2/19 春・・・自然豊かな緑ヶ丘小学校では、畑やビオトープの様子からも春を感じられます。 2/19 6年生を送る会に向けてある学年では、自分たちの出し物を動画で撮って見ました。よりよいものになるように考えています。 2/19 音楽「音のとくちょうを生かして音楽をつくろう」 4年生音に対する感性が一層高まっています。 2/19 家庭科「ミシンでソーイング」 5年生完成が楽しみです。 2/19 社会科「昔の道具を使ってみよう」 3年生家庭にある洗濯機との違いや洗濯機のある生活との違いを実感することができました。 2/19 総合的な学習の時間「イスラエルのことについて調べよう」 3年生パソコンを使った学習にもすっかり慣れています! 2/19 国語「動物の赤ちゃん」 1年生必要な情報は本を選んで探し、文章を組み立てます。 挿し絵も入れて、伝わりやすくしました。 完成度が高い! 2/19 図工「マイ・チェアー」 6年生型取ったり、色を塗ったり、釘を打ったり・・・、これまで身に付けた様々な技術を総動員して、工夫してつくります。 完成が楽しみです。 2/18 児童集会今回は、学校内の教室や場所をワードにしてビンゴです。放送を使いました。 新しいやり方を工夫してできることをする! ここでもその姿が見られました。 2/17 ICT研修その使い方や授業での活用を学ぶために、先生方も勉強しています。 学習の仕方が大きく変わっていきそうです。 2/17 ブラスバンド、再開!順番で参加にして人数を減らしたり、間隔をとって密を避けたりして、練習を再開しました。 みんな真剣に取り組んでいます。 2/16 家庭科「ミシンでソーイング」 5年生一人一人の工夫が光って、完成が楽しみです。 令和3年2月19日(金)・ごはん ・魚の照り焼き ・きんぴらポテト ・みそ汁 ・牛乳 *今日の食材の産地* 人参(埼玉) 生姜(高知) じゃがいも(長崎) 小松菜(埼玉) 白菜(茨城) ねぎ(埼玉) 油揚げ(愛知・佐賀) ぶり(三重) 今日のぶりの照り焼きはたれが甘くて子どもたちも食べやすかったようで、ほとんど残菜がなかったので良かったです。 きんぴらポテトは素揚げしたじゃがいもと、油通ししたにんじんを甘辛いたれで炒めてきんぴら風に仕上げたものです。こちらも子どもたちはよく食べていました。 令和3年2月18日(木)・ナンピザ ・ミネストローネ ・マチェドニア ・牛乳 *今日の食材の産地* 人参(埼玉) キャベツ(愛知) にんにく(青森) たまねぎ(北海道) セロリ(静岡) ピーマン(茨城) じゃがいも(北海道) パセリ(福岡) レモン(三重) マッシュルーム(山形) いちご(ほのか)(熊本) いんげん豆(北海道) 今日は給食世界旅行「イタリア」編でした。 ナンピザはピザの生地をナンで作ったものです。 ピザは昔、平たいパンをお皿にして食べ物をのせて食べていたことがもとになって、イタリアのナポリという場所で誕生した料理です。 ナンの上にトマトソースをぬり、ピーマン、チーズをのせて焼くという工程の多い作業でしたが、トマトソースを端まで丁寧にぬったりときれいに仕上げてくれた調理員さんたちに感謝です。 お皿からはみ出るくらい大きいナンに子どもたちも「大きい!」とびっくりしていました。 「マチェドニア」はいろいろな果物が入ったフルーツサラダのことで「フルーツポンチ」のようなデザートです。黄桃、みかん、パイナップル、いちごが入っていて彩もきれいでした。ほとんどのクラスで完食!おかわりもたくさんの子がしていました。 令和3年2月17日(水)・ご飯 ・ちきちきごぼう ・じゃこ入り和風サラダ ・呉汁 ・牛乳 *今日の食材の産地* 人参(埼玉) ごぼう(鹿児島) キャベツ(愛知) きゅうり(宮崎) 生姜(高知) ねぎ(埼玉) 大根(鹿児島) かぼちゃ(鹿児島) ちりめんじゃこ(広島) 鶏肉(鹿児島) ちきちきごぼうはからっと揚げた鶏肉とごぼうに甘辛いたれをからめて味付けした料理で、学校給食から生まれた山口県のソウルフードです。甘辛いたれがご飯にもあって、ごぼうが苦手な子にも食べやすかったようです。 呉汁は大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉(ご)」といい、呉をみそ汁に入れたもののことをいいます。栄養価の高い大豆と野菜を一緒に取ることができる料理です。 今日も子どもたちはよく食べていました。 令和3年2月16日(月)・肉野菜炒め丼 ・五目スープ ・くだもの(文旦) ・牛乳 *今日の食材の産地* 人参(埼玉) たまねぎ(北海道) 生姜(高知) にんにく(青森) 小松菜(埼玉) チンゲン菜(茨城) もやし(栃木) 大根(徳島) キャベツ(愛知) たまご(秋田) 八丁味噌(愛知) 豚肉(鹿児島) 土佐文旦(高知) 肉野菜炒め丼は、たけのこ、人参、キャベツ、チンゲン菜、もやし、たまねぎが入っていてたくさん野菜をとることができます。味付けにはオイスターソース、八丁味噌などを使っています。少し甘めで野菜のうまみもでていておいしく仕上がりました。 文旦はかんきつ類で一番大きいといわれています。今日給食室に届いた文旦も1つ約400gくらいの大きな文旦でした。果肉に張りがありさわやかな甘味と酸味が特徴です。1/4カットで出しましたが、それでもとても大きかったので子どもたちはその見た目にとても驚いていました。皮が分厚くてむきづらかったようで苦戦している子も多かったですが中の果肉はみずみずしく美味しかったようでした。 2/14 ランドセルひろば今日もたくさんの子が利用しました。就学前の子を連れた保護者の方々も遊びにいらっしゃいました。 2/14 ブックトーク 2年生本好きな子は、心も学習も豊かになると言われます。たくさんの本に出会ってね! 2/14 パソコンを使って 4年生様々な工夫や友だちとの教え合いが効果を発揮しています。 2/14 生活「明日へジャンプ 〜自画像を描こう〜」 2年生前回までに、模造紙に寝転んで友だちに輪郭をかたどってもらいました。今日は鏡を見て目鼻を描いたり、洋服を描いたりしました。 この1年間で大きく生長したことを実感する子どもたち。もうすぐ3年生。これからの生長も楽しみですね。 |
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