ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
 「えがおのひみつたんけんたい」を、1月も継続して学習していきます。
  
 12月に先生方にインタビューをしてわかったことは、まとめをして、各クラスで報告会が終わりました。身近な学校の先生の仕事から、今度は自分たちの住む町に目を向けていきます。

 写真は1組の様子です。町の中の仕事のひとつとして、交番で働く人(おまわりさん)の仕事についての資料を読んでいました。資料の中の難しい言葉も、先生に質問してみんなで確認していました。

2年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3組では、新年初めての音楽の授業がありました。
 緊急事態宣言下の学習となりますので、最初に先生から学習する上で気をつけることのお話がありました。
 みんなで元気に気持ちよく歌を歌うことはできませんが、写真のように、拍をとったり、12月からエア鍵盤や、おうちで練習を重ねていた曲のワンパートの発表会をしたりしていました。

1月13日(水)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
☆力うどん
☆じゃこと野菜のごま酢和え
☆果物(はれひめ)
☆牛乳

今月の本から飛び出したメニューは、「もちの絵本」からおもちの登場です。
『ひと口に「もち」といっても、お雑煮に入っているだけじゃありません。鏡もちやもち花として飾ることもあります。食べ方もいもや豆とまぜたり、干したり、地方によっていろいろです。私の出身地ではお雑煮にあんもちを入れます。さあ、どこでしょう。』

一昨日1月11日は「鏡開き」でした。今日は鏡開きにちなんでもちを使った力うどんにしました。餅がくっつかないように、給食室でひとつひとつ油揚げに入れて煮たものをうどんにのせました。

<産地紹介>
にんじん…千葉
玉ねぎ…北海道
長ねぎ…千葉
こまつな…埼玉
キャベツ…茨城
はれひめ…愛媛
鶏肉…鹿児島

6年 席書会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、6年生は席書会を行いました。席書会は、書初めを行うことで日本の伝統や習慣に触れることや友達の作品のよいところを学び合うことをねらいとしています。
今年度は、学級ごとに多目的室で行いました。
手本をよく見ながら、ポイントを意識して、一字一字丁寧に「夢の実現」を書きあげ、満足いく作品ができました。作品は、校内掲示をし児童同士で見合います。

3年 書き初め大会♪♪

 今日は3年生の書き初め大会がありました。低学年から書き初めはありましたが、今年は初めて毛筆で「お正月」と書きました。体育館いっぱいに広がって、半紙に向き合い、心を落ち着けて書きました。冬休みに家で練習してきた成果が現れていました。みんな集中して、良い文字が書けました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2
書き初め会を行いました。

12月の書写の時間、冬休みの宿題で、何回も練習してきました。
その成果として、今日書いたものを校内の書き初め展に出展します。

すごい集中力を発揮し、長い紙に、「元気な子」とバランスを考えて書くことができました。
納得のいく字が書けたようです。

1月12日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆黒豆ごはん
☆七草汁
☆験担ぎコロッケ
☆紅白なます
☆牛乳

年が明けて、今日から給食が始まりました。
新年初日の給食は、たくさんの思いを込めた献立にしました。
おせち料理に使われる黒豆となますを出しました。おせちには様々な料理がありますが、それぞれ意味があります。黒豆にはまめに働き健康に暮らせるように、なますには赤と白の色が入り、平和を願います。
また、1月7日は人日と言い、五節句の1つです。この日に春の七草が入ったおかゆを食べると、1年を元気に過ごせると言われています。今日は春の七草の3種を入れた七草汁を作りました。
コロッケは“験”をかついでチーズ(笑顔)・ウインナー(勝者)・コーン(根気良い)を入れました。
今年も好き嫌いせず、よくかんで味わいながら給食を食べてください。

<産地紹介>
にんじん…千葉
だいこん…神奈川
かぶ…千葉
はくさい…群馬
長ねぎ…千葉
こまつな…埼玉
セリ…茨城
玉ねぎ…北海道
じゃがいも…北海道
鶏肉…鹿児島
豚ひき肉…鹿児島

5年 保健 「めんえきの話」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、発育測定と、養護教諭より「めんえきの話」が
ありました。

まずは免疫の仕組みについて、パネルシアターを使った説明を
聞きました。とても分かりやすく、「なるほど〜」という
つぶやきも聞こえてくるなど、理解を深めることができていました。
その後は、ウィルスを体に入れないために、
またウィルスに負けない体をつくるためには
どんなことに気を付ければよいかを学びました。

子どもたちはみんな真剣に聞いていました。

6年書写 「書き初め」

 明日の書き初め会に向け、本番と同じ多目的室で練習をしました。一画一画丁寧に筆を進めていて、冬休み中のご家庭でのお声掛けがしっかりと身に付いている様子が伺えました。
画像1 画像1

6年理科 「電気と私たちのくらし」

 冬休みが終わり、子供たちが元気に教室に戻ってきました。
 理科の学習では、電気の学習が始まりました。一人一人が十分に、且つ安全に実験を行うために、実験キットを使って学習を進めます。今日は、手回し発電機を利用して、自分の力で発電できるかを確かめました。LEDライトやブザー、モーターを差し替えながら、意欲的に実験を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 Happy new year♪ 外国語活動がありました♪

 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 新年の朝、教室に入ってきた子供たちは、「明けましておめでとうございます。」と笑顔であいさつをしてくれました。とても爽やかな2021年のスタートでした。
 今日は、今年初めての外国語活動がありました。今までに学習した〇△□などの形や色を使ってオリジナルカードを作りました。そして、早く書き終わった友達が渡し方の手本を示してくれました。もらった友達は、驚いた後、嬉しそうな顔をしていました。渡した子供も学習を振り返って「カードを渡したら喜んでもらえて嬉しかった。」と言っていました。今年も楽しく外国語活動に取り組んでいきたいですね♪
画像1 画像1

5年 書写 書初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みが終わり2021年最初の授業が始まりました。

 昨日7日に第二回目の緊急事態宣言が発令され、学校でも感染対策のためのルールをこどもたちと確認しました。
 



 5年生は今日、換気した体育館全面を使っての書初め大会を行いました。

 冬休み中にも課題として出されていた『平和の光』を丁寧に書く子どもたち。
 
 冬休み明けとは思えない集中力を見せてくれました。

 
 コロナウイルスの影響で、不安の残る年明けとなってしまいましたが、子どもたちの元気な姿を見ることができ、安心しました。 

 

5年 理科 教室のメダカたち

画像1 画像1 画像2 画像2
理科「魚のたんじょう」の学習から
育ててきたメダカたち。

夏から秋にかけて卵が孵化し、
様々な大きさのメダカがいます。
係の子を中心に、子どもたちが一生懸命お世話を
してくれたおかげで、全て大きな水槽に
移せる大きさに成長しました。


小さなメダカは水面近くを、
大きなメダカは下の方で固まって泳いでいます。

無事みんなで冬を越せるといいです。

みなさま、よいお年を!


1年生 生活「チューリップ」

生活科の学習でチューリップの球根を植えました。
6月の臨時休校中に各家庭で植えていただいたアサガオが終わりました。大活躍のアサガオでした。種や双葉を観察し、花が咲き、種を取りました。ツルでリースを作り、展覧会「ガオガオザウルス」を飾りました。
その植木鉢に次はチューリップの球根を植えました。春になってみんなが2年生になるころきれいに咲いてくれると思います。
球根は、赤、白、黄色、ピンクの4色から選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年学級活動 「お楽しみ会」

 冬休み前最終日の6時間目、計画係が企画した今年度はじめてのお楽しみ会を開きました。天気予報では北風が冷たく感じるとのことでしたが、春先かと思うほど穏やかな昼下がりとなり、子供たちも半袖半ズボンで元気いっぱい校庭を走り回っていました。
 さて、様々な制約がある本年でしたが、子供たちは感染予防に真摯に努めました。また、ご家庭のご協力で子供たちが元気に登校することができました。ありがとうございました。
 年が明けると、小学校生活もいよいよ最終コーナー。胸を張ってゴールテープを切ると同時に、新たな生活をしっかりとスタートできるように歩んでいきます。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年体育科 「走り高跳び」

 冬休み前最終日、1時間目から元気に走り幅跳びに取り組みました。自分のめあてをもって記録に挑戦しました。ほとんどの子が学習を通して目安の記録を達成することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科 大掃除のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、冬休みの課題として「大掃除に挑戦」が
あります。自分の担当の場所を決め、
掃除をし、どんなことをしたのか、
どんな工夫が必要か、などを報告することに
なっています。

例のように写真やイラストを入れると、
分かりやすくなりますね。

大変ですが、ぜひ、家族の役に立つ喜びを感じ、
楽しんでやってもらいたいです。

12月25日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆冬野菜のカレーライス
☆カリカリパンのサラダ
☆果物(夢オレンジ)
☆牛乳

今年最後の給食は、カレーライスを出しました。
カレーの具には、にんじん、れんこん、ブロッコリー、カリフラワーなどの冬に旬を迎える野菜をたくさん使いました。
今日の果物は「夢オレンジ」という柑橘類でした。とても甘くておいしいものが届きました。
今日の給食もとてもよく食べていました。
冬休み中も3食しっかり食べて、元気に過ごしてください。

1月は12日(火)から給食が始まります。来年も安全でおいしい給食を提供できるよう努めてまいりますので、よろしくお願い致します。

<産地紹介>
にんにく…青森
しょうが…熊本
玉ねぎ…北海道
にんじん…千葉
れんこん…茨城
カリフラワー…神奈川
ブロッコリー…愛知
キャベツ…群馬
きゅうり…高知
セロリ…愛知
夢オレンジ…愛媛
鶏肉…山梨

12月23日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆すき焼き風煮
☆大豆と野菜のサラダ
☆牛乳

すき焼きとは、薄切りにした牛肉と豆腐やしらたき、ねぎなどを、割下という甘辛いタレで煮焼きして食べる鍋料理です。今日は牛肉ではなく豚肉で作りました。木綿豆腐やしらたき、長ねぎの他に、たまねぎやにんじんもたっぷり入れて作りました。
サラダにはでんぷんをつけて揚げた大豆をたくさん使いました。さっぱりとしたサラダになりました。、

<産地紹介>
しめじ…静岡
にんじん…千葉
玉ねぎ…北海道
長ねぎ…千葉
キャベツ…茨城
きゅうり…高知
こまつな…埼玉
しょうが…熊本
豚肉…埼玉

3年 目黒区博士になろう♪ part13

 今日の総合的な学習の時間には、今まで学習してきたことをまとめてきた「目黒区ガイドブック」の製本をしました。先生にやり方を教えてもらい、一人一人オリジナルの表紙を付けて完成させました。素晴らしい仕上がりに、みんな大興奮でした。ぜひ大切にしてほしいと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要

学校便り

学年便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859