ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6月9日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆麻婆大豆丼
☆五目スープ
☆果物(パイナップル)
☆牛乳

今日は豆腐の代わりに大豆を使ったマーボー大豆丼でした。給食室で朝から軟らかくなるまで大豆を煮て戻しました。テンメンジャンやトウバンジャンを使って、少しピリ辛に仕上げました。

<産地紹介>
しょうが…高知
にんにく…青森
玉ねぎ…佐賀
にんじん…千葉
エリンギ…長野
長ねぎ…千葉
チンゲンサイ…静岡
もやし…静岡
ニラ…山形
豚ひき肉…埼玉
鶏肉…山梨
パイナップル…沖縄

2年 図書(読み聞かせ)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の読み聞かせの本は「トマトの ひみつ」です。

この絵本はトマトの視点から描いた写真絵本で、
読み進めていくとトマトの不思議な秘密が次々と
明かされていきます。

今、2年生は生活科でミニトマトを育てているので、
秘密を知った子ども達からは「今度、調べに行こう!」
「こんな秘密があったんだ!」という声が上がりました。

ミニトマトの成長がより楽しみになりました。

3年「算数(長いものの長さのの測り方と表し方)」

算数の時間に巻尺を使って、様々なものの長さを測りました。

巻尺の特性を使って、長いものの長さだけでなく、物の周りの長さ、大きな物の長さなど、子供たちがそれぞれ工夫をしながら測っていました。

実際に巻尺を使って学習することで、楽しみながら理解を深められたようです。
「また学習したい」という意欲の高まりも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年「社会(目黒区はかせになろう)」

社会の学習では、地図記号について学びました。

その後、学んだ記号を自分達が作った絵地図に書き加える活動を行いました。
絵地図に地図記号が加わると、だんだんと目黒区の特徴が分かってきた子供たち。

現在は、その分かったこと、気付いたことをまとめ、みんなに伝えるための発表練習をしています。

どんな発表がされるのか、みんな楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆そらまめとえびのかき揚げうどん
☆じゃこと野菜のごま酢和え
☆果物(河内晩柑)
☆牛乳

今日は今の時期が旬のそらまめを使って、かき揚げを作りました。そらまめとえびが全部のかき揚げに入るように、ひとつひとつ確認しながら作りました。

<産地紹介>
だいこん…青森
長ねぎ…千葉
こまつな…東京
そらまめ…宮城
玉ねぎ…佐賀
にんじん…千葉
キャベツ…千葉
河内晩柑…広島
鶏肉…山梨
えび…タイ
ちりめんじゃこ…広島
たまご…山梨

6月7日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆田舎汁
☆こあじの唐揚げ
☆切干大根とひじきの煮物
☆牛乳

今日は今の時期が旬のこあじを使いました。骨まで食べることができる魚ですが、食べやすくなるように、2度揚げしました。
 骨付きの魚を食べる機会があまりないためかどの学年も苦戦していましたが、顎をしっかり動かして、よくかんで食べられるよう今後も挑戦してほしいと思います。

<産地紹介>
にんじん…千葉
ごぼう…青森
長ねぎ…茨城
さやえんどう…青森
だいこん…東京
こまつな…東京
鶏ひき肉…山梨
こあじ…鹿児島

6月6日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆ガーリックチーズトースト
☆チリビーンズ
☆しめじサラダ
☆牛乳

6月4日〜10日は、「歯と口の健康週間」です。そこでこの期間は給食でも、歯を丈夫にするかみごたえのある食べ物をたくさん使った、カミカミメニューにしました。

今日は、食パン、大豆、いんげん豆、しめじを使いました。
パンはすりおろしたにんにくをバターと粉チーズを混ぜたガーリックチーズトーストを作りました。
チリビーンズは、大豆といんげん豆をたっぷり使い、チリパウダーと唐辛子を入れて、ピリ辛味に仕上げました。

<産地紹介>
パセリ…静岡
にんにく…青森
玉ねぎ…神奈川
にんじん…埼玉
じゃがいも…鹿児島
キャベツ…神奈川
こまつな…東京
しめじ…長野
長ねぎ…千葉
豚ひき肉…埼玉

6年生 八ヶ岳自然宿泊体験教室 3日目

2泊3日の最終日。
来た時よりも美しくを合言葉に、しっかり片付けをして閉園式を行い、みんな元気に宿舎を出発。最後の体験場所である井上農場へ。
農業についてのお話を伺い、レタスなどの葉物野菜の収穫体験をしました。
みんな元気に、充実した自然宿泊体験教室を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 八ヶ岳自然宿泊体験教室 2日目

天気予報をくつがえし、良い天気になり、美し森展望台へのハイキングができました。鳥のさえずりを聞き、雄大な景色を見ながら、約2時間ほどグループごとに歩きました。
その後は楽しみにしていたソフトクリーム。とても美味しかったそうです。
午後は、牧場での体験活動でした。牛の乳搾り、動物への餌やり、乗馬などの体験をしました。写真は、聴診器で子牛の心音を聞いているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

画像1 画像1
理科では、天気と気温を学習しています。

晴れの日に、校庭に気温を測りに行きました。温度計を直射日光に当てないように気を付けながら測ることができました。

晴れの日は気温が高く、雨の日は気温が低いことを学び、普段の服装選びに生かしていこうと振り返りました。梅雨になり雨が多くなると思うので、気温の変化に合わせて服装を考えられるといいですね。

3年 ヤゴを飼い始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
豊島区の学校のプールから、ヤゴをもらいました。
ヤゴを初めて見る子も多く、「宇宙人みたいな顔してる」「どうやってトンボになるんだろう」と興味津々です。
子供たちは、朝から、ホウセンカに水をやり、チョウが羽化していないか確認し、その先にいるヤゴを観察してと、生き物に夢中です。

6年生八ヶ岳自然宿泊体験教室 1日目

去年も一昨年も中止になってしまったので、6年生にとっては初めての自然宿泊体験教室。
みんなすごく楽しみにしていましたが、雨模様となってしまいました。
それでも、林業会社の方が学園に来てくださり、森林や林業についてのお話を伺った後、丸太切りとコースターづくりの体験をしました。
特別に、木を1本切り倒すところを見せていただいたり、林業の仕事をするときのコスチュームを着せてもらったり、チェーンソーを持たせてもらったりもしました。
夜は、何とかキャンプファイヤーができました。
多くの方のお世話になり、楽しい1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆みそ汁
☆あじフライ
☆キャベツの和風サラダ
☆牛乳

今日6月3日は「あじの日」です。1年中とれるあじですが、6月〜8月にかけて最も多く水揚げされ、この時期のあじは脂がのっていておいしいと言われています。今日は、塩・こしょう、レモン汁で下味をつけたあじに、パン粉をつけて揚げました。サクサクに仕上がりました。

<産地紹介>
玉ねぎ…香川
にんじん…千葉
えのき…新潟
長ねぎ…茨城
こまつな…埼玉
キャベツ…愛知
きゅうり…長野
ほうれんそう…千葉
アジ…長崎

6月2日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆ターメリックライス
☆ウインナーと野菜のスープ
☆ポテトオムレツ
☆牛乳

今日6月2日は、「オ(0)ム(6)レ(0)ツ(2)」と読む語呂合わせから「オムレツの日」とされています。今日は今の時期が旬のじゃがいもと、にんじんやハムなどの具を卵と合わせてオーブンで焼きました。ソースは、ケチャップに砂糖やみりんを合わせて給食室特製のソースを作りました。

<産地紹介>
にんじん…茨城
玉ねぎ…愛知
パセリ…千葉
キャベツ…愛知
じゃがいも…長崎
たまご…青森

4年 プラス1「下水の処理とわたしたちのくらし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科「ごみの処理と行方」の学習の発展学習として、下水(使ってよごれた水)の処理について管路管理総合研究所の方に教えて頂きました。
 下水道の役割や下水をきれいにする仕組みをクイズを交えながら学習します。

 最後は、下水道に流していけないものについてです。
 トイレットペーパーとティッシュペーパーを水に溶かす実験を通して体験的に学びました。

 ごみの量を減らしたり、水をよごさないようにしたりするために、自分に何ができるかを考えていくことが大切ですね。

2年 図書(読み聞かせ)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の読み聞かせの本は「ロンと海からきた漁師」という本です。

ひとりぼっちで,魚をとって暮らす少年ロン。
父をなくした少年と,息子をなくした漁師の出会いを描いた感動のお話です。

聞いていた子ども達は,最後の場面が終わると
「ロン良かったー!」「最初にロンがいた海と全く違う!」
と感想を言っていました。

2年 図画工作 「ふしぎなたまご」

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、5月に描いた「ふしぎなたまご」から生まれるものやお話を想像して、いろいろな形や色などを遣いながら、表し方を工夫して絵に表しました。
みんな、とても綺麗にできました。

6年 できることを増やしてクッキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の家庭科では、いためる調理の学習をしています。
 今回は野菜炒めの材料として、ニンジンとピーマンを切る実習を行いました。実習をする人、その様子を撮影する人、ガーゼハンカチに思いに合ったデザインを入れて待つ人に分かれて取り組みました。それぞれの場面で、時にはアドバイスをし合いながら集中して活動を行う姿に、また一つ成長を感じました。少しずつ調理の幅が広がってきていますので、ご家庭で一緒に調理をする機会を設けていただればと思います。

6月1日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆梅わかごはん
☆じゃがいもと厚揚げのうま煮
☆あじさいゼリー
☆牛乳

梅は、春の初めに花が咲き、梅雨の時期になると青い実をつけ収穫されます。その後、梅干しや梅ジュースなどに加工され、食べられます。今日は種を取った梅干しをごはんと炊き、わかめと白ごまを加えて混ぜました。
あじさいゼリーは、梅雨に生き生きと咲くあじさいの花をイメージして作りました。今日は4種類のゼリーを角切りにし、カルピスゼリーを入れたカップにそそぎ、色鮮やかなあじさいにしました。

<産地紹介>
じゃがいも…長崎
にんじん…徳島
玉ねぎ…愛知
しめじ…福岡
こまつな…埼玉
豚肉…鹿児島

5月31日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆北海道汁
☆鮭のちゃんちゃん焼き
☆牛乳

今日の日本味巡りは「北海道」でした。
鮭のちゃんちゃん焼きは、鮭が多くとれる北海道の漁師町の郷土料理です。鮭にキャベツなどの野菜とみそを加え、鉄板で蒸し焼きにして作る料理です。今日は、キャベツたっぷりの炒めた野菜に鮭とタレをのせ、オーブンで焼きました。
北海道汁には、北海道が収穫量1位のじゃがいもやとうもろこし、にんじん、たまねぎをたくさん使いました。バターも使ったので、バターの香りを感じられる汁になりました。


<産地紹介>
にんじん…徳島
じゃがいも…長崎
長ねぎ…茨城
玉ねぎ…愛知
キャベツ…東京
豚肉…鹿児島
鮭…北海道
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859