ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

対面式

画像1 画像1
 「よろしく おねがいします!」との1年生の言葉に、2年生以上のお兄さん、お姉さんは 大きな拍手でこたえました。

 今後は1年生も、「お昼の会」に参加していきます。

 

4月20日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆わかめごはん
☆揚げじゃがの炒め煮
☆果物(美生柑)
☆牛乳

今日は今の時期が旬の新じゃがをたくさん使って煮物を作りました。全校で50Kg以上にもなるじゃがいもを油で揚げた後に、たっぷりの野菜と合わせて煮ました。じゃがいもに味がしっかり染み込んで、おいしく仕上がりました。
今日の果物は美生柑でした。グレープフルーツのようにも見えるため、和製グレープフルーツとも言われていますが、果汁たっぷりでさっぱりとした味が特徴です。皮が厚めでしたが、しっかりむいて食べていました。。

<産地紹介>
じゃがいも…鹿児島
にんじん…徳島
玉ねぎ…佐賀
しめじ…長野
さやいんげん…長崎
美生柑…愛媛
豚肉…鹿児島
しらす…茨城

1年生「初めての給食当番」

4月20日(火) 1年生が初めて給食当番をしました。
子どもの給食当番が4人と大人が1人の、5人で行いました。メニューは、わかめごはん、じゃがいもの煮物、デザートでした。
子どもの担当は、
1人目・・お盆に 牛乳と箸を渡す
2人目・・デザートを置く
3人目・・煮物を お椀によそう
4年目・・よそわれた煮物をよそった子から受け取ってお盆にのせる
 
おとながわかめご飯を担当しました。 

まだまだ時間がかかるのですが、ゆっくりと、丁寧に行っていました。

画像1 画像1

4年 理科「あたたかくなると」春の生き物を観察しよう

春の生き物の観察をしました。
校庭や畑に行き、iPadで写真に撮ってきました。オタマジャクシやチューリップ、たくさんの草花を見付けることができました。春の生き物はこの後、どうなっていくのでしょうか。一年を通して気温の変化と生き物の様子を観察していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 「外国語」の授業スタート

4年生の外国語の授業が始まりました。
ALTの先生と、友達と自己紹介をしました。
元気にあいさつできると気持ちが伝わります。
画像1 画像1

4月19日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆黒砂糖パン
☆マカロニグラタン
☆グリーンサラダ
☆牛乳

今日のマカロニグラタンも、給食室の手作りです。油と米粉でホワイトルウを作り、牛乳を合わせてホワイトソースを作りました。野菜を炒め、蒸したじゃがいも、茹でたマカロニ、手作りのホワイトソースを入れて具を作りました。それを1人分ずつカップへ入れたり、チーズをかけたりするので、全校分を作るのはとても大変な作業ですが、調理員さんたちががんばって作ってくださいました。

<産地紹介>
玉ねぎ…佐賀
にんじん…新潟
じゃがいも…鹿児島
パセリ…千葉
キャベツ…神奈川
きゅうり…宮崎
もやし…静岡
しょうが…高知
鶏肉…鹿児島

1年 初めての屋上探検

画像1 画像1 画像2 画像2
学校探検の中で、初めてみんなで屋上に行きました。行く前から、何があるのかな、どんなことができるのかな、とわくわくしていました。

授業中なので、おしゃべりせずに、話をしっかり聞こうと約束をし、探検しています。屋上に着いて、はしゃぎたい気持ちを抑えながら、真剣に先生の話を聞く姿がとっても立派でした。安全のためのきまりを確認した後、屋上散策に出かけました。いいお天気で、気持ちよく過ごせたようです。

理科の学習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての「理科」の学習に3年生は興味津々です。
ビオトープに春の自然を探しに行きました。
色とりどりに咲いた植物や元気に動き出した生き物をじっくり観察することができました。見たり触ったりしながら、時間いっぱい分かったことをノートいっぱいに記録していました。

4月16日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆チキンカレーライス
☆たまねぎドレッシングサラダ
☆果物(でこぽん)
☆牛乳

今日は、下目黒小学校で人気の「カレー」を作りました。
このカレーの作り方には、ポイントが3つあります。
1つ目は、カレールウは手作りしています。油・バター・米粉・カレー粉を焦がしすぎないように丁寧に炒めて作りました。
2つ目は、1時間以上玉ねぎを炒めて、あめ色玉ねぎを入れました。
3つ目は、低学年と高学年とで辛さを変えています。4年生は、昨年よりも辛いカレーになりました。
今日もとてもよく食べていました。

<産地紹介>
玉ねぎ…北海道
にんにく…青森
しょうが…熊本
にんじん…徳島
じゃがいも…北海道
きゅうり…高知
キャベツ…神奈川
鶏肉…山梨
でこぽん…熊本

【合唱団】今年度の活動が始まりました。

画像1 画像1
合唱団の練習が始まり、「風は今」の合唱で新メンバーを歓迎しました。声を合わせて歌うことを心から楽しんでいる子供たち、今年は発表の機会が増えることを願うばかりです♪

【ブラスバンド部】新しいメンバーを迎えての練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から新しいメンバーの参加が始まり、継続のメンバーが「池の雨」の演奏で歓迎しました。
早速、練習用マウスピースでロングトーンとタンギングの練習に取り組み始めました。
自分の音をよく聴きながら、とても熱心に練習しています。

4月15日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆たけのこごはん
☆鶏団子のけんちん汁
☆野菜のおかか和え
☆牛乳

今日は今の時期が旬のたけのこを使ってごはんを作りました。茹でたたけのこを油揚げと煮て、ごはんに混ぜました。皮付きのたけのこを使うことができるのは今の時期だけなので、普段との違いを感じてもらえたらと思いました。
汁には、給食室で作った鶏団子を入れて作りました。全部で1600個の団子を作りました。とても具だくさんの汁になりましたが、よく飲んでいました。

<産地紹介>
新たけのこ…静岡
玉ねぎ…北海道
しょうが…熊本
にんじん…徳島
ごぼう…青森
だいこん…千葉
じゃがいも…北海道
長ねぎ…千葉
こまつな…埼玉
はくさい…茨城
もやし…栃木
江戸菜…千葉
鶏ひき肉…山梨
たまご…青森

5年 初めての家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、家庭科の一回目を行いました。はじめての家庭科ということで、まず、家庭科が高学年から始まる理由や、包丁や火、針などを扱うためいつも以上に指示をしっかりと聞かなければならないことなどを確認しました。
最後に、裁縫でも取り扱う、ひもの結び方を練習しました。すぐにできる子もいればなかなかできずに苦労している子もいて、教えてあげる姿も見られました。
自分たちの生活に直結する家庭科の学習をどの子も楽しみにしているようです。

委員長紹介集会

画像1 画像1
 代表委員がリードして、

委員長や委員会のメンバー、委員会の活動内容を紹介する

「委員長紹介集会」が行われました。

どの委員長も立派でした。

(1年生は、後日、録画したものをみます)
画像2 画像2

初めての 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和3年度 初の避難訓練です。

1年生は、2年生から6年生のお兄さん、お姉さんの姿を見学。

次回からは1年生も加わります。

1年生 対面式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式から、もうすぐ2週間。少しずつ友達の輪が広がっており、学校生活に慣れてきたようです。毎朝、元気な「おはようございます。」の挨拶を聞くことができ、嬉しい限りです。

さて、今日は来週行われる対面式の練習をしました。上級生のお兄さん、お姉さんの前で挨拶をします。火曜日の本番に向けて、これから頑張ります。ぜひ、お家でも話題にしてみててください。

4月14日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆五目うどん
☆一塩野菜
☆よもぎだんご
☆牛乳

今月の本から飛び出したメニューは、「よもぎだんご」の絵本からよもぎだんごの登場です。
『春の暖かい日、子供たちはおばあちゃんとよもぎだんごを作るために原っぱに出かけて野草つみ。気が付けば、ばばばあちゃんの好きなものばっかり収穫させられて、、、。』

よもぎは春の山などにたくさん生えている野草(山や野に自然に生えている草のこと)です。春にしか食べることのできない食べ物です。
そのよもぎを今日は白玉粉と合わせて、お団子を作りました。全校で1300個にもなるお団子を給食室で丸めました。とても大きなお団子でしたが、よくかんで食べていました。

<産地紹介>
にんじん…徳島
玉ねぎ…北海道
長ねぎ…千葉
こまつな…埼玉
きゅうり…埼玉
キャベツ…神奈川
冷凍よもぎ…山形
豚肉…埼玉

4月13日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆ハニートースト
☆春野菜のクリームシチュー
☆コールスローサラダ
☆牛乳

ハニートーストは、はちみつとバターを混ぜ合わせたものを、食パンに一枚一枚塗って焼きました。パンの耳の方まで味がつくように、調理員さんたちが端まで丁寧に塗ってくれました。
今日のシチューは、春野菜を使って作りました。下目黒小学校では、シチューのルウも給食室で作っています。アスパラガスや玉ねぎ、じゃがいもなどの春野菜や牛乳の甘み、お肉のうま味がたっぷりつまったシチューができあがりました。

<産地紹介>
玉ねぎ…北海道
にんじん…徳島
じゃがいも…北海道
かぶ…千葉
アスパラガス…栃木
キャベツ…神奈川
豚肉…埼玉

4月12日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆チキンライス
☆ポテトのスープ
☆紅白ゼリー
☆牛乳

今日から1年生の給食が始まりました!
最初の献立はチキンライスでした。また、入学のお祝いとして紅白ゼリーを作りました。白い部分は牛乳で作ったゼリー、赤い部分は生のいちごをミキサーにかけて作ったいちごゼリーでした。調理員さんたちが心をこめて作ってくれました。

一年生は初めての給食でしたが、静かに待って、順番に給食をもらいました。みんなおいしそうに食べてくれていたのでよかったです。

<産地紹介>
にんにく…青森
玉ねぎ…北海道
にんじん…徳島
ピーマン…鹿児島
じゃがいも…北海道
キャベツ…神奈川
パセリ…香川
いちご…静岡
鶏肉…山梨

4月9日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆若竹汁
☆和風ハンバーグ
☆キャベツの昆布和え
☆牛乳

今日は春が旬のたけのことわかめを使って、若竹汁を作りました。生のたけのこを米ぬかであく抜きをして使いました。春を感じられる汁になりました。
ハンバーグは給食室の手作りでした。今回のソースは、すりおろした大根を調味料と煮て作りました。

<産地紹介>
ほうれんそう…埼玉
玉ねぎ…北海道
長ねぎ…千葉
だいこん…千葉
キャベツ…神奈川
きゅうり…群馬
にんじん…
新たけのこ生…熊本
豚ひき肉…鹿児島
鶏ひき肉…鹿児島
たまご…青森
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859