菜(やさい)を炒め、ぎょうざの具にしました。一度炒めた具を使ったので、皮がパリパリに仕上がりました。

<産地紹介>
玉ねぎ…佐賀
長ねぎ…千葉
しょうが…高知
にんにく…青森
にんじん…徳島
ニラ…高知
もやし…静岡
きゅうり…東京
キャベツ…東京
豚肉…埼玉

1年 のはらであそぼう

画像1 画像1
 生活科の「のはらであそぼう」の学習で、区民センター内の公園に行きました。
 オオバコの茎を絡めて引っ張りあったり、花を摘んで小さな花束を作ったりして楽しみました。ブルーベリーに似た実や、セミの抜け殻(去年の抜け殻かな?)、ダンゴ虫など、見つけたものもたくさん!楽しい体験ができました。


検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859