2年 国語その32年 国語その22年 国語一人で堂々と、二人で声を合わせて、グループで役割分担をして、と様々なスタイルで、みんな楽しそうに発表していました。 2年 体育その22年 体育5年理科 「電流の生み出す力」
理科では、電磁石のはたらきの学習が始まりました。これまで学習した永久磁石の性質を振り返り、電磁石の性質との違いを確かめていくことを学習問題にしました。今日は電磁石に電流を流すと鉄を引きつけることを実験で確かめ、永久磁石との相違を自らの言葉でまとめることができました。
5年特別な教科道徳
今回は、物を大切にする心について考えました。次々と新しい物を欲しがる主人公と、それをいさめる母親や欲しい物を我慢する弟を対比させながら、程よい生活について自らのこれまでを振り返りました。友達の考えに触れることで、欲求をおさえることが快適な生活につながることに気付きました。
5年総合的な学習の時間 「地域安全マップづくり」
地域安全マップの作成に向け、フィールド調査を行いました。お忙しい中たくさんの保護者の皆様に協力いただき、下校班ごとに自宅周辺の危険個所・安全な場所を確かめました。普段何気なく通っている道も、じっくりと観察しながら歩くと、新たな発見が次々とあって、子供たちは驚いていました。
2月8日(金)今日の給食☆実だくさん汁 ☆魚(さば)の塩焼き ☆こんにゃくと根菜の煮物 ☆牛乳 今日は針供養にちなんだ、こんにゃくを使った献立でした。 煮物はれんこんとにんじん、こんにゃくを使いました。にんじんの味がダイレクトに感じるため、にんじんが苦手な子には大変なメニューかな・・・?と思いきや、にんじんだけ残すというのは見られず、全体的によく食べてくれていたので良かったです。 魚の塩焼きは脂がのったサバを用いました。表面の皮は焼けて固めになっていたので、「皮は食べなきゃだめですか・・・?」と苦戦している子が多かったです。また、魚が苦手だったり、塩焼き自体を受け付けていない子もいましたが、頑張れる分だけ食べてくれていたので嬉しかったです。少しずつ慣れていってくれたらいいなと思います。 さば→長崎県 油揚げ→愛知県・佐賀県 にんじん→千葉県 レンコン→茨城県 ほうれん草→群馬県 長ねぎ→千葉県 2月7日(木)今日の給食☆沢煮椀 ☆大豆とさつま芋の甘辛煮 ☆牛乳 小ぎつねごはんは油揚げや鶏肉などの具の混ぜご飯です。具に味が染みていて、どのクラスもよく食べていました。偏食気味な児童も進んで食べてくれていたので、食べる興味のあるものから、食べる姿勢や行儀などを練習していってくれればと思います。 沢煮椀は、せん切りの野菜や豚肉が入り、とろみがついているのが特徴です。今日は小松菜、だいこん、にんじん、えのきたけなどの具材を使いました。 大豆とさつまいもの甘辛煮は、下ゆでした大豆とさつま芋を素揚げして、しょうゆや砂糖などの調味料とからめています。 全クラスでお残しがゼロでした。「大学芋が好きだからこの味付けも好き!」という子もいて、豆が苦手な子でも食べやすいメニューなのではないかと思います。 にんじん→千葉県 だいこん→神奈川県 えのきたけ→新潟県 小松菜→埼玉県 さつま芋→茨城県 鶏こま肉→鹿児島県 豚こま肉→鹿児島県 2月6日(水)今日の給食☆家常豆腐 ☆中華風野菜 ☆牛乳 家常豆腐は中国の家庭料理です。麻婆豆腐とは異なり、辛味が加わらないメニューです。 本場では揚げた豆腐を用い、給食では厚揚げを使っています。厚揚げや中華切りしたにんじんやたけのこ、長ねぎを炒めて、しょうゆや砂糖などの調味料で煮てとろみをつけています。 子ども達は麻婆豆腐じゃないの??と不思議がりながら食べていました。 これからももっと色々なメニューを知っていってほしいなと思いました。 中華風野菜は、乱切りした大根・きゅうり・にんじんをゆでて水冷した後、ごま油、砂糖、酢、塩、ラー油を混ぜた調味液を30分漬けました。野菜の歯ごたえを残したまま、しっかり中まで味が染みていました。どのクラスほとんどお残しがなく、よく食べてくれていました。 今日は家常豆腐がお箸だけだと食べづらいと判断し、スプーンも付けましたが、お箸だけで食べている子が多くみられました。「スプーンも使ってよかったんだよ」と声をかけると、「お箸だけで食べられたよ!スプーンが汚れてないから洗うの少なくなるよね!」と答えてくれました。 洗ってくれる人がいる、その人たちのことも考えてくれている、ということにとても嬉しかったです。 豚肉→鹿児島県 長ねぎ→千葉県 にんじん→千葉県 にら→栃木県 きゅうり→栃木県 だいこん→神奈川県 生揚げ→愛知県・佐賀県 たけのこ水煮→福岡県・熊本県 2年 国語2組では、国語「手のひらを太陽に」の単元の学習の様子を参観していただきました。 授業の最後に、詩の朗読を発表してもらいました。ただ読むのではなく、言葉の意味や書かれている様子を考えながら工夫して読むことと、楽しく読むことがめあてです。 先生方の前でも先陣を切って自分らしく一人で発表してくれたり、いつもより頑張って大きな声で発表してくれたり、歌いそうになって笑いのスイッチが入ってしまったりと、2組らしい発表となりました。 5年家庭科 「調理実習」4
みんな何度もおかわりしていました。
片付けもスムーズかつ丁寧に済ませることができました。 5年家庭科 「調理実習」3
2組さんも大成功。
5年家庭科 「調理実習」2
みんな満足そうです。
5年家庭科 「調理実習」1
家庭科の調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。ご飯は鍋で炊き上げ、みそ汁は煮干しで出汁をとって作りました。協力しながら、おいしく調理することができました。
5年総合的な学習の時間 「地域安全マップづくり」
5年生の総合的な学習の時間では、地域安全マップの作成に取り組み始めました。今日は1回目ということで、映像資料でどのような視点でマップを作るかを確かめました。自分たちが日々生活する地域に、「入りやすく」「見えにくい」危険な場所がないかを調べることを確認しました。その上で、木曜日に行うフィールド調査の計画を立てました。下校班でグループをつくり、役割分担や効率的に調査するためのルート決めを行いました。子供たちが額を寄せ合って話し合う姿に、5年生の仲の良さとまとまりを感じました。当日が楽しみです。
2年 体育その22年 体育今まで、縄を川に見立てて川の中にワニの絵を置き、「ワニに食べられないように飛び越えよう」や、ケンパー跳び、ゴム跳び等、いろいろな跳ぶ運動を体験してきました。 今日は、赤組と白組、それぞれに「楽しいジャンプコース」を作ってもらいました。前時には、自分はここに置きたいからと協力できず川を作れないグループもありましたが、今日はみんなで譲り合って、協力して、コースを作り上げることができました。 子どもたちは大縄跳びをする箇所を設けたり、レコードのようにまわってくるロープを跳ぶことを考えたりと、とてもよく工夫していました。 2年 算数2組では、最初に言葉遊びをしてみました。た○○○+○○○子=?(担任氏名)、ミートソース+?=ミートソーススパゲティー、などこのようなものがテープ図の中に入っています。「これって、たし算と関係あるの?」と最初は言っていた子どもたちですが、間もなくたし算やひき算を使うことと関係があること分かって、自分たちでも言葉のたし算を考えてみました。 その後、「赤いおはじきが12個、青いおはじきが14個、全部で26個あります。」を図で表してみました。どんな図を書いたのか、明日、お友達と見せ合います。 |
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