ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6年 国語「聞いて、考えを深めよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「聞いて、考えを深めよう」の単元で、グループに分かれて話し合いを行いました。単元のめあて『話の内容をとらえて聞き、自分の考えを深めよう』を達成するために、班ごとに話題を決め、賛成反対に分かれて考えを話し合う活動です。
 はじめの意見は、準備をしていた意見をプリントを見ながら言っていましたが、質問や意見交流になると、お互いの顔を見て話したりメモをとりながら話を聞いたり、身ぶり手ぶりを付けたりと、真剣に取り組んでいる様子が見られました。
 話し合いを通してお互いの考えを深めるために、人の話を聞いた時の受け止め方や意見の広げ方まで意識して取り組むことができていました。今回学んだことを他の教科にも活かしていきたいと思います。

3年「読み聞かせ(ボクも、川になってなって)」

今日、久しぶりの読み聞かせが行われました。

本の題名は「ボクも、川になって」です。

自然の雄大さや美しさ、不思議について書かれている物語でした。

読み聞かせ後の感想の時間では、
「どうして木が水を吸っているのか不思議でした。」
という発言をしている子がいました。

生活している中で気付かないことを、今日の読み聞かせで知ることができ、とてもよい経験でした。

この疑問をもち続け、学習に活かしていければいいなと思いました。
画像1 画像1

5月19日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆すまし汁
☆ムロアジのメンチカツ
☆糸寒天サラダ
☆牛乳

毎月19日は食育の日です。そこで、今回は東京都の味巡りにしました。
メンチカツは、東京都の八丈島の女性部の方がさばいたものを使いました。530人分を1つずつ丸め、衣をつけて揚げました。
こまつなは、東京都発祥の野菜で、今でもたくさん作られています。
作ってくれた人や東京都の自然の恵みに少しでも感謝の気持ちを持つ機会になってくれるといいなと思います。

<産地紹介>
長ねぎ…新潟
こまつな…埼玉
玉ねぎ…神奈川
にんにく…青森
だいこん…千葉
にんじん…徳島
キャベツ…愛知
えのきたけ…新潟
こまつな…埼玉
たまご…青森

5月20日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆ハヤシライス
☆マスタードサラダ
☆果物(日向夏)
☆牛乳

今日はハヤシライスを作りました。牛肉で作るのが一般的ですが、今日は豚肉で作りました。細かく切った野菜と、豚肉を炒め、豚骨と鶏ガラでとったスープに1時間くらい炒めて作ったあめ色玉ねぎ、油と米粉で作ったルウ、トマトピューレなどを加え、じっくり煮込みました。

<産地紹介>
こまつな…東京
きゅうり…東京
キャベツ…東京
にんにく…青森
玉ねぎ…佐賀
にんじん…徳島
パセリ…千葉
長ねぎ…新潟
日向夏 宮崎
豚肉…鹿児島

3年 アゲハチョウ第1号が飛び立ちました!

画像1 画像1
卵から観察を続けてきたアゲハチョウがついに今日飛び立ちました!
最初は、なかなか飛び立たず、羽をぱたぱたして、とまっていました。
子供たちから、口ぐちに「がんばれ!」と応援の声が上がります。
その応援の声に答えるかのように、ついに、区民センターの緑の中へ飛び立っていきました。
まだまだサナギがいます。「次はどれかなあ。」と、みんな楽しみにしています。

1年 サイン集め

画像1 画像1
 学校生活にも慣れ、学級では仲の良いお友達もたくさんできた1年生。友達の輪をもっと広げたいと、学年でサイン集めの会を行いました。他のクラスのお友達と挨拶してカードを交換し、サインを書いてもらいます。お友達のサインをたくさん集めることができ、みんなと仲良くなれて、とても嬉しかったようです。

2年 「図書」(読み聞かせ)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の読み聞かせの本は「たべものやさん しりとりたいかい かいさいします」という本です。

町のたべものやさんに届いた,しりとり大会開催のお知らせ。
お寿司屋さんのお寿司,ケーキ屋さんのケーキ,八百屋さんの野菜,他にもいろんなお店のみんなが,優勝めざして盛り上がるお話です。

しりとりと,美味しそうな食べ物が子供達の興味を引いていました。

3年 「音楽(歌唱)」

音楽の時間は、歌う前に姿勢や発声練習から行っています。

まだ数回しか学習をしていませんが、子供たちの歌声が少しずつ素敵な声に変化してきました。

また、歌うことが楽しいと感じる子が増えたようで、休み時間も楽しく歌っています。

これからリコーダーの練習も始まります。

新しい活動が増え、より楽しい時間になるといいなと感じました。


画像1 画像1

3年「図工(点と点を繋いで え!?)」

今までの学習は、釘の打ち方について学びました。

今日は、板に打ち付けた釘と釘を毛糸で繋いで、形や模様を作りました。

繋ぎ方によって、様々な形になるだけでなく、毛糸をどんどん重ねていくと、より立体的になることに気付いている子もいました。

作品作りを楽しんでいる姿が、キラキラ光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年「体育(リレー)」

校庭での体育はリレーを行ないました。

今日は、バトンの受けわたしの練習を行いました。

低学年のバトンはドーナッツ状のものだったので、棒のバトンを渡された子どもたちは興味津々でした。

バトンの渡し方もはじめてでしたが、何度か練習するうちに上手になってきました。
画像1 画像1

3年「体育(マット運動)」

体育館ではマット運動を行なっています。

今日は、ねこちゃん体操というものをやりました。

ねこちゃん体操とは、器械運動のために行う体操で、体幹操作感覚を養い、体の動きを耕す運動です。

また、この体操は、器械運動だけではなく、水泳にもよい効果があります。

子供たちはねこになりきって、体を伸ばしたり、縮めたり、足を上げたりと様々な動きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆肉うどん
☆じゃがまる
☆海藻サラダ
☆牛乳

じゃがまるは、今の時期が旬のじゃがいもをたくさん使って作りました。蒸してつぶしたじゃがいもに、チーズや牛乳などを混ぜて丸め、片栗粉をまぶして油で揚げて作りました。

<産地紹介>
にんじん…徳島
玉ねぎ…香川
えのきたけ…新潟
長ねぎ…新潟
こまつな…埼玉
しょうが…熊本
じゃがいも…鹿児島
キャベツ…愛知
もやし…栃木
たけのこ…徳島・香川
たまご…青森
豚肉…鹿児島

5月17日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆スロッピージョー
☆サーモンチャウダー
☆いんげんサラダ
☆牛乳

今日は「世界の料理」から、カナダの料理を出しました。
スロッピージョーは、ひき肉や野菜をトマトソースなどで味付けした具をパンにはさんだもので、カナダやアメリカでよく食べられているそうです。給食ではコッペパンで作りました。
また、カナダの特産物である鮭を使って、チャウダーを作りました。 

<産地紹介>
玉ねぎ…香川
にんにく…青森
にんじん…徳島
セロリー…福岡
ピーマン…茨城
じゃがいも…長崎
パセリ…茨城
きゅうり…長野
キャベツ…東京
豚ひき肉…鹿児島
鮭…北海道

5月16日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆鶏五目ごはん
☆旬野菜の豚汁
☆果物(甘夏)
☆牛乳

今日の豚汁には、今の時期が旬の新玉ねぎ、新じゃがいも、スナップえんどうを使いました。今の時期が旬の食材を食べて、味や食感を感じてほしいと思います。

<産地紹介>
にんじん…徳島
ごぼう…青森
しめじ…長野
さやいんげん…千葉
にんじん…徳島
玉ねぎ…佐賀
じゃがいも…長崎
長ねぎ…茨城
スナップえんどう…山形
甘夏…三重

5年 興津自然宿泊体験教室 2日目

2日目の体験活動は、磯観察です。丁度昼頃が干潮になるので、潮溜まりの生き物を観察するには、うってつけの日でした。講師の先生の説明を聞いた後、いざ海へ。小雨模様だったのが残念でしたが、それでも、みんな夢中になってカニや小魚などを捕まえていました。何匹もカニを捕まえている子もおり、楽しそうでした。観察した後は、海に逃してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 自然宿泊体験教室 その5(学園での生活)

部屋でのんびり過ごしたり、食事をみんなでとったりするのも、
自然宿泊体験教室の醍醐味です。

部屋での空き時間には、持ってきたカード・トランプ類で
工夫して静かに遊んでいました。

食事は、一人一人パーテーションのついたテーブルで
いただきました。

みんなと過ごす時間の中で、上履きを都度そろえる
習慣がついてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 自然宿泊体験教室 その4(学園での生活)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学園に到着したら、まず、開園式です。

お世話になる方たちが出迎えてくださいました。
子どもたちが司会進行を務め、しっかりと
ご挨拶することができました。

開演式の後は、寝具の取り扱いについて説明を受けました。
これも、大切な学習の一環です。
みんな真剣に聞き入っていました。
部屋に入ると早速、協力して寝具のしたくをしていました。

3年国語「きつつきの商売」

国語「きつつきの商売」の音読発表会練習では、子どもたちが試行錯誤しながら活動している姿が見られました。

発表に向けて、立ち方や動作、みんなで声をそろえたいところなどのアイディアを出し合いながら、相手に伝わる方法を考えることができており、感心しました。

今後もグループ活動を通して様々な気づきを得ながら、それを表現する力を伸ばしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 自然宿泊体験教室 その3 (大山千枚田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後は生き物観察です。

大山千枚田の土のことから入り、植物、昆虫、動物など
様々な生き物についての話がありました。
観察も、目で見るだけではなく、葉っぱをもいで
匂いを嗅いでみたり、毛皮や骨の手触りを感じてみたりと、
五感を使って行いました。

大山千枚田には、本当にたくさんの生物が共存していることが
分かりました。

5年 自然宿泊体験教室 その2 (大山千枚田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定より、だいぶ早く大山千枚田に着きました。
まずは、今回の1番の目的である、田植え体験です。

下目黒小学校の児童だけ、PTAが借りてくださっている田んぼで
田植え体験をすることができます。

小雨の中でしたが「気持ちがいい!」という声や、 
ためらっている子を励ます声が聞かれ、協力して取り組むことができました。
呑み込みが早く、しばらくすると手慣れた様子で作業をしていました。

大きく育ってほしいですね。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859