ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6月15日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆赤飯
☆すまし汁
☆鶏の竜田揚げ
☆のり和え
☆牛乳

今日は下目黒小学校の143回目の開校記念日でした。
これにちなみ、今日の給食はお祝い献立にしました。
赤飯はお祝いの時によく食べられます。今日はささげを使って赤飯を作りました。
赤飯は苦手な子も多そうでしたが、どのクラスも下目黒小学校を祝って、しっかり食べていました。

<産地紹介>
えのき…長野
長ねぎ…千葉
しょうが…高知
もやし…静岡
にんじん…千葉
キャベツ…東京
江戸菜…千葉
鶏肉…鹿児島

2年「読み聞かせ」

朝の時間に読み聞かせが行われました。

1組では「やまださんちのてんきよほう」
2組では「カエルのおでかけ」
3組では「まだまだ まだまだ」を読んでいただきました。

子供たちは次にどのようなお話になるのか、真剣な顔で聞いていました。
その姿がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歯・口の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、子供の歯から大人の歯に生え変わる時期です。
一生に一度しか生え変わらない歯を大切に・・そしてじょうぶな歯にするために歯のつくりや歯の磨き方などを、保健室の先生に教えてもらいました。
また、パンフレットをもらいましたのでぜひご家庭で一緒に読みながら考えていただければと思います。

6月14日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆イタリアンスパゲッティ
☆キャベツとコーンのサラダ
☆ヨーグルトケーキ
☆牛乳

今日は、給食室でソースとめんを和えたスパゲッティでした。玉ねぎやにんじん、ウインナー、トマトケチャップなどを合わせて作った40kg以上のソースと60kg以上のめんを合わせるのはとても大変でしたが、ムラにならないようにしっかり和えました。
今日のケーキは、ヨーグルトをたくさん使って作りました。いつものケーキとは少し違った、しっとりとした味に仕上がりました。

<産地紹介>
にんじん…千葉
玉ねぎ…愛知
ピーマン…茨城
キャベツ…千葉
たまご…青森

2年「図書(読み聞かせ)」

今日の読み聞かせは「まんぷくでぇす」という本です。

以前、「うえにまいりまぁす」を書いた作者のシリーズの本です。

今度は家族でレストランに行き、たくさんの食べ物を食べる話です。

さまざまな国の食事だけでなく、いろんな生き物も登場します。

また、食事に行った家族の体にも少しずつ変化が・・・

読めば読むほどお腹がすいてくる、そんな楽しい本でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆梅わかごはん
☆みそ汁
☆いわしの南蛮漬け
☆糸こんにゃくと野菜の和え物
☆牛乳

今日は「入梅」です。「入梅」とは、暦の上での梅雨入りの日のことです。
今日は入梅にちなみ、梅干しを使った「梅わかごはん」と「いわしの南蛮漬け」を作りました。
種を取った梅干しをごはんと炊き、わかめと白ごまを加えて混ぜました。梅干しの香りがよいごじはんになりました。
入梅の頃のいわしは、脂がのっており、おいしいといわれています。今日は揚げて、給食室で作ったタレをかけました。

<産地紹介>
玉ねぎ…愛知
にんじん…千葉
こまつな…埼玉
長ねぎ…千葉
もやし…栃木
じゃがいも…東京
きゅうり…東京
キャベツ…東京
いわし…千葉

休み時間の様子

休み時間は校庭や教室で過ごすことが多い1年生ですが、2週間に1回、体育館遊びができるときがあります。「体育の授業の時とはちょっと違って楽しい!」と好評です。とても楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学校探検〜保健室〜

保健室に行ってきました。
保健室では、どんなものが置いてあるのか・・どんなことをしていて
どんな人がくるのかなど、知ることができました。
たくさんの発見から、さらに疑問を持って学習を進めていければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 理科「チョウを育てよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月の連休明けから観察していたモンシロチョウのたまご。

 たまごから幼虫に成長し、キャベツの葉っぱを食べてぐんぐん大きくなるあおむし。

 大きくなってきた矢先、虫かごからあおむしの姿が見えなくなりました。

 「あおむし、どこいっちゃったんだろうね。」と不思議がっていた子どもたち。

 なんと、廊下の掲示板の隅にモンシロチョウが!「先生!そこにチョウがいます!」子どもたちも興味津々です。よくよく見てみると、掲示板の枠にさなぎの殻がありました。みんなが育てていたモンシロチョウはちゃんとみんなのそばにいたのですね。

 窓を開け、登校していた子どもたちとモンシロチョウの旅立ちを見送りました。

 「ばいばーい。元気でねー!」と手を振る子どもたちの優しさが印象的でした。
 

6月10日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆ガーリックチーズフランス
☆シュガーフランス
☆チリビーンズ
☆しめじサラダ
☆牛乳

歯と口の健康週間の最終日である今日は、フランスパン、大豆、いんげん豆、しめじを使いました。
パンはガーリックチーズとシュガーと2種類作りました。
チリビーンズは、大豆といんげん豆をたっぷり使い、チリパウダーと唐辛子を入れて、ピリ辛味に仕上げました。

今日でかみかみメニューは終わりますが、これからもかむことを意識してしっかり食べてほしいと思います。

<産地紹介>
パセリ…茨城
にんにく…青森
玉ねぎ…愛知
にんじん…千葉
じゃがいも…鹿児島
キャベツ…愛知
こまつな…埼玉
しめじ…福岡
長ねぎ…茨城
豚ひき肉…埼玉

1年生 体育「マットあそび」

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館では、マットを使った運動を行っています。
鉛筆のように転がったり、カエルのように飛んだりして
いろいろな物や生き物になりきって、身体をのびのび動かしました。
また、準備から片付けもグループで協力して行うことができました。
暑くなりましたので、こまめな水分補給と休憩をはさみながら進めてまいります。

6月9日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆ひよこ豆入りキーマカレーライス
☆揚げごぼうサラダ
☆果物(メロン)
☆牛乳

今日はひよこ豆をたっぷり使ったキーマカレーを作りました。豚と鶏のひき肉と、人参や玉ねぎをみじん切りにして炒め、スープやホールトマトを入れてじっくり煮ました。どのクラスもとてもよく食べていました。
サラダは、素揚げしたごぼうを野菜と和えました。ごぼうの風味をしっかり感じられるサラダになりました。
果物には今の時期が旬のアンデスメロンを出しました。

<産地紹介>
にんにく…青森
玉ねぎ…愛知
セロリー…長野
にんじん…千葉
しょうが…熊本
きゅうり…埼玉
キャベツ…茨城
ごぼう…千葉
メロン…茨城
豚ひき肉…埼玉
鶏ひき肉…山梨

5月9日 芝生植え始まりました。

芝生を植える作業が始まりました.

校庭にドリルで穴を開け、芝生の苗を植えていきます.
50cmごと等間隔で植えていくため、まるで田植えのようです.

ここから、育てていくことになります.
しっかり育ち、校庭一面に芝生が広がるよう期待しています.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ICTに親しもう

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語でローマ字の学習を進めています。

 ipad の文字入力はこれまでかな入力でしたが、少しずつローマ字入力に移行していく予定です。

 今回は初めてのローマ字入力に挑戦しました。

 まずは、母音の「AIUEO」の入力です。キーボードに書かれているひらがなを打ちそうになりながらも、一つ一つ確認しながらローマ字入力することができました。

2年「図書(読み聞かせ)」

図書の時間には「わたしのいちばん あのこの1ばん」という本の読み聞かせをしていただきました。

2年生と同じくらいの子が登場するお話なので、子供たちは興味津々で話を聞いていました。

また、1番になりたい子が登場するため、
「僕(わたし)と一緒だ!」
と共感している子もいました。

これから「しもめ発表会」に向けて練習していく2年生にとって、自分の中での1番になってもらいたいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年「生活(めざせ!野菜名人!)

ミニトマトの苗を植えてから時間がたち、ミニトマトはすくすくと大きくなってきました。

そのため、今日はみんなで「芽びき」を行いました。

「芽びき」とは、ミニトマトが大きく成長するために、枝分かれした小さな茎を切る作業です。

また、大きくなったミニトマトの観察カードを書くために、定規や手を使って、大きさを測りました。
画像1 画像1

6月8日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆みそ汁
☆豆あじのごまダレかけ
☆青じそ香味あえ
☆牛乳

今日は今の時期が旬の豆あじを使いました。頭からしっぽまで食べることができる魚ですが、骨まで食べやすくなるように、2度揚げしました。
頭、骨付きの魚を食べる機会があまりないためかどの学年も苦戦していましたが、顎をしっかり動かして、よくかんで食べられるよう今後も挑戦してほしいと思います。
今日の和え物には、今の時期が旬の青じそを千切りにして使いました。しその香りを感じながら食べていました。

<産地紹介>
玉ねぎ…愛知
にんじん…徳島
しめじ…福岡
長ねぎ…茨城
もやし…栃木
しその葉…愛知
こまつな…東京
きゅうり…東京
キャベツ…東京
豆あじ…石川

3年生 しもめ発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月のしもめ発表会に向けての練習が少しずつ始まってきました。

 3年生は「モチモチの木」の群読に挑戦します。

 みんなの声を合わせたり、リズムよくかけ合ったりしながら物語が進みます。

 友達と声を合わせて、心を合わせて頑張ります。

 

6月8日 芝生の苗が届きました。

5日の土曜日と7日の月曜日に、トラクターで土が掘り起こされました。
固くなったグランドの土を柔らかくし、芝生を植えるために平らにしました。

8日の火曜日には、芝生の苗が届きました。
小さな苗ですが、全部で7000株あります。
いよいよ明日から芝生の苗を植える作業に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総会

画像1 画像1
 無事に開催できました。
ご協力ありがとうございました。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859