ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6月24日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆みそ汁
☆魚のピリ辛焼き
☆揚げかりサラダ
☆牛乳

魚のピリ辛焼きは、しょうが・にんにくをおろしたものと、酒・しょうゆ・豆板醤・ごま油などでさわらに下味をつけて焼きました。豆板醤の辛みがご飯とよく合いました。

<産地紹介>
玉ねぎ…愛知
にんじん…千葉
キャベツ…群馬
じゃがいも…長崎
長ねぎ…茨城
こまつな…埼玉
しょうが…熊本
にんにく…青森
きゅうり…群馬
だいこん…青森
さわら…長崎

6月23日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆ジューシー
☆ゴーヤチャンプル
☆サーターアンダギー
☆牛乳

今日の日本味巡りは「沖縄県」でした。
今日は「沖縄慰霊の日」です。76年前の6月23日に沖縄県が戦場になるという悲しい戦争が終わった日です。今日は少しでも沖縄県のことを感じてほしいと思い、沖縄の郷土料理にしました。 

ジューシーは、沖縄風の混ぜご飯のことです。豚肉や野菜・切り昆布などをごはんに混ぜました。
ゴーヤチャンプルは、ゴーヤや豆腐、野菜、卵などを炒めて作る料理です。ゴーヤが苦手な子でも食べやすいように、ワタを丁寧にとったり、塩もみをしたりして工夫しました。苦みがなくなり、1年生もしっかり食べてくれていました。
サーターアンダギーは、黒砂糖の風味がおいしい揚げドーナッツです。大きめでしたが、よく食べていました。

<産地紹介>
にんじん…千葉
さやいんげん…茨城
にがうり…群馬
玉ねぎ…愛知
もやし…栃木
たまご 青森
豚肉…埼玉

5年 しもめ発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 しもめ発表会に向けたスローガン

 「しもめを一つに

     〜全力で 笑顔あふれる最高のパフォーマンスにしよう」

  をもとに 「5年生として、どう取り組むか」を

  一人一人が考えました。

  5年生みんなで力を合わせ、学習したことをもとに

  素敵な発表にしていきたいと思います。 

2年年「生活(学校探検3)」

学校探検シリーズも最後になりました。

最後にインタビューする教室は図書室です。

毎週、図書の時間がある2年生ですが、知らないことがいっぱいだったようで、図書の先生にたくさん質問をしていました。

質問している最中に
「そうなんですか」
「なるほど〜」と声が聞こえました。

子供たちの中で、新しい発見がたくさんあるインタビューでした。
画像1 画像1

2年年「生活(町探検)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活の町探検の学習で、自分が探検に行きたい場所とその理由を紹介し合う活動を行いました。

友達に紹介した際には、
「他にもこんなものがあるよ!」
「こんなことをしている人がいるよ!」
と教えているグループもあったので、それをメモしました。

最後に、自分で探検したときに「調べたい・確かめたい」ことを考え、学級の中で発表しました。

2年「図書(読み聞かせ)」

月曜日の読み聞かせの時間では、「あなふさぎのジグモンタ」という本を紹介してもらいました。

夏休みも読んでほしいと紹介していただいた本でもあります。

お話はジグモンタのところに、かわいい生き物が訪ね、さまざまな出来事が起こるお話です。

夏休みの間にたくさんの本に触れてもらいたいので、これからも図書の時間に本を紹介していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 しもめ発表会練習

来月のしもめ発表会に向けて、練習を頑張っています。
1年生は、歌とダンスを猛特訓中です。今日から台詞の練習も始めました。

覚えることがたくさんで大変な中、みんなとてもよく頑張っています。毎日少しずつ上手になっていく様子に、うれしい限りです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 社会科「わたしたちのまち目黒区」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「わたしたちのまち目黒区」の学習も終盤にさしかかってきました。

 先日は「目黒区の公共施設」について学びました。「公共施設」がどんな場所か確認してから、目黒区の地図で、区内の公共施設を探します。

グループで相談しながら取り組みました。

「○○センターってここも公共施設じゃない?」「そうだよ、みんなが使えるもんね。」
「ここにもあったよ。」

 と、夢中で探しているところにチャイムがなります。

 「まだいっぱいあるのに!先生、休み時間も探していいですか?」と子どもたち。

 一生懸命友達と公共施設探しをしていました。子どもたちの地図は見つけた印でいっぱいになっていました。

 目黒区内の公共施設は想像以上に公共施設がたくさんあることに気づいたようです。

 次回、気づいたことを発表し合い、まとめます。どんな気づきがあるか子どもたちの発表を聞くのが楽しみです。

4年生「プール開き」

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳学習が始まりました。

今年度は4グループに分かれて、距離をとりながら水泳学習を進めます。

久しぶりのプールにどきどきワクワクの4年生。

プールに入る前に安全祈願をして、いざ入水です。

水の中でジャンプをしたり、けのび・バタ足と水の気持ちよさを味わうことができたようです。

「気持ちよかった!」「今年は泳げるようになるかな!?」とこれからの水泳学習にやる気満々です。

6月22日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆新ごぼうピザトースト
☆白いんげん豆のポタージュ
☆マスタードドレサラダ
☆牛乳

今日は今の時期が旬の新ごぼうを使って、ピザトーストを作りました。ごぼうとひき肉を炒めて作ったピザソースの上に、たっぷりのピザチーズをのせて焼きました。、ごぼうの風味がほんのり感じられるトーストになりました。
今日のポタージュには、白いんげん豆を使いました。玉ねぎを炒め、白いんげん豆、じゃがいもと一緒に煮て、ミキサーにかけました。

<産地紹介>
こまつな…東京
きゅうり…東京
じゃがいも…鹿児島
にんにく…青森
新ごぼう…群馬
パセリ…長野
玉ねぎ…愛知
にんじん…伊庭
長ねぎ…茨城
キャベツ…茨城
豚ひき肉…埼玉
鶏ひき肉…山梨

6月21日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆たこめし
☆ばち汁
☆ツナとわかめのサラダ
☆牛乳

今日は「夏至」です。夏至とは、1年の間で昼が1番長く、夜が1番短くなる日のことをいいます。関西では、夏至にたこを食べる習慣があるそうです。 
今日の給食は、夏至にちなんで兵庫県の郷土料理である「たこめし」を作りました。夏が旬の「たこ」は明石市と淡路島の間にある明石海峡でたくさんとれます。また、ばち汁の「ばち」とは、そうめんを作るときにできるそうめんの端っこの部分です。兵庫県はそうめん作り(揖保乃糸)が有名です。玉ねぎやわかめも特産品のひとつということで、サラダに使いました。ドレッシングにも玉ねぎをたっぷり使ったので、甘めの味つけになりました。

<産地紹介>
にんじん…千葉
玉ねぎ…愛知
じゃがいも…長崎
長ねぎ…茨城
こねぎ…福岡
きゅうり…埼玉
たこ…北海道

プールびらき

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度は水泳指導が中止となったため、子どもたちにとっては2年ぶりとなります。

今年度は2学級ごとに入ります。

最初は3年1組と2組。

主事さんが付けてくれたプールサイドのマークの上で、

間隔を取って並びます。

「マスクを外している時は、お話しない」のルールをきちんと守ることができました!


5年 バケツ稲の記録

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合で育てているバケツ稲が順調に大きくなっています。植えた時は、根付かずに枯れてしまう苗が多くどうなるだろうと心配しましたが、その後に植えなおした苗たちが成長してくれ、一安心です。
 毎週、写真をとって高さや様子をiPadで記録しています。ぐんぐん生長する稲を見て、子どもたちも観察を楽しみにしています。

6月18日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆ガイパッバイカパオ
☆センレックナーム
☆果物(パイナップル)
☆牛乳

今日は「世界の料理」から、タイ王国の料理を出しました。
東南アジアのほぼ中央にあり南北に細長いタイでは、地域によって味付けや食材が違いますが、魚を発酵させて作るナンプラーという調味料やハーブを使う料理が多いです。
ガイパッバイカパオは、日本では「ガパオライス」としてなじみがあります。鶏そぼろにナンプラーやバジルを加えて炒め、ごはんにのせてました。センレックナームは米でできたセンレックというめんを入れたタイ風のラーメンです。今日は代わりにビーフンで作りました。
ナンプラーやバジルの香りで、いつもとは違う香りがする給食でしたが、思ったより食べていてよかったです。
いろいろな国の味や食材を知ってほしいと思います。

<産地紹介>
にんにく…青森
長ねぎ…千葉
ピーマン…茨城
赤ピーマン…高知
バジル…千葉
しょうが…高知
にんにく…青森
もやし…静岡
チンゲンサイ…静岡
豚肉小間…鹿児島
パイナップル…沖縄

6月17日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆高野豆腐のそぼろ丼
☆五色汁
☆果物(さくらんぼ)
☆牛乳

今日は高野豆腐をたっぷり使ったそぼろ丼でした。水で戻した高野豆腐、にんじん、たけのこ、エリンギなどの具材をみじん切りして、豚挽き肉と一緒に炒めて味付けしました。

<産地紹介>
にんじん…千葉
エリンギ…長野
長ねぎ…千葉
いんげん…群馬
だいこん…青森
しめじ…長野
しょうが…高知
こまつな…東京
鶏ひき肉…鹿児島

2年「外国語(体を英語で言ってみよう!)」

画像1 画像1
外国語の学習では、体の部分を英語で発音する活動を行いました。

最初は自分の体の部分を触りながら英語で発音しました。
その次は、音楽に合わせたり、ゲームをしたりしながら発音していました。

最後は体のいろんな部分を英語でどういうのか質問タイムをとったところ、たくさんの質問が出ました。

子供たちの中でたくさんの興味関心が出てきて嬉しかったです。

2年「生活(学校探検2)」

今日は多目的室と事務室についてインタビューを行いました。

子供たちにとって、2つの教室はあまり入らない教室なので、たくさん質問していました。

また、質問するだけではなくて静かにメモをとっている姿も素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年「自分の体のことについて」

2年生は今年から水泳の学習がはじまります。

それに伴い、養護の実川先生から、「自分の体について」の学習を行いました。

学校での水着の着替え方や、友達が嫌な気持ちにならないコミュニケーションの取り方などについて学習しました。

お互いに、気分よく過ごせる方法が身に付けられるよう支援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年「生活(学校探検)1」

今日は学校の教室について先生方にインタビューする活動を行いました。

インタビューでは、はじめて話す先生方や、はじめて入る教室にドキドキしながら質問していました。

インタビューが終わると、
「緊張したー!」
「頑張ったよ」
と、たくさん教えてくれました。

インタビューの活動は明日と月曜日にも行われます。

どんな感想が聞けるか楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「おはなしからうまれたよ」

1組は「おむすびころりん」、2組は「おおきなかぶ」、3組は「うらしまたろう」の物語を聴き、その情景や登場人物達の気持ちや雰囲気を感じたまま、絵にあらわしました。
一人一人に見えた景色は様々で個性あふれる作品が出来上がりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

重要

学校便り

おしらせ

学校からのお知らせ

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859