ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2月10日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆おろし豚丼
☆みそ汁
☆白菜の昆布和え
☆牛乳

今日2月10日は「豚丼の日」です。2(ふたつ)に10(とー)で「ぶた(2)どん(10)」と読む語呂合わせからこの日になったそうです。
今日はいつもの豚丼に大根おろしを入れて作りました。豚肉とたまねぎをしっかり炒め、味をつけたところにたっぷりの大根おろしを入れました。

<産地紹介>
にんにく…青森
玉ねぎ…北海道
にんじん…千葉
長ねぎ…千葉
だいこん…神奈川
こねぎ…福岡
キャベツ…愛知
はくさい…群馬
きゅうり…宮崎
豚肉…鹿児島

3年 未来の地域施設を考えよう♪

 今週の総合的な学習の時間に、新しい学習が始まりました。最初に、学校の北側にある区民センターに建て替えの計画があることを知りました。そこで、新たな区民センターはどんな人が使うのかを考えました。すると、「私たちのような子供が使う。」「お年寄りが使う。」「赤ちゃんを連れている人が使う。」等の意見が出ました。これから区民センターについて調べたり、どんな施設にしたいか考えたりしていきたいと思います。
 また、火曜日の6時間目の3年1組の授業は、校内研究授業でした。感染症対策で、場所を体育館に移して行いました。いつもと違う雰囲気に緊張しながらも、一生懸命考えたり、発言したりしていました。授業が終わると、「はあ、緊張した!」と話してくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 6年生を送る会

画像1 画像1
 土曜日の1時間目に、学年で体育館に集合して、3月に行われる6年生を送る会の出し物について相談しました。
 
 6年生の旅立ちをお祝いするとともに、お世話になった感謝の気持ちをどのように伝えるか、たくさんのアイディアが出されました。
 
 お手紙やしおりなどの手作りプレゼントグループ、劇やクイズなどのグループ、ダンスグ ループの3つに分かれて準備を進めていくことになり、早速休み時間に集まって相談を進めている子供たちです。クラスの垣根を越え、ありがとうの気持ちをひとつにまとめて、6年生に届けたいと思います。
 

1年生 国語「たぬきの糸車」

国語「たぬきの糸車」では、物語などの文章には大きなまとまりがあるということを学びます。絵本でも、教科書でも、多くの場合は、そのまとまりごとに挿絵がついていることが多いです。
その大きなまとまりを意識させるために、紙芝居を作りました。
「たぬきの糸車」は、昔から教科書で扱われている、代表的な国語の教材で、子どもたちも大好きです。かわいい絵で、楽しそうに紙芝居を作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 GIGAスクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、各クラスで、一人一台目黒区より貸与されたiPadを初めて操作してみました。
 自分の名前シールのついたiPadとタッチペン、パスワードなどが記されたカードが配布されました。
 次回からパスコードを入力してログインすればすぐに使えるように登録したり、クラスルームに参加して自分の名前を入力したりしました。
 みんな真剣によくお話を聞いて、分からない時はきちんと手を挙げてもう一度教えてもらって、作業を進めることができました。

2年 生活科

画像1 画像1
 生活科では、「あしたへダッシュ」の学習が始まりました。

 生まれてから今までに変わったところはどこか考えてみたり、自分の素敵なところを探してみました。
 いつも元気いっぱい挨拶ができたり、いつも字を丁寧に書いていたり、好き嫌いせずに給食をいっぱい食べていたり、素敵なところがたくさんあるのに、「自分の素敵なところ?」と、子どもたちは随分と悩んでいました。途中で、友だちに聞いてみよう!タイムを設け、最後には自分のよいところに気付くことができました。

 自分の次は、友だちの素敵なところに目を向けて、クラスの全員に一言ずつ、友だちのよいところを伝えるメッセージを書く活動をしているところです。

1年生 1人1台のタブレット

全児童にタブレットが配られました。
この日、1年生が初めてこのタブレットを使ってみました。
まずは、電源を入れたり、パスコードでログインしたりしました。ひらがな入力にも挑戦しました。
これから、このタブレットを活用した学習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆コカップ
☆ステューフィッシュ
☆レンティルスープ
☆果物(でこぽん)
☆牛乳

今日は「世界の料理」から、ガイアナ共和国の料理を出しました。ガイアナは南アメリカにある国の1つで、ブラジルの北に位置します。
コカップは、肉や野菜が入ったピラフのような米料理です。スパイスをきかせるのが特徴で、今日もこしょう・ナツメグ・クミン・オールスパイスの4種類のスパイスを使いました。
ステューフィッシュは、油で揚げた魚が入ったトマト煮です。ガイアナでは、シチューのような煮込み料理がよく食べられているそうです。

<産地紹介>
たまねぎ…北海道
にんじん…千葉
にんにく…青森
キャベツ…愛知
だいこん…神奈川
パセリ…茨城
鶏ひき肉…鹿児島
でこぽん…熊本
メルルーサ…アルゼンチン

2月8日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆みそ汁
☆魚の有馬焼き
☆こんにゃくと根菜の炒め煮
☆牛乳

今日2月8日は「針供養」の日です。針供養とは、お世話になった折れた針や古くなった針を、感謝の気持ちを込めて柔らかい豆腐やこんにゃくにさしたり、神社に納めたりして供養します。
今日は針供養にかかわる食べ物である「こんにゃく」を使った煮物、「豆腐」を使ったみそ汁を作りました。
有馬焼きとは、さんしょうを使った焼き物のことです。今日の魚には鯖を使い、醤油やしょうがなどと一緒に粉さんしょうを合わせて下味にしました。

<産地紹介>
たまねぎ…北海道
にんじん…千葉
えのきだけ…新潟
長ねぎ…千葉
ほうれんそう…千葉
しょうが…熊本
れんこん…茨城
ごぼう…熊本
さやえんどう…愛知
鯖…長崎

5年 総合 ICT機器を使いこなそう

画像1 画像1
画像2 画像2
GIGAスクール構想実現により、本日、5年生は他の学年に先駆けて
タブレット端末を配布しました。

まず、諸注意について話をした後、一人ひとり、
自分の名前がついたタブレットを手にしました。
本体もさることながら、立派なキーボード付きケースに
入っているので、子どもたちからは「すごーい!!」
という声が上がりました。

今日は基本的な操作、ログイン、授業で使用するアプリの
説明・体験をしました。
(2枚目の写真は、アプリの画面で、氏名やID等を消してあります。)

タブレット端末は、区から貸与されるもので、
卒業時には返却して次の新入生に引き継がれます。
学習に最大限に活用しつつ、大切に扱えるよう、指導していきます。

1年生 図工「でこぼこ はっけん!」

図工、「でこぼこ はっけん!」を行いました。
教室のいろいろなところや、自分の持ち物の中から、でこぼこを見つけ、そこに粘土を押し付けて形を写し取りました。粘土は、だいたい消しゴムくらいの大きさです。できたものは、粘土板の上に並べて、友達と見せ合いました。
身の回りにある形に目を向け、形の面白さを、たくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「和楽器体験ワークショップ」

 今日は、オーケストラアジア ジャパンの皆さんを講師にお招きして、和楽器を演奏しました。筝(琴)、三味線、鼓、打楽器の4種類の楽器を、全員がもれなく体験しました。和楽器の奏でるあたたかみのある音を味わいながら、演奏を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 明かりをつけよう♪ part2

 3年の理科で、「明かりをつけよう」の学習をしました。電池と豆電球で回路を作ると、豆電球に明かりがつくことがわかりました。次に、どんなものが電気を通すかを考えました。すると、「鉄棒は電気を通すかな。」「ジャングルジムはどうかな。」などの意見が出されました。自分で作ったテスターを持って校庭に出て調べました。予想したことを自分で確かめることができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数「おおきいかず」

算数「おおきいかず」の学習で『かずさがしビンゴ』を行いました。
ビンゴカードは自分で作りました。
ビニール袋の中のペットボトルの蓋の数を数えます。
そのペットボトルの蓋の十の位が、ビンゴで出た数字になります。
たくさんのペットボトルの蓋を、10のまとまりを作って、上手に数えることができていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「きたかぜと あそぼう」

紙コップで風車を作りました。
風車を持って校庭を走り、風車を思いっきり回しました。
この日は弱い南風が吹いていました。校舎側から正門側に走ると、風に向かって走ることになりよく回ることに気づいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
☆サンマーメン
☆焼売
☆しらすと野菜のポン酢和え
☆牛乳

今日の日本味巡りは「神奈川県」でした。
サンマーメンは、神奈川県のご当地ラーメンで、もやしがたくさん入ったあんが麺にかかっています。今日はもやしの他に、玉ねぎやにんじん、キャベツ、ニラを使って作りました。
焼売は、幕末に横浜港が開港されてさまざまな外国の食文化が日本に入ってきたときの料理の一つで、日本人の好みに合わせて生まれ変わり、日本の食文化として定着しました。給食室で1000個もの量をひとつずつ皮に包んで作りました。
和え物には湘南や鎌倉、茅ヶ崎といった所でよく水揚げされるしらすを使いました。

<産地紹介>
にんにく…青森
しょうが…高知
玉ねぎ…北海道
もやし…静岡
にんじん…千葉
キャベツ…愛知
にら…高知
しめじ…長野
白菜…兵庫
ほうれんそう…埼玉
豚ひき肉…埼玉
豚肉…埼玉

2月4日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆ジャンバラヤ
☆チキンスープ
☆アップルパイ
☆牛乳

今日は「世界の料理」から、アメリカ合衆国の料理を出しました。
ジャンバラヤは、アメリカの南部でよく食べられている料理です。スパイシーなのが特徴ですが、今日はトマトの甘みが感じられる味付けにしました。
チキンスープは、昔から風邪をひいたときに飲んで休む習慣があるそうです。今日は、鶏肉やにんじん、じゃがいも、キャベツ、玉ねぎなどたっぷりの野菜を使ったので、旨みがしっかりと出たスープになりました。
アップルパイはアメリカを代表するデザートです。スライスしたりんごを柔らかく煮て、パイシートに包んで焼きました。

<産地紹介>
にんにく…青森
玉ねぎ…北海道
セロリ…静岡
にんじん…千葉
ピーマン…宮崎
じゃがいも…北海道
キャベツ…愛知
鶏肉…山梨
えび…タイ
りんご(ふじ)…青森

1年生 国語「もののなまえ」

国語「もののなまえ」で、お店屋さんごっこをしました。
お店屋さんごっこをすることで、「こんにちは」や、「いらっしゃい」、「〇〇をください」など、売り手と買い手に分かれ、基本的に使われる言葉の練習をたくさんすることができました。
子どもたちはごっこ遊びが大好きです。楽しく言葉の学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科 「電気と私たちのくらし」

 電気の学習のまとめとして、コンデンサーを使ったおもちゃ作りをしました。手回し発電機で蓄電したコンデンサーを載せた車を組み立てました。
 今日は晴天だったので、広々とした屋上で走らせました。どこまでも走っていく車を追いかけて、子供たちも楽しい時間を過ごしました。また子供たちの中には、自らコンデンサーを外してモーターと手回し発電機を接続して新たな実験を試す子もいました。ハンドルを回す向きを逆にするとや車も逆に動くことから、電流の向きと器具の動き方の関係を実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年学級活動 「お楽しみ体育」

 金曜日に体験する和楽器が搬入されたので、子供たち自身で体育館まで運びました。特に琴は長さもあり階段を上るのに苦労しましたが、2人で協力して大事に運ぶことができました。
 全員の協力であっという間に作業が済んだので、子供たちの希望で「キャッチバレーボール」をしました。今回は男女混合チームで試合をしましたが、チーム内で次の動きを声を掛け合いながら、白熱した試合をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要

学校便り

学年便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859