3年 「ワクワクもうすぐ三年生」発表会を行いました♪「ぼくは、『ワクワクもうすぐ三年生』をやって楽しかったです。理由は、2年生の前で発表したとき、ぼくたちが3年生の楽しいところを発表して、2年生が3年生になるのを楽しみにしてくれたからです。あと2年生の前で発表したのは、きんちょうしたけどゆう気をもってきちんと話したら、きんちょうした中でも話せたのがうれしかったです。次また何かで発表があったら、相手に聞こえるように話したいです。」 「私は『ワクワクもうすぐ3年生!!』の発表会でいろいろなことができるようになりました。まず一つ目は、暗記です。なぜかというと、1、2年生のときは少しくらいならおぼえられたけど、たくさんはおぼえられなかったからです。二つ目は、きんちょうです。なぜかというと私はきんちょうするとかたまるタイプなので、きんちょうをおさえてきちんとできてよかったです。他にもありますが、1、2年生と大きく差がついたものを書きました。もっとこういう発表をしたいです!!」 「ぼくは、『ワクワクもうすぐ3年生』という学習をして学んだことやできるようになったことがたくさんあります。一つ目に学んだことは、見せ方です。1、2年生に読み聞かせをしたときよりも上手になったように感じたからです。理由は発表をした時、『すごい。』などと声をかけてくれたからです。二つ目に学んだことは、リハーサルの時の暗記です。ぼくは、文章を一文ずつくぎって、その一文を十回言います。終わったら、一回台本を見ないで言います。分からなかったところは五回言います。このやり方でおぼえました。できるようになったことは、はっきりと言うことです。このように、学んだことやできるようになったことがありました。これからも学んだことを見つけていきたいです。」 今回学習したことを生かして、これからも積極的に発表に取り組んでいきたいです♪ 5年 算数 正多角形と円(プログラミング)QRコードがついています。それをiPadで読み込むと、 反復学習や発展学習ができる教科書のサイトに つながります。 中でも子どもたちに人気なのが、 プログラミングを使って図形を描く学習です。 「正多角形と円」で学んだことをもとに、 どんなプログラムを書いたら どのような線が引けるのか、を考えます。 子どもたちは本当に飲み込みが早く、 色々試してみたり、友達と見せ合ったりしながら どんどんきれいな図形を描いていました。 子どもたちも、教科書も、進化しています! 2年 図工2年 国語(聞く活動)3年生になったら、どんな学習をするのか、2年生にとって一番身近な先輩として、体験したことをまとめて分かりやすく紹介してくれました。国語、算数、理科、社会、書写、総合、音楽、図工、体育、外国語活動について、3〜4人グループで訪問してくれました。 「今まで理科は(実験などがあって)ちょっと怖いな、と思っていたけれど、とても楽しみになりました。」や、「音楽室が、普通の教室の2倍の広さだと初めて知ってびっくりしました。」という感想が2年生から3年生に伝えられました。 緊張感も伝わってきましたが、さすが三年生です。みんなに聞こえる声の大きさで、発表内容を全て覚えて、しっかり2年生の顔を見ながらお話していました。3年生のみなさん、ありがとうございました。 2月19日(金)今日の給食☆ぼっかけ汁 ☆真鯛のみぞれあんかけ ☆野菜のゆず香和え ☆牛乳 今日の日本味巡りは「愛媛県」でした。 今日の真鯛は、愛媛県で育てられたものです。今回の真鯛も緊急対策事業の一環として、給食に出ることになりました。唐揚げにして、野菜と大根おろしで作ったタレをかけました。 ぼっかけ汁の「ぼっかけ」とは「ぶっかける」という意味で、野菜と肉を甘辛く煮つけた料理で、温かいごはんに豪快に混ぜたり、今日のように汁にしたりするそうです。今日は砂糖やみりんを入れて、少し甘味をつけました。 <産地紹介> だいこん…神奈川 にんじん…千葉 ごぼう…青森 さといも…新潟 しめじ…長野 長ねぎ…千葉 えのき…長野 キャベツ…愛知 こまつな…東京 もやし…静岡 鶏肉…山梨 真鯛…愛媛 2年 係活動今日は、ジェスチャークイズ係とチアダンス係の発表がありました。 ジェスチャークイズでは、ジェスチャーを見たあと、3択から答えを選びます。「一、うどんを食べているところ」「二、ラーメンを食べているところ」「三、そばを食べているところ」という問題もあって、みんなの頭を悩ませました。 チアダンスの発表は、軽快なリズムに乗って、見事な大の字ジャンプあり、前後開脚ありの素晴らしいパフォーマンスで、みんなを魅了しました。 4年 iPadで学習「クラスルーム」を使って、課題を受け取って提出したり、コメントを書いたりすることができるようになりました。 「ジャムボード」では、みんなで意見を出し合ったり、考えを整理したりすることができます。 あっという間に使い方を覚えて、いろんな機能を使いこなしています。 2年2組、ドッジボール大会!体育で学習したボール投げ遊びを活かし、ボールを投げたり捕ったりしている児童が多かったです。 勝ち負けのあるゲームなので、勝ったら嬉しいけれど負けたら悔しくなります。これまでは勝ち負けで言い合いになってしまうこともありましたが、今回は「みんなが楽しくできるように、お互いを認め合おう。」というめあてを決めて頑張りました。 ゲーム前後の挨拶を大切にして、審判をやっている人は応援をしながら、みんなで楽しく取り組むことができました。 優勝したチームも、勝てなかったチームも、全員が一生懸命やっている姿が素敵でした。実行係を中心に、休み時間を使ってたくさん準備や作戦会議をしたようです。次回がもっと充実することに期待です。 6年国語科 「今、私は、ぼくは」
国語科では、小学校生活最後の「話す」の学習として、資料を効果的に活用してスピーチする学習を進めてきました。将来の夢をテーマに、伝えたいことが聞き手に伝わるように、資料や話の構成を工夫しました。今日はスピーチ大会。今日に向けて家庭でも練習してきたことがうかがえるような、上手なスピーチをすることができました。
全員の発表が終わった後は、i-padで友達に撮影してもらった動画を確認しながら、自らの発表を振り返りました。 ユニセフ募金へのご協力ありがとうございました♪世界中の困っている人のために、役立ててほしいと多くの気持ちが集まりました。 ご協力ありがとうございました。 2月18日(木)今日の給食☆茹で野菜のドレッシングソース ☆果物(はるみ) ☆牛乳 今日のスパゲティソースは、鶏肉ときのこと給食室特製のクリームソースを合わせて作りました。3種類のきのこのうま味がたっぷり出たソースになりました。また、ほうれんそうもたっぷり使ったので彩り鮮やかに仕上がりましたた。 今日の果物は、「はるみ」という種類の柑橘でした。冬の終わりごろから出回り、春を感じさせる味と香りにちなんで名付けられたそうです。 <産地紹介> セロリ…静岡 玉ねぎ…北海道 にんじん…千葉 しめじ…長野 エリンギ…長野 ほうれんそう…埼玉 キャベツ…愛知 ブロッコリー…熊本 じゃがいも…北海道 はるみ…愛媛 鶏肉…山梨 4年 理科「空気のあたたまり方」
空気のあたたまり方を調べる実験をしました。水槽の中の空気をろうそくであたためます。線香のけむりの動き方をみてみると、どのように空気が動くのかが、わかりました。
さて、水槽の上に保冷剤を置いて、冷やしてみると、空気はどのように動くのでしょうか。線香を上から入れると、驚きの結果が! みんな食い入るように見て、真剣に考えていました。 暖房をしている教室では、上の方の空気の温度が、下の方の空気の温度よりも、高くなっています。 5年 正解は、「図工」でした!見えたと思いますが、図工の「形がうごく・絵がうごく」 の学習です。 最初はシンプルな白い紙からスタートして、 とにかく写真を撮ってみました。 それを連続して再生してみることで、 動いているように見える「コマ撮りのコツ」 について考えたり、友達の作品を 大型スクリーンで見て効果を確認したりしました。 その後はいろいろな大きさや形の画用紙を使ったり、 絵を描き加えたりして、自分だけの アニメーション作りに取り組んでいます。 5年 何をしているところでしょう?何の時間だか、分かりますか? 1年生 図工「かみざらコロコロ」(その2)
図工で作った「かみざらコロコロ」を屋上に持って行って、思いっきり転がして遊びました。
手で転がしてもいいし、適当な棒がなくてみっともなかったのですが、アサガオの支柱で転がしてもよいことにしました。 接着が上手にできていないために途中で壊れてしまった子もいましたが、それも勉強になるだろうと思いました。また、まっすぐに転がらない子もいましたが、それも勉強になるだろうと思いました。 いろいろなトラブルがありましたが、みんなとてもいい笑顔で、楽しんでいました。 3年 未来の地域施設を考えよう♪ part2
今週の総合的な学習の時間に「新しい区民センターを考えよう」の学習を行いました。今回は、区有施設プロジェクト課の方に、区民センター建て替えのお話を伺いました。前半は、今の時点での区の計画をお話していただきました。後半は、お話を聞いて子供たちが見つけた疑問について質問し、答えていただきました。最近学校に配布されたタブレットを使って、区役所と3年1組の教室と3年2組の教室と、進行役の先生の教室をオンラインでつないで行いました。授業を終えた子供たちは、「新しい区民センターは、ぼくたちのアイディアを聞きながら考えたいと言っていたので楽しみです。」「今日、区有施設プロジェクトの人に、質問をしたり、いろいろな事を聞いて今後の区民センターの事を聞いたり、何年後に完成するとか、区民センターを立て直すには、ものすごく大きなお金がかかると聞き、いろいろなことを学んで知りました。完成した区民センターが楽しみです。」など、新しい区民センターができるのを楽しみにしていました♪
2月17日(水)今日の給食☆みそ汁 ☆千切り大根の卵焼き ☆野菜のしょうが醤油かけ ☆牛乳 今日2月17日は「千切り大根の日」です。千切り大根とは切干大根のことで、関西では千切り大根、関東では切干大根と呼ぶそうです。冬にとれた大根を干して作る千切り大根は、2月に生産の最盛期を迎えます。今日は細かく刻んで、卵焼きの具にしました。 <産地紹介> 玉ねぎ…北海道 にんじん…千葉 じゃがいも…北海道 こまつな…東京 長ねぎ…千葉 もやし…静岡 きゅうり…宮崎 キャベツ…愛知 しょうが…高知 切干大根…宮崎 ちりめんじゃこ…広島 たまご…青森 6年書写 「感謝」
3年生から始まった毛筆の学習も大詰め。4年間の集大成として、「感謝」の文字を書きました。点画のつながりや3つの部分の組み合わせ方など学んだことを振り返りながら、集中して筆を運んでいました。
1年生 図工「紙皿コロコロ」
「かみざらコロコロ」では、紙皿を使って転がるものを作りました。
転がる仕組みに興味をもって、身近な材料を使って、工夫しながら作りました。面白い形や、きれいな色で、楽しく作ることができていました。 3年 「ワクワクもうすぐ三年生」発表会に向けて♪
今、国語の学習では、「ワクワクもうすぐ三年生」という学習をしています。今の2年生が3年生になるのをワクワクできるように、3年生の学習の中で楽しいことを紹介しようと考えています。まず、2年生に伝えたいことを出し合い、テーマをグループで分担しました。次に、相手に伝わるように分かりやすく発表原稿を書きました。そして、昨日は原稿を読んでいるところの動画をiPadで撮りました。今日は、その映像を見てどうしたらもっと良くなるかを考えました。中には「もう暗記できました!」という人もいて、友だちと発表し合って正しく話せているかを確かめていました。本番に向けて練習を積み重ねていきたいです♪
|
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |