1年生 図工「かみざらコロコロ」
紙皿や紙コップの形に注目し、コロコロと転がるよう組み合わせ方を考えて作りました。
車のタイヤをイメージして紙皿同士をつけて太さをだしたり、紙コップを両サイドにつけてバランスをとったりして、たくさんの工夫が見られました。 また、飾り付けに関しても、くるくる回った時に綺麗になるよう色々なアイディアが出ました。 友達のアイディアを「いいね!」と称賛し、許可を取って真似をする。真似ることからアイディアは広がると思っています。良いと思ったものはどんどん真似て、自分のオリジナルをどんどん作っていって欲しいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日(火)今日の給食![]() ![]() ☆鮭のパン粉チーズ焼き ☆コールスローサラダ ☆りんごゼリー ☆牛乳 今日も実習生が考えた献立でした。 『今日は秋が旬の食材であるさつまいも、鮭、りんごを使った献立です。旬とは、自然の中で育てた野菜や果物がたくさん収穫出来たり、魚がたくさん捕れたりする時期のことです。どの食材にもそれぞれ旬があり、旬を迎えた食材は栄養満点でとてもおいしいのでしっかり味わって食べましょう。鮭のパン粉チーズ焼きは粉チーズとパセリをパン粉に混ぜた衣をまぶして焼きました。骨に気を付けて食べましょう。コールスローサラダはさっぱりと食べてもらうために酸味を強くしました。』 今日の鮭は、販路多様化緊急対策事業の関連で産地直送のものが届きました。 とてもおいしい鮭でした。 <産地紹介> さつまいも…徳島 パセリ…長野 にんじん…北海道 キャベツ…岩手 鮭…宮城 6年生 家庭科 トートバッグ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まで学習した裁縫の技術や、アイロンのかけかたも思い出しながら、みんな真剣に取り組んでいます。 3年生 体育「かけっこ」![]() ![]() 「芝生ふかふかで気持ちがいいなあ。」と笑顔いっぱいです。 3年生も少しずつ運動会に向けて練習を開始しています。 まずはかけっこです。3年生から走る距離が長くなり、コースにカーブもあります。 カーブの走り方を学習し、タイムが少しでも縮むよう力いっぱい走りました。 9月13日(月)今日の給食![]() ![]() ☆卵とわかめのスープ ☆ほうれんそうともやしのナムル ☆牛乳 9月6日から17日まで学生2名が栄養士実習を行っています。今日はそのうちの1名が考えた献立でした。献立作成から作業工程までを考え、朝早くから調理室に入り作業をしました。栄養士としての仕事の他に調理作業や味見まで行い、給食を出しました。 『暑さに負けないよう、野菜たっぷり、ビタミンたっぷりの献立です。食欲がなくても食べやすいよう丼ぶりにしました。先週は涼しかったですが、今日はまた気温が上がっています。 野菜に含まれるビタミンは、肌がツヤツヤになったり、おなかの調子をととのえる効果があります。また、油と一緒に食べると吸収されやすくなります。』 <産地紹介> 玉ねぎ…北海道 にんじん…北海道 こまつな…群馬 長ねぎ…青森 もやし…栃木 ほうれんそう…栃木 にんにく…青森 豚肉…鹿児島 たまご…青森 6年生 健康トレーナーさんのお話![]() ![]() 最近では、学習する中でも手放せなくなってきたICTの機器ですが、操作する人が健康を害することがないように注意しないといけません。 2年「図書(読み聞かせ)」
今日の読み聞かせは季節の本です。
9月にはお月見があります。 それに合わせて、月の本を読みました。 月の満ち欠けの不思議や月が光っている謎など、はじめて知ることばかりでした。 今年のお月見は9月下旬です。 その夜は晴れて、みんなで大きな月が見られるといいなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 芝刈り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 乗車するタイプの芝刈り機が導入され、使用方法の講習会も兼ねて、多くの方に参加していただきました。 芝刈り機でできない周囲の部分は、手押しの芝刈り機で刈っていただいたり、手で雑草を抜いていただいたりして、きれいにしていただきました。ありがとうございました。 9月10日(金)今日の給食![]() ![]() ☆かきたま汁 ☆かぼちゃコロッケ ☆野菜のお浸し ☆牛乳 今日は、じゃがいもだけでなくかぼちゃも使ってコロッケを作りました。かぼちゃは、10月のハロウィンや12月の冬至の日に食べられるイメージがあるため冬野菜だと思われがちですが、夏が旬の野菜です。 給食室でひとつひとつ丸め、衣をつけて揚げました。外はサクサク、中はしっとりしたコロッケになりました。 <産地紹介> 玉ねぎ…北海道 しめじ…長野 長ねぎ…青森 かぼちゃ…北海道 じゃがいも…北海道 もやし…静岡 にんじん…北海道 えのきたけ…長野 こまつな…東京 江戸菜…千葉 豚ひき肉…埼玉 たまご 青森 9月9日(木)今日の給食![]() ![]() ☆なすのみそ汁 ☆果物(梨) ☆牛乳 今日9月9日は「重陽の節句」です。この時期は菊の花が咲く時期なので、「菊の節句」ともいわれています。長生きできるようにと、菊の花を飾ったり、お酒に浮かべたりしてお祝いをするなど、菊に関係した行事が行われます。また、秋なすや栗を食べる風習もあります。 給食では、食用の黄色い菊の花をちらし寿司に、なすをみそ汁に使いました。 節句の中でも、桃の節句や端午の節句に比べ、重陽の節句は子供たちにあまりなじみのない節句なのかなと思います。 給食を通して、日本の年中行事を知り大切にしてもらえるよう、今後も献立を工夫したいと思います。 <産地紹介> にんじん…北海道 さやえんどう…北海道 食用菊…山形 玉ねぎ…北海道 にんじん…北海道 えのきたけ…長野 なす…岩手 長ねぎ…青森 こまつな…東京 鮭…宮城 たまご…青森 「すずめから稲を守ろう」プロジェクト作業開始!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ソーラン節練習![]() ![]() ![]() ![]() 5年生に6年生のかっこいいソーラン節を見せてあげよう!と、意気込んでいたのですが… 感染症予防のため、映像で届けることにしました。 どんな映像が出来上がるのか、とても楽しみです。 2年「算数(長方形と正方形)」
今日の算数から新しい単元「長方形と正方形」の学習をします。
最初の学習では、様々な形を2つのグループに分けました。 分けた形を見比べると、 「角っこが3つと4つあるよ」 「直線が3本と4本だよ」 と、共通点が見つかりました。 そこから、新しい形をみんなで確認しました。 次の学習では、さらに形の特徴について、みんなで見つけて確認していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 2020オリンピックパラリンピック
行事や 学習のたびに 自分をふりかえり
考えや感想をしっかり書き表すことができる6年生。 前回のしもめ発表会のときは、5年生に激励のメッセージを 送り、下目黒小の中心、高学年として盛り上げていこう!という 思いが伝わってきました。 今回は2020オリンピック・パラリンピックを通して、 自分が感じた思いを書き表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 家庭科 調理![]() ![]() 今年は学校で包丁や火の扱い方を学んだあと、 夏休み中、家で挑戦してみようということになりました。 5年生の宿題は「包丁」だけでしたが、 6年生はレベルアップして「包丁」プラス「火(コンロやIH)」 早く調理実習ができるようになるといいですね。 ![]() ![]() 5年 家庭科 夏休みの宿題![]() ![]() 今年は学校で包丁の扱い方を学んだあと、 夏休み中、家で挑戦してみようということになりました。 ![]() ![]() めずらしい お客様?![]() ![]() 「なんだ?!」 「虫?」 「かえるだ!」 「ちがうよ、こうもりだよー。」 と話しているので見に行くと、 芝生の養生期間のためのネットにしがみついたコウモリが。 どうやら寝ている模様。 「なんで、こんな目立つところで 寝ちゃったの??」 「まちがえちゃったのかな?」 など それぞれ予想をしてしていました。 ![]() ![]() 3年生 社会科「わたしたちのくらしと商店の仕事」![]() ![]() なんと3クラスとも、スーパーマーケットを利用する回数が1番多いという結果になりました。 この結果が偶然なのかを聞くと「スーパーマーケットには、行きたくなるようなひみつがあるに違いない!」と子どもたち。 さて、スーパーマーケットではたらく人たちは、たくさんの人に来てもらうために、どのような工夫をしているのでしょう。これから子どもたちとその謎を探っていきます。 9月8日(水)今日の給食![]() ![]() ☆パリパリサラダ ☆牛乳 今日は、ピーマンをたっぷり使ったチンジャオロースを焼きそばめんにかけて食べました。10kg以上になるピーマンを同じ太さになるよう調理員さんが丁寧に千切りにしてくれました。ピーマンが苦手な子が多いかなと思いましたが、とてもよく食べていました。 サラダは、「きゅうしょくかんそう」や夏休み中のアンケートの回答で食べてみたい・作ってみたいというリクエストがとても多かったパリパリサラダです。リクエストが通り、どのクラスもとてもよく食べていました。 <産地紹介> しょうが…高知 にんにく…青森 にんじん…北海道 玉ねぎ…北海道 ピーマン…岩手 赤ピーマン…千葉 きゅうり…宮城 キャベツ…長野 豚肉…埼玉 1年生 楽しみな音楽の時間
いろいろな曲に合わせて手を叩きます。
みんなの知っている曲がたくさん出てきて、いつも大盛り上がりです。リズムをとるのが難しいゆっくりな曲もありますが、「簡単〜!」といってすぐに拍をとります。ずっと学習してきているので今はどんな曲がきてもすぐに拍をとることができます。あっぱれです!! ![]() ![]() |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |