ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

5年 インゲンマメの実験

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理科の「植物の発芽と成長」でインゲンマメで実験を行いました。種子と発芽して、しばらく経った子葉をヨウ素液に浸して、でんぷんの量を比べたり、大きく成長する条件を調べたりしました。

6年生 点字体験教室

本日4・5時間目に、点字体験教室を行いました。

はじめに、目の不自由な方々がどのような視界で生活を送っているのか、ゴーグルを使って体験しました。

さらに、点字ブロックに白杖をついてみたり、点字の本を読んでみたりと、貴重な体験をすることができました。

振り返りでは、「白杖をついている人に声をかけられるようにしたい!」「普段気にしない商品に点字があり、驚いた!」など、とてもよい感想が飛び交いました。
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5月28日(金)今日の給食

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☆ごはん
☆ぐる煮
☆かつおのごまダレかけ
☆土佐和え
☆牛乳

今日の日本味巡りは「高知県」でした。
今日は高知県の郷土料理「ぐる煮」と「土佐和え」を作りました。
ぐる煮は生揚げやごぼう、だいこん、にんじん、こんにゃくなどを薄口しょうゆなどの調味料で煮ました。高知県の方言で、「ぐる」とは「一緒、仲間」といった意味があるそうです。
土佐和えはかつお節と野菜を和えた料理です。今日はキャベツときゅうりをかつお節と和えました。

<産地紹介>
にんじん…徳島
ごぼう…青森
だいこん…千葉
しめじ…福岡
しょうが…熊本
きゅうり…埼玉
キャベツ…愛知
じゃがいも…鹿児島

1年生 学校探検〜校長室〜

生活科「わくわく どきどき しょうがっこう」では、学校内を探検しています。
校長室では、トロフィーや学校の校章など、教室にはないものをたくさん見つけました。
気になったものはその場で質問したり、メモを取ったりして、
もっと知りたい!もっと見たい!これってなんだろう・・?など
目をキラキラさせて活動していました。
これからも学校内をわくわくしながら冒険してほしいと思います。

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3年生 理科「チョウを育てよう」

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 ビオトープのキャベツの葉の裏を虫眼鏡で観察しました。

「いたー!先生ここに小さなたまごがいますよ。」

「白いごまみたいだね。」

「小さなあおむしもいます!」

と虫眼鏡片手にもって、熱心に観察していました。

 翌日、虫かごを見ると、きれいだった虫かごがふんでいっぱいになっています。

「わあ、大きくなってるよ、あおむし!」

あおむしも、3年生に負けないくらい、いっぱい食べて大きくなっていますね。

5月27日(木)今日の給食

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☆野菜たっぷりスープスパゲッティ
☆ポテトのフレンチサラダ
☆カルピスゼリー
☆牛乳

今日は、トマトベースのスープスパゲティを作りました。鶏肉やベーコンを炒めて、玉ねぎやにんじん、コーンなどの野菜をたっぷり使いました。トマトジュース、ホールトマト、トマトケチャップで味付けをしました。野菜とトマトのうま味がしっかり出た具に仕上がりました。

<産地紹介>
にんにく…青森
玉ねぎ…千葉
にんじん…徳島
えのきたけ…新潟
ピーマン…茨城
パセリ…千葉
じゃがいも…鹿児島
きゅうり…石川
鶏肉…山梨

2年「生活(ひかりのプレゼント)」

今日の図工の時間に、「ひかりのプレゼント」という単元の学習をしました。

最初に、プリンカップや卵カップを光に通すと、きれいな影ができると学習しました。

その後、子供たちから
「色を塗るときれいになるよ」
「セロファンを貼ると色が出るよ」
という声かけから、自分たちで素敵な影を作ることになりました。

ただ色を塗るだけでなく、重ねたり、カップを繋げて工夫したりと、子供たちが考えて作り上げている姿が素敵でした。
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2年「生活(めざせ!やさい名人)」

先日、ミニトマトを鉢に植え替えをしました。

そして、すくすく育ったミニトマトをさっそく観察カードに記録しました。

今回の観察カードは、アイパットで写真撮影をしたものを記録しました。

タブレットを拡大することで、今まででは見つけられなかったミニトマトの不思議に、子供たちは、

「すごい!」
「ここに小さな毛があるよ!」
「葉っぱがぎざぎざしているのを見つけたよ!」

と、楽しそうでした。
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5月26日(水)今日の給食

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☆鶏五目ごはん
☆旬野菜の豚汁
☆大豆とじゃこの和え物
☆牛乳

今日の豚汁には、今の時期が旬の新玉ねぎ、新じゃがいも、スナップえんどうを使いました。今の時期が旬の食材を食べて、味や食感を感じてほしいと思います。
和え物は、でんぷんをつけて揚げた大豆、ごま油で炒めたちりめんじゃこ、3種類の野菜に、しょうが汁としょうゆ、酢で作ったドレッシングを合わせました。さっぱりとした味に仕上がりました。

<産地紹介>
にんじん…徳島
ごぼう…熊本
しめじ…長野
玉ねぎ…千葉
じゃがいも…静岡
長ねぎ…茨城
スナップえんどう…茨城
キャベツ…神奈川
きゅうり…石川
しょうが…熊本
鶏肉…山梨
豚肉…埼玉

3年生 小型ハードル走

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 校庭では、小型ハードル走に取り組んでいます。

 子どもたちは、間隔が違う3種類のコースのなかでリズムよく跳べるコースはどこか、走りながら見つけていました。

 芝生工事が終わったら、また挑戦します。リズムよく跳び越し、タイムを縮めていきたいです。

5月25日(火)今日の給食

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☆セルフフィッシュバーガー
☆ABCスープ
☆キャベツのサラダ
☆牛乳

今日は、自分で魚をパンにはさんで食べるセルフフィッシュバーガーでした。今日は「しいら」という白身魚をフライにし、給食室特製のソースをかけました。落とさないようにしっかりはさんで、よくかんで食べていました。 

<産地紹介>
玉ねぎ…千葉
セロリー…長野
にんじん…徳島
じゃがいも…静岡
キャベツ…神奈川
パセリ…千葉
しいら…長崎

5月24日(月)今日の給食

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☆キムチチャーハン
☆春雨と卵のスープ
☆果物(甘夏)

今日はキムチチャーハンを作りました。豚肉やにんじん、たけのこ、キムチを炒め、調味料を入れて炊いたごはんと合わせました。辛くなり過ぎないように、キムチの汁を調整しながら作りました。少しピリ辛でしたが、よく食べていました。
今日の果物は甘夏という今の時期が旬の柑橘にしました。みずみずしく、さっぱりとしているので、今の季節にピッタリでした。

<産地紹介>
にんじん…徳島
長ねぎ…茨城
玉ねぎ…兵庫
チンゲンサイ…茨城
豚肉…埼玉
甘夏…三重

5月21日(金)今日の給食

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☆五目あんかけ焼きそば
☆切干大根の中華サラダ
☆果物(パイナップル)
☆牛乳

「五目」とは、「具だくさん」という意味があります。今日は中華麺に、野菜や豚肉・いか・えびなど、具がたっぷりと入ったあんをかけました。いろいろな食材からうま味がたっぷり出て、おいしく仕上がりました。
今日のパイナップルは、沖縄県石垣島で作られたものでした。甘くておいしいパイナップルが届きました。

<産地紹介>
しょうが…高知
にんにく…青森
にんじん…徳島
玉ねぎ…愛知
キャベツ…愛知
もやし…静岡
チンゲンサイ…静岡
きゅうり…埼玉
豚肉…鹿児島
ディーダパイン…沖縄

6年生 図工

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今日の6年生の図工では、「ここから見ると」の学習をしました。

屋上にiPadを持っていき、様々な方法で写真を撮ります。

「遠近法」や「天地逆転」について学習し、アイディアを出し合って作品を作りました。

4年 図工「エリックカールに挑戦」

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カラフルに色づけした紙を切り出して、思い思いの絵を作り上げていきます。
どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

4年 掃除名人

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とても掃除が上手です。短い時間に、手際よく進めています。
よごれているところを見付けてゴシゴシ。「きれいになった!」と喜びの声が上がります。
ピカピカの教室は気持ちがよいですね。

2年「外国語(色を英語で言おう)」

外国語の活動では、さまざまな色を英語で言う活動を行いました。


アクティビティ1では、先生と「色のあてっこ」をしました。

当てる色がどんどん増えていくたびに、楽しそうな声があがってきました。


アクティビティ2では、子供たちから「ブルー」「ホワイト」「レッド」「イエロー」「集めたら、ドラえもんになる!」という声から、色による連想ゲームを行いました。



第一問は、「オレンジ」と「ブラック」のカード。


その答えは



・・・・「ジャイアン」です。


第二問は、「レッド」と「グリーン」


その答えは



・・・・「りんご」でした。



子供たちのユニークな発想から、どんどん活動が広がり、英語活動が活発になってきてくれてうれしかったです。





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5年 はじめての裁縫道具

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今週の家庭科では、はじめて裁縫道具を使いました。まず、用具の名前や数の確認をし、聞きなれない言葉やはじめて見る道具にみんな興味を示していました。確認が終わると、玉結びの練習をしました。初めは片手で結ぶイメージがつかず、ついつい両手を使って止め結びをしてしまうことがありましたが、何度も練習してできるようになってきました。

5月20日(木)今日の給食

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☆ごはん
☆吉野汁
☆ハムとキャベツの卵焼き
☆わかめサラダ
☆牛乳

今日の卵焼きの具には、ハムとキャベツを使いました。蒸したハムとキャベツに小麦粉をまぶし、卵と調味料と合わせて焼きました。焼いた後、同じ大きさになるようにカットしました。給食室お手製のソースをかけて食べました。

<産地紹介>
にんじん…千葉
えのきだけ…長野
だいこん…茨城
長ねぎ…千葉
こまつな…東京
キャベツ…愛知
もやし…静岡
きゅうり…宮崎
鶏肉…鹿児島
たまご…青森

4年生「高跳び練習中!」

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体育の学習では、高跳びの練習にグループで協力しながら取り組んでいます。
グループで準備をし、高跳びのポイントをチェックし合っています。
「1,2、バーン!」
「踏み切りもっと強く!」
「ふり上げ足はしっかりと上がってる?」
と自分たちで声をかけあって、がんばっています。
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