ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

5月17日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆スロッピージョー
☆サーモンチャウダー
☆いんげんサラダ
☆牛乳

今日は「世界の料理」から、カナダの料理を出しました。
スロッピージョーは、ひき肉や野菜をトマトソースなどで味付けした具をパンにはさんだもので、カナダやアメリカでよく食べられているそうです。給食ではコッペパンで作りました。
また、カナダの特産物である鮭を使って、チャウダーを作りました。 

<産地紹介>
玉ねぎ…香川
にんにく…青森
にんじん…徳島
セロリー…福岡
ピーマン…茨城
じゃがいも…長崎
パセリ…茨城
きゅうり…長野
キャベツ…東京
豚ひき肉…鹿児島
鮭…北海道

5月16日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆鶏五目ごはん
☆旬野菜の豚汁
☆果物(甘夏)
☆牛乳

今日の豚汁には、今の時期が旬の新玉ねぎ、新じゃがいも、スナップえんどうを使いました。今の時期が旬の食材を食べて、味や食感を感じてほしいと思います。

<産地紹介>
にんじん…徳島
ごぼう…青森
しめじ…長野
さやいんげん…千葉
にんじん…徳島
玉ねぎ…佐賀
じゃがいも…長崎
長ねぎ…茨城
スナップえんどう…山形
甘夏…三重

5年 興津自然宿泊体験教室 2日目

2日目の体験活動は、磯観察です。丁度昼頃が干潮になるので、潮溜まりの生き物を観察するには、うってつけの日でした。講師の先生の説明を聞いた後、いざ海へ。小雨模様だったのが残念でしたが、それでも、みんな夢中になってカニや小魚などを捕まえていました。何匹もカニを捕まえている子もおり、楽しそうでした。観察した後は、海に逃してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 自然宿泊体験教室 その5(学園での生活)

部屋でのんびり過ごしたり、食事をみんなでとったりするのも、
自然宿泊体験教室の醍醐味です。

部屋での空き時間には、持ってきたカード・トランプ類で
工夫して静かに遊んでいました。

食事は、一人一人パーテーションのついたテーブルで
いただきました。

みんなと過ごす時間の中で、上履きを都度そろえる
習慣がついてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 自然宿泊体験教室 その4(学園での生活)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学園に到着したら、まず、開園式です。

お世話になる方たちが出迎えてくださいました。
子どもたちが司会進行を務め、しっかりと
ご挨拶することができました。

開演式の後は、寝具の取り扱いについて説明を受けました。
これも、大切な学習の一環です。
みんな真剣に聞き入っていました。
部屋に入ると早速、協力して寝具のしたくをしていました。

3年国語「きつつきの商売」

国語「きつつきの商売」の音読発表会練習では、子どもたちが試行錯誤しながら活動している姿が見られました。

発表に向けて、立ち方や動作、みんなで声をそろえたいところなどのアイディアを出し合いながら、相手に伝わる方法を考えることができており、感心しました。

今後もグループ活動を通して様々な気づきを得ながら、それを表現する力を伸ばしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 自然宿泊体験教室 その3 (大山千枚田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後は生き物観察です。

大山千枚田の土のことから入り、植物、昆虫、動物など
様々な生き物についての話がありました。
観察も、目で見るだけではなく、葉っぱをもいで
匂いを嗅いでみたり、毛皮や骨の手触りを感じてみたりと、
五感を使って行いました。

大山千枚田には、本当にたくさんの生物が共存していることが
分かりました。

5年 自然宿泊体験教室 その2 (大山千枚田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定より、だいぶ早く大山千枚田に着きました。
まずは、今回の1番の目的である、田植え体験です。

下目黒小学校の児童だけ、PTAが借りてくださっている田んぼで
田植え体験をすることができます。

小雨の中でしたが「気持ちがいい!」という声や、 
ためらっている子を励ます声が聞かれ、協力して取り組むことができました。
呑み込みが早く、しばらくすると手慣れた様子で作業をしていました。

大きく育ってほしいですね。

5年 興津自然宿泊体験教室1日目

待ちに待った宿泊行事。あいにくの雨でしたが、大山千枚田で予定通り田植えをしました。下目黒小学校では、PTAの費用で大山千枚田の田んぼを借りて下さっているので、田植えと稲刈りが恒例の活動です。ほとんどの児童が初めての田植え。雨の中、泥だらけになりながら頑張りました。田んぼには、オタマジャクがいっぱい。そちらに夢中の児童もいました。
午後は、生き物観察の予定でしたが、雨なので、ビニールハウスの中で、大山千枚田周辺の生き物を見せてもらったり、説明を聞いたりしました。サンショウウオやアカハライモリ、クサガメ等珍しい生き物に直接触れることもできました。
明日は、雨があがって、磯観察ができるよう、祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 自然宿泊体験教室 その1 (出発式)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生にとって、初めての宿泊体験教室の始まりです。

保護者の方や先生方が見送りに来てくださり、
多くの方が見守る中、出発式を行いました。
大きく息を吸ってのあいさつ、集中して話を聴く姿勢が
大変立派でした。

時間通りに出発することができました。

6年 原爆先生の特別授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月10日(火)原爆先生の特別授業「7000度の少年」がありました。
 原子爆弾の科学的解説を交えながら、当時17歳の少年兵が被爆直後のヒロシマ爆心地に足を踏み入れ、目にしたことや行ったことを、少年兵の手記を元に物語形式で話していただきました。
 これまでも原子爆弾や戦争のことを学んできましたが、被爆直後に実際にその場にいた人の話を聞き、その惨状や恐怖を知ることで、様々な思いを抱いた様子が見受けられました。
 一人一人が平和や命について、じっくり考える機会になりました。

5月13日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆みそ汁
☆魚の香味焼き
☆キャベツのごまドレ和え
☆牛乳

今日は魚編に春と書く春が旬の鰆を使って香味焼きを作りました。長ねぎやしょうが、しょうゆ、酒、三温糖で下味をつけて、オーブンでじっくり焼きました。味がしっかり染み込み、ふっくら仕上がりました。
今日は一汁二菜の和の献立でした。今日は各クラスで食器の置き方について話してもらいました。ごはんは左、汁物は右に置き、真ん中の奥におかずを置くということを意識して、今後食べてほしいと思います。

<産地紹介>
玉ねぎ…佐賀
にんじん…徳島
長ねぎ…千葉
こまつな…東京
しょうが…高知
キャベツ…神奈川
きゅうり…埼玉
さわら…長崎

5月12日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆豆腐の中華煮
☆バンサンスー
☆牛乳

今日は豆腐を40kg以上使って中華煮を作りました。豚肉や玉ねぎ、たけのこ、中華切りにしたにんじんを炒めて、しょうゆや砂糖などの調味料と豆腐を煮て、とろみをつけました。

<産地紹介>
玉ねぎ…佐賀
長ねぎ…千葉
にんじん…徳島
ニラ…高知
きゅうり…埼玉
もやし…静岡
豚肉…埼玉
たけのこ…徳島・香川

5月11日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆カレーピラフ
☆ふわふわスープ
☆果物(ニューサマーオレンジ)
☆牛乳

ふわふわスープは、食べた時の卵の食感がふわふわしていることからこの名前がつきました。鶏がらと豚骨でとったスープで野菜を煮込み、パン粉と粉チーズを溶いた卵と合わせて、ゆっくりかき回しながらスープに入れ、ふわふわになるようにしました。

<産地紹介>
にんじん…徳島
玉ねぎ…佐賀
ピーマン…茨城
じゃがいも…長崎
パセリ…静岡
ニューサマーオレンジ…愛媛
鶏肉…山梨
たまご…青森

4年 校外学習 午後の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は花ファンタジアで春の植物の観察です。色とりどりのきれいな植物をみんなじっくり観察していました。

 1日を通して、素早い集合や気持ちの良いあいさつがよく出来ていました。さすがしもめの4年生。これからの学校生活でも続けていきましょうね。

4年 校外学習 午前の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った校外学習です。行き先は千葉県の清水公園です。
 午前中はフィールドアスレチックで楽しく体を動かします。グループの友達と元気いっぱい活動しています。

4年 社会 目黒清掃事務所出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ごみの行方と処理」について学習しています。
 月曜日に、目黒清掃事務所の方に家庭から出されたごみの行方やごみの収集の仕方についてお話を伺いました。お話の後は体験です。ごみの積み込み体験や重さ当てクイズなどを通して、ごみの収集に携わる方々の工夫や努力について学ぶことができました。
 清掃事務所の方々からのメッセージは「資源はゴミじゃない!」です。どんな意味が込められているのでしょうか。ぜひ子どもたちに聞いてみてください。
 

2年 図画工作 「ふしぎなたまご」

画像1 画像1
 図画工作で「ふしぎなたまご」に取り組みました。色とりどりのたまごから生まれてくるものを想像して、表現していきます。今日はたまごを描きました。模様も様々で、ここからどんなものが生まれてくるのか、今から楽しみです。
画像2 画像2

3年「理科(たねをまこう)」

今日はホウセンカの種を鉢植えに植えました。

鉢植えに土を入れる活動から始めましたが、あっという間に終わってしまいました。

種の上から土をかぶせる作業の時には、
「大きくなってね」
と、声をかけている姿も見られました。

今後どのように成長していくのか・・・

成長過程を観察カードに記録していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年「社会(目黒博士になろう)」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、社会と総合の時間を利用し、「目黒博士になろう」という学習をしています。

第一回目は、区民センターについて知るため、見学に行きました。

見学に行った場所は、図書館、アーチェリー場、消費生活センターなどです。

消費生活センターでは消費生活アドバイザーの方が、どんな相談を受ける場所なのか、どんな活動を行っているのかを丁寧に説明してくださいました。

現在は、下目黒小学校の南側を探検しています。

今後は、2年生では見つけられなかった目黒区の秘密をまとめていきたいと思います。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859