ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

4年 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
体力テストを行いました。班で協力して、計測しました。

4年 理科「電流のはたらき」

モーターを速く回すにはどうしたらよいのでしょうか。
電池の数を2つにしてみました。
直列つなぎと並列つなぎ、どちらが速く走るのでしょうか。
屋上で、よ〜い、どん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 しもめ発表会練習中

画像1 画像1
しもめ発表会まであと9日です。

気持ちを一つに、熱心に練習に取り組んでいます。

6月28日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆ココアパン
☆野菜たっぷりスープ
☆なすとポテトのカレーミートグラタン
☆牛乳

今日のグラタンは、給食室の手作りです。いつものホワイトソースのグラタンとは違い、カレー味のグラタンを作りました。
豚ひき肉、野菜、大豆をしっかり炒め、ホールトマトや調味料、カレー粉を入れて味つけしました。オリーブ油で炒めたなすと、蒸したじゃがいもを合わせて、グラタンの具にしました。
グラタンを作るのはとても大変な作業でしたが、どのクラスもよく食べていたのでよかったです。

<産地紹介>
玉ねぎ…愛知
にんじん…千葉
キャベ…群馬
パセリ…長野
にんにく…青森
セロリー…長野
なす…高知
じゃがいも…長崎
豚ひき肉…鹿児島

1年生 生活科「きれいにさいてねわたしのはな」

画像1 画像1 画像2 画像2
あさがおの観察をしました。
毎日休み時間になると、「あさがおがすごく大きくなった!」「つるがすごくのびてどうしたらいいんだろう」「いつ花が咲くのかな・・」「黄色い葉っぱはなんだろう」「葉っぱに毛が生えているのはなんでだろう」など色々な声を聞きます。課題にぶつかったとき、自分たちで本を読んで調べたり、おうちの人に聞いた知識を友達に教えたりして、自分たちで解決しています。花が咲いたらどのような反応をするのか・・どんな言葉がでてくるのか担任一同楽しみです。

2年年「体育(プール開き)」

第1回目の水泳の学習はプール開きからはじまります。

1・2年生が安全で楽しく学習ができるようにと行われる行事です。

また、2年生はみんなの代表として、はじめの言葉を言いました。

そこでは、この学習を通して頑張りたいこと、目指したいことなどを考えて発表しました。

次の時間には、もっとたくさん学習ができるといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年「図書(読み聞かせ)」

今週も夏の課題図書の中から、「みずをくむプリンセス」という本の読み聞かせをして頂きました。

「プリンセスなのに水をくむの?」
という疑問からはじまった読み聞かせ。

最後には子供たちは、
「なるほど!」と納得していました。

お話に登場するプリンセスは、みんなが知っているプリンセスではなく、砂漠の多いアフリカのプリンセスです。また、お話の内容だけでなく、絵本に出てくる色もいつものプリンセスのお話とは異なっていたため、子供たちにとって新鮮だった様です。

いつもより、より目を輝かせて聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年「図工(わっかでへんしん)」

図工の学習では輪ゴムと画用紙を使って輪っかを作りました。

その輪っかをつなげたり、リボンなどをつけたりして子供たちが大変身をしました。

なかには、スイミーのクラゲや魚をイメージして作っている子供たちもいました。

また、頭に輪っかをつけるだけでなく、手首や腰、指、たすきの様に輪っかをかけて大変身をしている子もいました。

完成後はみんなの前でファッションショーをしました。
画像1 画像1

しもめ発表会へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
しもめ発表会へ向けての学年の合同練習が始まりました。合奏はこれまで各クラスで練習していたので、初めて学年全体で合わせました。練習を重ねるごとに心を一つにしていき、学年としてまとまった合奏でできるようになってきています。

1年生 春・梅雨の生き物発見

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科「きせつとなかよし〜はる〜」では、春の植物や生き物を見たり触ったりしました。ビオトープには、カエルの赤ちゃんやちょうちょ・きのこやかたつむりなどを見つけました。きのこを見て「これはなんていうきのこだろう」「なんでここだけに生えているのだろう」など疑問がわきました。カエルが怖い・・と言っていた子は、友達が触っているのをみてチャレンジ!手にのせてみると「カエルの赤ちゃんかわいかった」「赤ちゃんにも手の指がある」「赤ちゃんでもすごくよく飛ぶんだ」などカエルを好きになるだけでなく、たくさんの気付きがありました。 夏・秋・冬ではどんな気付きがあるのか、今から楽しみです。

6月25日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆ソース焼きそば
☆中華風コーンスープ
☆果物(スイカ)
☆牛乳

今日のソース焼きそばには、麺と同じくらいの量の野菜を使いました。キャベツ、玉ねぎ、にんじん、もやし、にらを豚肉やいかと炒め、ソースで味付けをして具にしました。蒸した麺とムラにならないようにしっかり混ぜ合わせました。全部で100kg以上の焼きそばが出来上がりました。

<産地紹介>
にんじん…千葉
玉ねぎ…新潟
もやし…栃木
にら…栃木
キャベツ…群馬
小玉スイカ…茨城
豚肉…埼玉
いか…青森
たまご…青森

1年生 プール開き

楽しみにしていた水泳学習が、いよいよ始まりました。1-2は木曜日、1-1と1-3は金曜日にプール開きを行いました。

第一回では、着替えの仕方やプールの使い方などをひとつひとつ学びました。今年度は、「プールにきたら、絶対におしゃべりをしない。」というきまりになっています。楽しさを声に出したい気持ちをなんとか堪え、きまりを守って活動できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科「魚の誕生」

画像1 画像1
 卵を見付けるたびに、次々に別容器に移動。

今は、顕微鏡が置かれ、「たまご観察コーナー」があります。

休み時間など、興味深く除いている姿が見られました。
画像2 画像2

3年生 外国語活動「I like blue.」

画像1 画像1
 自分の好きな色でオリジナルの虹を考えて友達に紹介します。

I like red.
I like yellow.
I like blue.
This is my rainbow.

 友達オリジナルの虹の紹介のあとは、Wow! Beautiful.など感想を伝え合いました。

6月24日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆みそ汁
☆魚のピリ辛焼き
☆揚げかりサラダ
☆牛乳

魚のピリ辛焼きは、しょうが・にんにくをおろしたものと、酒・しょうゆ・豆板醤・ごま油などでさわらに下味をつけて焼きました。豆板醤の辛みがご飯とよく合いました。

<産地紹介>
玉ねぎ…愛知
にんじん…千葉
キャベツ…群馬
じゃがいも…長崎
長ねぎ…茨城
こまつな…埼玉
しょうが…熊本
にんにく…青森
きゅうり…群馬
だいこん…青森
さわら…長崎

6月23日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆ジューシー
☆ゴーヤチャンプル
☆サーターアンダギー
☆牛乳

今日の日本味巡りは「沖縄県」でした。
今日は「沖縄慰霊の日」です。76年前の6月23日に沖縄県が戦場になるという悲しい戦争が終わった日です。今日は少しでも沖縄県のことを感じてほしいと思い、沖縄の郷土料理にしました。 

ジューシーは、沖縄風の混ぜご飯のことです。豚肉や野菜・切り昆布などをごはんに混ぜました。
ゴーヤチャンプルは、ゴーヤや豆腐、野菜、卵などを炒めて作る料理です。ゴーヤが苦手な子でも食べやすいように、ワタを丁寧にとったり、塩もみをしたりして工夫しました。苦みがなくなり、1年生もしっかり食べてくれていました。
サーターアンダギーは、黒砂糖の風味がおいしい揚げドーナッツです。大きめでしたが、よく食べていました。

<産地紹介>
にんじん…千葉
さやいんげん…茨城
にがうり…群馬
玉ねぎ…愛知
もやし…栃木
たまご 青森
豚肉…埼玉

5年 しもめ発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 しもめ発表会に向けたスローガン

 「しもめを一つに

     〜全力で 笑顔あふれる最高のパフォーマンスにしよう」

  をもとに 「5年生として、どう取り組むか」を

  一人一人が考えました。

  5年生みんなで力を合わせ、学習したことをもとに

  素敵な発表にしていきたいと思います。 

2年年「生活(学校探検3)」

学校探検シリーズも最後になりました。

最後にインタビューする教室は図書室です。

毎週、図書の時間がある2年生ですが、知らないことがいっぱいだったようで、図書の先生にたくさん質問をしていました。

質問している最中に
「そうなんですか」
「なるほど〜」と声が聞こえました。

子供たちの中で、新しい発見がたくさんあるインタビューでした。
画像1 画像1

2年年「生活(町探検)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活の町探検の学習で、自分が探検に行きたい場所とその理由を紹介し合う活動を行いました。

友達に紹介した際には、
「他にもこんなものがあるよ!」
「こんなことをしている人がいるよ!」
と教えているグループもあったので、それをメモしました。

最後に、自分で探検したときに「調べたい・確かめたい」ことを考え、学級の中で発表しました。

2年「図書(読み聞かせ)」

月曜日の読み聞かせの時間では、「あなふさぎのジグモンタ」という本を紹介してもらいました。

夏休みも読んでほしいと紹介していただいた本でもあります。

お話はジグモンタのところに、かわいい生き物が訪ね、さまざまな出来事が起こるお話です。

夏休みの間にたくさんの本に触れてもらいたいので、これからも図書の時間に本を紹介していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

重要

学校便り

おしらせ

学校からのお知らせ

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859