ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

4年 iPadで学習

画像1 画像1 画像2 画像2
区から貸し出しされているiPadを使って、学習をすすめています。
「クラスルーム」を使って、課題を受け取って提出したり、コメントを書いたりすることができるようになりました。
「ジャムボード」では、みんなで意見を出し合ったり、考えを整理したりすることができます。
あっという間に使い方を覚えて、いろんな機能を使いこなしています。

2年2組、ドッジボール大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
学活でドッジボール大会の計画を立てて、今日行いました。
体育で学習したボール投げ遊びを活かし、ボールを投げたり捕ったりしている児童が多かったです。

勝ち負けのあるゲームなので、勝ったら嬉しいけれど負けたら悔しくなります。これまでは勝ち負けで言い合いになってしまうこともありましたが、今回は「みんなが楽しくできるように、お互いを認め合おう。」というめあてを決めて頑張りました。
ゲーム前後の挨拶を大切にして、審判をやっている人は応援をしながら、みんなで楽しく取り組むことができました。

優勝したチームも、勝てなかったチームも、全員が一生懸命やっている姿が素敵でした。実行係を中心に、休み時間を使ってたくさん準備や作戦会議をしたようです。次回がもっと充実することに期待です。

6年国語科 「今、私は、ぼくは」

 国語科では、小学校生活最後の「話す」の学習として、資料を効果的に活用してスピーチする学習を進めてきました。将来の夢をテーマに、伝えたいことが聞き手に伝わるように、資料や話の構成を工夫しました。今日はスピーチ大会。今日に向けて家庭でも練習してきたことがうかがえるような、上手なスピーチをすることができました。
 全員の発表が終わった後は、i-padで友達に撮影してもらった動画を確認しながら、自らの発表を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ユニセフ募金へのご協力ありがとうございました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
15日〜18日、計画委員会の5・6年生が、校門前で、募金活動を行いました。
世界中の困っている人のために、役立ててほしいと多くの気持ちが集まりました。
ご協力ありがとうございました。

2月18日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆鶏肉のクリームスパゲッティ
☆茹で野菜のドレッシングソース
☆果物(はるみ)
☆牛乳

今日のスパゲティソースは、鶏肉ときのこと給食室特製のクリームソースを合わせて作りました。3種類のきのこのうま味がたっぷり出たソースになりました。また、ほうれんそうもたっぷり使ったので彩り鮮やかに仕上がりましたた。
今日の果物は、「はるみ」という種類の柑橘でした。冬の終わりごろから出回り、春を感じさせる味と香りにちなんで名付けられたそうです。

<産地紹介>
セロリ…静岡
玉ねぎ…北海道
にんじん…千葉
しめじ…長野
エリンギ…長野
ほうれんそう…埼玉
キャベツ…愛知
ブロッコリー…熊本
じゃがいも…北海道
はるみ…愛媛
鶏肉…山梨

4年 理科「空気のあたたまり方」

空気のあたたまり方を調べる実験をしました。水槽の中の空気をろうそくであたためます。線香のけむりの動き方をみてみると、どのように空気が動くのかが、わかりました。
さて、水槽の上に保冷剤を置いて、冷やしてみると、空気はどのように動くのでしょうか。線香を上から入れると、驚きの結果が!
みんな食い入るように見て、真剣に考えていました。

暖房をしている教室では、上の方の空気の温度が、下の方の空気の温度よりも、高くなっています。

画像1 画像1 画像2 画像2

5年 正解は、「図工」でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
ただ白い紙の写真を撮っているように
見えたと思いますが、図工の「形がうごく・絵がうごく」
の学習です。

最初はシンプルな白い紙からスタートして、
とにかく写真を撮ってみました。
それを連続して再生してみることで、
動いているように見える「コマ撮りのコツ」
について考えたり、友達の作品を
大型スクリーンで見て効果を確認したりしました。

その後はいろいろな大きさや形の画用紙を使ったり、
絵を描き加えたりして、自分だけの
アニメーション作りに取り組んでいます。


5年 何をしているところでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
iPadを活用しています。

何の時間だか、分かりますか?

1年生 図工「かみざらコロコロ」(その2)

図工で作った「かみざらコロコロ」を屋上に持って行って、思いっきり転がして遊びました。
手で転がしてもいいし、適当な棒がなくてみっともなかったのですが、アサガオの支柱で転がしてもよいことにしました。
接着が上手にできていないために途中で壊れてしまった子もいましたが、それも勉強になるだろうと思いました。また、まっすぐに転がらない子もいましたが、それも勉強になるだろうと思いました。
いろいろなトラブルがありましたが、みんなとてもいい笑顔で、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 未来の地域施設を考えよう♪ part2

 今週の総合的な学習の時間に「新しい区民センターを考えよう」の学習を行いました。今回は、区有施設プロジェクト課の方に、区民センター建て替えのお話を伺いました。前半は、今の時点での区の計画をお話していただきました。後半は、お話を聞いて子供たちが見つけた疑問について質問し、答えていただきました。最近学校に配布されたタブレットを使って、区役所と3年1組の教室と3年2組の教室と、進行役の先生の教室をオンラインでつないで行いました。授業を終えた子供たちは、「新しい区民センターは、ぼくたちのアイディアを聞きながら考えたいと言っていたので楽しみです。」「今日、区有施設プロジェクトの人に、質問をしたり、いろいろな事を聞いて今後の区民センターの事を聞いたり、何年後に完成するとか、区民センターを立て直すには、ものすごく大きなお金がかかると聞き、いろいろなことを学んで知りました。完成した区民センターが楽しみです。」など、新しい区民センターができるのを楽しみにしていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆みそ汁
☆千切り大根の卵焼き
☆野菜のしょうが醤油かけ
☆牛乳

今日2月17日は「千切り大根の日」です。千切り大根とは切干大根のことで、関西では千切り大根、関東では切干大根と呼ぶそうです。冬にとれた大根を干して作る千切り大根は、2月に生産の最盛期を迎えます。今日は細かく刻んで、卵焼きの具にしました。

<産地紹介>
玉ねぎ…北海道
にんじん…千葉
じゃがいも…北海道
こまつな…東京
長ねぎ…千葉
もやし…静岡
きゅうり…宮崎
キャベツ…愛知
しょうが…高知
切干大根…宮崎
ちりめんじゃこ…広島
たまご…青森

6年書写 「感謝」

 3年生から始まった毛筆の学習も大詰め。4年間の集大成として、「感謝」の文字を書きました。点画のつながりや3つの部分の組み合わせ方など学んだことを振り返りながら、集中して筆を運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工「紙皿コロコロ」

「かみざらコロコロ」では、紙皿を使って転がるものを作りました。
転がる仕組みに興味をもって、身近な材料を使って、工夫しながら作りました。面白い形や、きれいな色で、楽しく作ることができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「ワクワクもうすぐ三年生」発表会に向けて♪

 今、国語の学習では、「ワクワクもうすぐ三年生」という学習をしています。今の2年生が3年生になるのをワクワクできるように、3年生の学習の中で楽しいことを紹介しようと考えています。まず、2年生に伝えたいことを出し合い、テーマをグループで分担しました。次に、相手に伝わるように分かりやすく発表原稿を書きました。そして、昨日は原稿を読んでいるところの動画をiPadで撮りました。今日は、その映像を見てどうしたらもっと良くなるかを考えました。中には「もう暗記できました!」という人もいて、友だちと発表し合って正しく話せているかを確かめていました。本番に向けて練習を積み重ねていきたいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6年算数科 「算数のしあげ」

 算数科では、6年間の学習のまとめ・復習が始まっています。今回はメートル法について理解を深めるため、単位換算表を作成しました。完成すると、自分の解答が正しいかを単位換算表を使って確かめていました。
画像1 画像1

2月16日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆大根と肉団子の煮物
☆ごま和え
☆黒蜜寒天のきなこがけ
☆牛乳

今日2月16日は「寒天の日」です。今日は黒砂糖を使って作った液を寒天で固め、きなこ砂糖を給食室で振りかけました。
大根と肉団子の煮物は、大根、人参、生揚げと給食室で一つ一つ作った鶏団子を煮て作りました。大根と人参に味が染みるようにじっくり煮込みました。

<産地紹介>
だいこん…神奈川
にんじん…千葉
しょうが…高知
さやいんげん…沖縄
白菜…兵庫
こまつな…東京
鶏ひき肉…山梨
たまご…青森

5年 総合 「食糧問題からSDGsについて考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合では、今年度最後の課題として、食料問題から、
SDGsまで話を広げ、調べ学習を行っています。
日本だけではなく、世界にも目を向けて
考えるよう声かけをしています。

今日は、iPadを使って調べたことを、
どのような順番で提示したらよいかを考えました。

この後、プレゼンテーションソフトを使って
調べたことや考えたことをまとめ、発表する予定です。

5年 理科 電流がうみ出す力

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では今、実験の真っ最中です。

演示実験を見て考えたことを基に、
みんなで電磁石の性質に関する仮説を立て、
一人ひとり実験で確かめています。

まずは100回巻のコイルを作ることに
挑戦したのですが、これがなかなか難しく、
エナメル線がからまってしまう子も。
せっかくコイルができても、やすりがけが
甘かったり、電池とうまく接触できていなかったりで、
全然動かないこともあります。

時には「なんで?」「どういうこと??」「もうやだ!」
なんていう声も聞こえてきますが、
うまくいかないときには、何がいけないのか、
どこが問題なのか、地道に考えていろいろ
やってみることが大切です。

単元の最後には、電磁石を生かしたものづくりに
取り組む予定です。

2月15日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆カレーピラフ
☆ジュリエンヌスープ
☆ブラウニー
☆牛乳

ジュリエンヌスープとは、千切りにした野菜が入っているスープのことです。今日は40Kgにもなる野菜を調理員さんがすべて手切りで千切りにしてくださいました。野菜のうま味がとてもよく出たスープになりました。
ブラウニーとは、平たく四角に焼いたチョコレートケーキのことです。今日はココアとチョコレートとはちみつを使って作りました。

<産地紹介>
にんじん…東京
玉ねぎ…北海道
ピーマン…宮崎
キャベツ…愛知
セロリ…静岡
パセリ…静岡
鶏肉…山梨
たまご…群馬

今週、計画委員会がユニセフ募金活動を行っています!!

 計画委員会では、今週の水曜日まで、ユニセフ募金活動を行っています。
 ユニセフは、世界中の子供たちがみんな元気に、幸せに暮らせるようになることを願って募金活動をしています。特に今年は、新型コロナウイルス対策で手洗いがかかせません。そのためには石けんが必要です。発展途上国では、家に石けんがない人が3億人もいます。また、医療体制が整っていない土地では、一度病気が広がってしまうと、たくさんの人が命を落としてしまう可能性が高くなります。だから、ユニセフでは募金で集まったお金で石けんを配っているそうです。
 計画委員会では、世界中の子供たちを救うために、下目黒小学校のみんなで協力をしたいと考えました。そこで、今週の水曜日まで、ユニセフの募金活動を行っています。たくさんの人が募金に協力してくれることを願っています。ぜひ、みんなでたくさんの子供たちが幸せになる手助けをしましょう。ご協力をどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

重要

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859