11月18日(木) 授業の様子1年生も場面ごとに分かれて練習中です。 衣装や小道具も少しずつそろってきています。 11月18日(木)6年「学芸会準備」11月18日木曜日菜飯 肉豆腐 大根のゆず風味 牛乳 産地情報 大根(目黒区八雲)にんじん(千葉)玉ねぎ(北海道)しめじ(長野)白菜(茨城)長ネギ(千葉)ゆず(高知)豚肉(熊本) 11月17日(水) 児童集会秋の果物や虫、文学など全学年が楽しめるように工夫しています。 1年生が歌う秋の歌も可愛らしかったです。 11月17日水曜日ジャンボ餃子 もやしのサラダ ワカメスープ 牛乳 産地情報 豚肉(鹿児島)鶏ガラ(宮崎)にんにく(青森)しょうが(高知)長ネギ(千葉)キャベツ(神奈川)きゅうり(宮崎)もやし(千葉)にんじん(千葉)わかめ(徳島) 11月16日(火) 休み時間他の学年の大道具も少しずつ運び込まれています。 同時に、フロアでは特設管弦楽クラブの子達が学芸会用の曲を練習していました。 11月15日(月) 児童朝会インターネットやゲームは便利で楽しいものです。その一方で心が乱されたり、時間を奪われたりしていないか見直してみてください。 彫刻作品は5年生のもの。とてもカラフルに図書館前を彩っています。 11月16日火曜日コールスロー みかん 牛乳 産地情報 豚肉(熊本)豚骨(山梨)鶏ガラ(山梨)しょうが(高知)にんにく(青森)きゅうり(宮崎)たまねぎ(北海道)にんじん(千葉)じゃがいも(北海道)キャベツ(神奈川)パセリ(千葉)みかん(福岡) 11月15日月曜日ワンタンスープ 和風サラダ 牛乳 産地情報 にんじん(千葉)もやし(千葉)たけのこ(福岡)ニラ(栃木)長ネギ(青森)キャベツ(神奈川)きゅうり(宮崎)鶏ガラ(山梨)豚肉(熊本) 11月12日(金) 休み時間好きな遊びで思いきり遊ぶ中で、友達とぶつかることもあります。 それでも仲直りして「次はこうしよう!」とみんなで考えています。 11月12日金曜日白菜の甘酢和え キャラメルポテト 牛乳 産地情報 鶏肉(岩手) 卵(群馬)にんじん(北海道)玉ねぎ(北海道)長ネギ(秋田)小松菜(東京)白菜(長野)もやし(静岡)さつまいも(千葉) 11月11日(木) 授業の様子一つ一つの演技をどんどん磨き上げていきます。 11月11日木曜日千草焼 おひたし 肉じゃがのカレー煮 牛乳 産地情報 鶏肉(山梨)豚肉(熊本)にんじん(北海道)玉ねぎ(北海道)パセリ(長野)小松菜(東京)もやし(静岡)じゃがいも(北海道)いんげん(千葉)卵(群馬) 11月9日(火) 6年 車山自然宿泊体験教室 3日目その後、少し雨が降っていましたが、井上農場へ行きました。バスの中で井上さんから農業について話を聞くことができました。子供たちからたくさん出た質問に対して、井上さんが丁寧に答えてくれました。また、実際に「ルッコラ」や「小松菜」を収穫しました。お土産として持って帰っているので、農家の人々の思いを感じながら食べてもらいたいと思います。 6年生全員無事に帰校することができました。 御協力、御尽力いただいたすべての方々に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。 この3日間で学んだことを学校生活の中で生かしていきましょう! 11月10日(水) 児童集会寸劇や字幕も入れた分かりやすい発表でした。 映像集会が続いていますが、映像の良さを生かしています。 11月10日水曜日鮭の照り焼き 一塩野菜 みそ汁 牛乳 産地情報 鮭(北海道)さといも(埼玉)しめじ(長野)いんげん(千葉)しょうが(高知)にんじん(北海道)白菜(長野)長ネギ(青森)鶏肉(山梨)わかめ(徳島) 11月9日(火) 休み時間練習と同時進行で、友達と協力する作業です。 掲示も4年生のもの。見ていて楽しくなる作品です。 11月8日(月) 6年 車山自然宿泊体験教室 2日目山の高いところまで登ったり、景色を見ながらおしゃべりしたり、山に向かって友達と一緒に「ヤッホー」と言ってみたりと大自然の中、気持ちの良い時間を過ごしていました。 鷹山ファミリー牧場では、バター作りをしたりヤギと触れ合ったりしました。自分が振って作ったバターの美味しさに感動していました。 夜は、肝試しをしました。自分の順番が呼ばれるまでドキドキしながら待ち、4人1組でホテル内を回りました。宿泊教室最後の夜、楽しい思い出がまた一つ増えました。 11月9日火曜日切り干し大根の中華和え 杏仁豆腐 牛乳 産地情報 にんにく(青森)しょうが(高知)たけのこ(福岡)にんじん(北海道)玉ねぎ(北海道)もやし(静岡)長ネギ(岩手)ニラ(高知)きゅうり(千葉)切り干し大根(宮崎)豚肉(熊本)豚骨(熊本)鶏ガラ(山梨)煮干し(広島) 11月8日(月) 授業の様子クラスを越えて多目的ホールや学年スペースなども使っています。 台本を見ると、既によく読み込んでいることがわかりました。 5年生と2年生の様子です。 |
|