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人権教育推進校 事例報告会(2/3)

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緑ヶ丘小学校の人権教育の取組を、区内の先生方に発表しました。

人権教育推進校 公開授業(2/3)

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4年1組の「特別の教科 道徳」の授業を、目黒区内の人権教育担当の先生方に公開しました。体育館に机・椅子を運んで授業を行いました。4年1組の子どもたちは、緊張しながらも自分の考えを積極的に発表していました。

5年 総合的な学習の時間(2/2)

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「プログラミングができるようになったら?」の学習で、課題解決型のソフトを使って、プログラミング的思考を体験しています。動きが書かれたコマンドブロックを並べることで、キャラクターの動きを指定して課題をクリアします。

5年 図工(2/2)

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信楽粘土でイメージの形ができたら、色ガラスカレットを作品の底に入れていきます。焼成すると、水の底のような透明感のある仕上がりになるそうです。でき上がりが楽しみです。

5年 図工(2/2)

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5年生は「土粘土をつかって」の学習に取り組んでいます。信楽粘土と色ガラスカレットを用いて、イメージを膨らませて作品づくりに取り組んでいます。

令和5年2月3日(金)

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*今日の献立*
・節分丼
・辛子和え
・かまぼこ入りすまし汁
・牛乳

*今日の食材の産地*
生姜(高知)
人参(千葉)
もやし(栃木)
キャベツ(茨城)
小松菜(埼玉)
えのきだけ(新潟)
長ねぎ(埼玉)
いわし(銚子)
大豆(北海道)

今日の給食は節分にちなんだ献立です。

皆様は節分をどのように過ごされるでしょうか?
子どもたちのなかには今日は豆まきをするよ!恵方巻を食べるよと、家庭での節分の過ごし方を教えてくれる子もいました。

節分は季節を分ける日で、実は1年で春夏秋冬の4回あります。
中でも寒い冬が明けて、もうすぐ春がやってくるという節目の春の節分は、新年の始まりと考えられたこともあり、節分の中でも特に大切にされてきました。
その特別な日に家に悪いことを入り込ませないようにと豆まきをして鬼を追い払ったり、鬼が嫌いないわしの頭を玄関に飾ったりする風習があります。
今日はそんな大豆といわし、鬼の顔をしたかまぼこを使った節分給食でした。

3年 算数(2/2)

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算数は、3年生から習熟度別のコースに分かれて学習をしています。ドリーム、レインボー、ミラクルの3つのコースに分かれ、1つのグループを少人数にして学習を進めています。

2年 生活科(2/2)

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「作ってためして」の学習で、身近にあるものを使って動くおもちゃを作りました。各学級のグループで作ったおもちゃを、お隣の学級の児童を招待しておもちゃを紹介して一緒に遊びました。

令和5年2月2日(木)

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*今日の献立*
・ごはん
・えびと豆腐のうま煮
・彩りひじきのサラダ
・くだもの(津のかがやき)
・牛乳

*今日の食材の産地*
にんにく(青森)
生姜(高知)
人参(千葉)
玉葱(北海道)
長ねぎ(千葉)
にら(茨城)
大根(神奈川)
きゅうり(埼玉)
キャベツ(愛知)
たけのこ(九州)
むきえび(タイ)
津のかがやき(熊本)

津のかがやきはみかんとオレンジの良いところを掛け合わせたようなかんきつ類でした。


1年 生活科(2/1)

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植木鉢に植えたチューリップの球根から芽が出てきました。熱心に学習用情報端末で写真を撮って記録をしています。

短なわジャンプアップウィーク(2/1)

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中休みに「短なわジャンプアップウィーク」の取組をしています。たてわり班ごとに集まって、なわとびカードの技に取り組んでいます。高学年の児童が低学年に跳び方を教えたり、数を数えたりするなど、良いかかわりが見られます。

令和5年2月1日(水)

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*今日の献立*
・マーボー焼きそば
・糸寒天サラダ
・くだもの(りんご)
・牛乳

*今日の食材の産地*
生姜(高知)
にんにく(青森)
人参(千葉)
長ねぎ(千葉)
ニラ(茨城)
きゅうり(埼玉)
もやし(栃木)
りんご(サンフジ)(長野)
豚ひき肉(鹿児島)

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