令和6年5月8日(水)・キムチチャーハン ・ワンタンスープ ・杏仁豆腐 ・牛乳 ★使用食材の産地 豚肉(茨城)たまご(青森) キムチ(国産)にんじん(宮崎) 小松菜(東京)にんにく(青森) 生姜(高知)もやし(静岡) 長ねぎ(群馬)ほうれん草(埼玉) みかん缶(国産)黄桃缶(ギリシャ) ★今日の献立のポイント 今日の主食は「キムチチャーハン」でした。チャーハンに使われている豚肉とキムチは、味の上でも栄養面でも相性抜群の食材で、疲労回復やスタミナアップの効果も期待のできる優秀コンビです。 「キムチチャーハン」は目黒一中で前から人気のあるメニューの1つで、今年度入学した1年生もにこにこしながらおいしそうに食べてくれていました。 今日もおいしくいただきました。 令和6年5月7日(火)・コーンピラフ ・ポークビーンズ ・フルーツポンチ ・牛乳 ★使用食材の産地 鶏肉(北海道)豚肉(茨城) にんじん(宮崎)パセリ(静岡) にんにく(青森)生姜(高知) 玉ねぎ(佐賀)じゃがいも(鹿児島) キャベツ(千葉)コーン(北海道) みかん缶(国産)パイン缶(フィリピン) 黄桃缶(ギリシャ) ★今日の献立のポイント 連休が明けました。今日から運動会前日までの給食は、応援メニューになります。今日の主菜は「ポークビーンズ」でした。ビーンズは豆を意味し、今日は大豆を使いました。 大豆には『畑の肉』と呼ばれるほど肉や卵に負けない良質なたんぱく質が多く含まれています。たんぱく質は私たちの体を作るうえで、とても大切な栄養素です。 疲れていたり、暑かったりすると「食が進まない・・・」なんてこともあると思いますが、しっかり食べて体を回復させてほしいと思います。 今日もおいしくいただきました。 5月9日(木)3年生 放課後練習
3年生は学年種目「大むかで競争」やリレーのバトンパスの練習に取り組んでいました。
5月9日(木)2年生 放課後練習
学年種目「大縄跳び」の練習に取り組みました。大丈夫!まだいけるよ!頑張ろう!と前向きな言葉が聞こえてきました。
5月9日(木)1年生 放課後練習
1年生は運動会の学年種目「台風の目」の練習に取り組んでいました。練習を重ねるごとにクラスがまとまっていきます。
5月9日(木)運動会 全校練習
午後は、運動会の全校練習が行われました。全校生徒がそろっての整列・行進、ラジオ体操、校歌の練習は初めてでしたが、協力してやりとげることができました。
5月9日(木)3年生 修学旅行に向けて
スローガンが表示され、約2ヵ月後の修学旅行への学年の意識が高まってきました。
5月8日(水)1年生 社会の授業
地理の授業です。地球上の6つの大陸と3つの大洋の分布について学習していました。世界にはばたけ、一中生!
5月8日(水)3年生 総合の授業
修学旅行に向けて、班が決定しました!
班行動のコースを仲良く協力し合って決めています。 運動会まであと11日
頑張れ!ファイト!!
5月8日(水)1年生 美術の授業5月7日(火)2年生 音楽の授業
リコーダーの新曲「オーラリー」「アニーローリー」に取り組んでいました。
表現も工夫して、短時間で美しい音色が響いていました。 カンツォーネ「サンタルチア」では、イタリア語で前向きに朗々と歌唱する姿がありました。 5月7日(火)2年生 道徳の授業
「左手でつかんだ音楽」という読み物教材で、自分の夢や理想を実現するために何が必要なのかについて考えを深めました。これは、右手が動かなくなったピアニスト、舘野泉(たての いずみ)さんのお話です。何があっても絶望しない、舘野さんの前向きな生き方に勇気をもらう時間となりました。
5月7日(火)1年生 総合的な学習の時間
6月24日から2泊3日で実施される「八ヶ岳自然宿泊体験教室」の事前学習が始まります。1年生全員に配られた「学習ガイド」を活用し、八ヶ岳に関する自然や文化、産業など、それぞれが設定したテーマについて調べて新聞にまとめます。
5月7日(火)お昼休み
体育館では、運動会の個人種目「おたまでポン」の自主練習会が開かれています。コーンやハードルを通り抜けながら、おたまにピンポン玉をのせてチームメンバーにパスする競技です。初めての1年生も何度かやっているうちにコツがつかめたようです。
5月7日(火)2年生 運動会学年練習ー35月7日(火)2年生 運動会学年練習ー2
学年種目「大縄跳び」の入退場と競技の練習を行っています。
5月7日(火)2年生 運動会学年練習ー1
雨天のため、体育館で学年練習をしています。整列・行進練習、メリハリつけて頑張っています。
5月6日
連休最終日を迎えました。良い一日をお過ごしください。
5月5日
今日は二十四節気の「立夏」です。暦の上では夏の始まりです。若葉が茂り、日差しも眩しく、夏の気配が感じられます。こまめに水分補給をし、元気に過ごしましょう。
|
|