ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6月29日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆みそ汁
☆あじフライ
☆野菜の梅ごまダレ
☆牛乳

今日は今の時期が旬のあじを使って、あじフライを作りました。塩・こしょう、レモン汁で下味をつけたあじに、パン粉をつけて揚げました。サクサクに仕上がりました。
和え物には、今の時期が旬の梅の加工品である梅干しを使って、ドレッシングを作りました。さっぱりとしたサラダになりました。

<産地紹介>
玉ねぎ…兵庫
にんじん…千葉
えのき…長野
長ねぎ…埼玉
キャベツ…群馬
こまつな…東京
きゅうり…東京
あじ…長崎

たてわり班活動

画像1 画像1
たてわり班活動を行いました。
今年度は、1班の人数を減らして、活動していきます。36班まであります。

第1回目は、自己紹介と簡単なゲームを行いました。
1年生もしっかりと名前を言うことができました。最初は、緊張した様子でしたが、ゲームが始まると徐々に打ち解けてきたようです。「じゃんけんゲーム」、「ジェスチャー当てゲーム」、「パン屋さんゲーム」、「落ちた落ちた」等、どれも楽しそうでした。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は、「写真・動画クラブ」「鉄道クラブ」「ボードゲームクラブ」の紹介です。

「写真・動画クラブ」では、コマ撮りをして、アニメーションを作成していました。
「鉄道クラブ」では、6年生がプログラミングで作った鉄道ゲームを体験していました。
「ボードゲームクラブ」では、トランプやボードゲームを楽しんでいました。
みんなで何ができるか考え、学年を越えて仲良く活動しています。

4年 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
体力テストを行いました。班で協力して、計測しました。

4年 理科「電流のはたらき」

モーターを速く回すにはどうしたらよいのでしょうか。
電池の数を2つにしてみました。
直列つなぎと並列つなぎ、どちらが速く走るのでしょうか。
屋上で、よ〜い、どん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 しもめ発表会練習中

画像1 画像1
しもめ発表会まであと9日です。

気持ちを一つに、熱心に練習に取り組んでいます。

6月28日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆ココアパン
☆野菜たっぷりスープ
☆なすとポテトのカレーミートグラタン
☆牛乳

今日のグラタンは、給食室の手作りです。いつものホワイトソースのグラタンとは違い、カレー味のグラタンを作りました。
豚ひき肉、野菜、大豆をしっかり炒め、ホールトマトや調味料、カレー粉を入れて味つけしました。オリーブ油で炒めたなすと、蒸したじゃがいもを合わせて、グラタンの具にしました。
グラタンを作るのはとても大変な作業でしたが、どのクラスもよく食べていたのでよかったです。

<産地紹介>
玉ねぎ…愛知
にんじん…千葉
キャベ…群馬
パセリ…長野
にんにく…青森
セロリー…長野
なす…高知
じゃがいも…長崎
豚ひき肉…鹿児島

1年生 生活科「きれいにさいてねわたしのはな」

画像1 画像1 画像2 画像2
あさがおの観察をしました。
毎日休み時間になると、「あさがおがすごく大きくなった!」「つるがすごくのびてどうしたらいいんだろう」「いつ花が咲くのかな・・」「黄色い葉っぱはなんだろう」「葉っぱに毛が生えているのはなんでだろう」など色々な声を聞きます。課題にぶつかったとき、自分たちで本を読んで調べたり、おうちの人に聞いた知識を友達に教えたりして、自分たちで解決しています。花が咲いたらどのような反応をするのか・・どんな言葉がでてくるのか担任一同楽しみです。

2年年「体育(プール開き)」

第1回目の水泳の学習はプール開きからはじまります。

1・2年生が安全で楽しく学習ができるようにと行われる行事です。

また、2年生はみんなの代表として、はじめの言葉を言いました。

そこでは、この学習を通して頑張りたいこと、目指したいことなどを考えて発表しました。

次の時間には、もっとたくさん学習ができるといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年「図書(読み聞かせ)」

今週も夏の課題図書の中から、「みずをくむプリンセス」という本の読み聞かせをして頂きました。

「プリンセスなのに水をくむの?」
という疑問からはじまった読み聞かせ。

最後には子供たちは、
「なるほど!」と納得していました。

お話に登場するプリンセスは、みんなが知っているプリンセスではなく、砂漠の多いアフリカのプリンセスです。また、お話の内容だけでなく、絵本に出てくる色もいつものプリンセスのお話とは異なっていたため、子供たちにとって新鮮だった様です。

いつもより、より目を輝かせて聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年「図工(わっかでへんしん)」

図工の学習では輪ゴムと画用紙を使って輪っかを作りました。

その輪っかをつなげたり、リボンなどをつけたりして子供たちが大変身をしました。

なかには、スイミーのクラゲや魚をイメージして作っている子供たちもいました。

また、頭に輪っかをつけるだけでなく、手首や腰、指、たすきの様に輪っかをかけて大変身をしている子もいました。

完成後はみんなの前でファッションショーをしました。
画像1 画像1

しもめ発表会へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
しもめ発表会へ向けての学年の合同練習が始まりました。合奏はこれまで各クラスで練習していたので、初めて学年全体で合わせました。練習を重ねるごとに心を一つにしていき、学年としてまとまった合奏でできるようになってきています。

1年生 春・梅雨の生き物発見

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科「きせつとなかよし〜はる〜」では、春の植物や生き物を見たり触ったりしました。ビオトープには、カエルの赤ちゃんやちょうちょ・きのこやかたつむりなどを見つけました。きのこを見て「これはなんていうきのこだろう」「なんでここだけに生えているのだろう」など疑問がわきました。カエルが怖い・・と言っていた子は、友達が触っているのをみてチャレンジ!手にのせてみると「カエルの赤ちゃんかわいかった」「赤ちゃんにも手の指がある」「赤ちゃんでもすごくよく飛ぶんだ」などカエルを好きになるだけでなく、たくさんの気付きがありました。 夏・秋・冬ではどんな気付きがあるのか、今から楽しみです。

6月25日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆ソース焼きそば
☆中華風コーンスープ
☆果物(スイカ)
☆牛乳

今日のソース焼きそばには、麺と同じくらいの量の野菜を使いました。キャベツ、玉ねぎ、にんじん、もやし、にらを豚肉やいかと炒め、ソースで味付けをして具にしました。蒸した麺とムラにならないようにしっかり混ぜ合わせました。全部で100kg以上の焼きそばが出来上がりました。

<産地紹介>
にんじん…千葉
玉ねぎ…新潟
もやし…栃木
にら…栃木
キャベツ…群馬
小玉スイカ…茨城
豚肉…埼玉
いか…青森
たまご…青森

1年生 プール開き

楽しみにしていた水泳学習が、いよいよ始まりました。1-2は木曜日、1-1と1-3は金曜日にプール開きを行いました。

第一回では、着替えの仕方やプールの使い方などをひとつひとつ学びました。今年度は、「プールにきたら、絶対におしゃべりをしない。」というきまりになっています。楽しさを声に出したい気持ちをなんとか堪え、きまりを守って活動できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科「魚の誕生」

画像1 画像1
 卵を見付けるたびに、次々に別容器に移動。

今は、顕微鏡が置かれ、「たまご観察コーナー」があります。

休み時間など、興味深く除いている姿が見られました。
画像2 画像2

3年生 外国語活動「I like blue.」

画像1 画像1
 自分の好きな色でオリジナルの虹を考えて友達に紹介します。

I like red.
I like yellow.
I like blue.
This is my rainbow.

 友達オリジナルの虹の紹介のあとは、Wow! Beautiful.など感想を伝え合いました。

6月24日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆みそ汁
☆魚のピリ辛焼き
☆揚げかりサラダ
☆牛乳

魚のピリ辛焼きは、しょうが・にんにくをおろしたものと、酒・しょうゆ・豆板醤・ごま油などでさわらに下味をつけて焼きました。豆板醤の辛みがご飯とよく合いました。

<産地紹介>
玉ねぎ…愛知
にんじん…千葉
キャベツ…群馬
じゃがいも…長崎
長ねぎ…茨城
こまつな…埼玉
しょうが…熊本
にんにく…青森
きゅうり…群馬
だいこん…青森
さわら…長崎

6月23日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆ジューシー
☆ゴーヤチャンプル
☆サーターアンダギー
☆牛乳

今日の日本味巡りは「沖縄県」でした。
今日は「沖縄慰霊の日」です。76年前の6月23日に沖縄県が戦場になるという悲しい戦争が終わった日です。今日は少しでも沖縄県のことを感じてほしいと思い、沖縄の郷土料理にしました。 

ジューシーは、沖縄風の混ぜご飯のことです。豚肉や野菜・切り昆布などをごはんに混ぜました。
ゴーヤチャンプルは、ゴーヤや豆腐、野菜、卵などを炒めて作る料理です。ゴーヤが苦手な子でも食べやすいように、ワタを丁寧にとったり、塩もみをしたりして工夫しました。苦みがなくなり、1年生もしっかり食べてくれていました。
サーターアンダギーは、黒砂糖の風味がおいしい揚げドーナッツです。大きめでしたが、よく食べていました。

<産地紹介>
にんじん…千葉
さやいんげん…茨城
にがうり…群馬
玉ねぎ…愛知
もやし…栃木
たまご 青森
豚肉…埼玉

5年 しもめ発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 しもめ発表会に向けたスローガン

 「しもめを一つに

     〜全力で 笑顔あふれる最高のパフォーマンスにしよう」

  をもとに 「5年生として、どう取り組むか」を

  一人一人が考えました。

  5年生みんなで力を合わせ、学習したことをもとに

  素敵な発表にしていきたいと思います。 

検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

重要

学校便り

おしらせ

学校からのお知らせ

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859