10月9日(金) 1年 東山フェスティバル本番それぞれが調べた日本の昔の遊びについて、保護者の方や上級生の前で張り切って発表しました。 子供たちにとって、クラスメイト以外に何かを発表する初めての機会です。 不安半分、楽しみ半分の中、精一杯準備を進めてきました。 迎えたフェスティバル当日は、何度も発表を繰り返すうちに緊張がほぐれていったようです。1回ごとに少しずつ工夫を加え、よりよい発表にしていくこともできました。 友達と協力することも、誰かに向けて発表をすることも、子供たちにとって貴重な経験となりました。 初の学校公開日、たくさんの保護者の方々に御来校いただき、ありがとうございました。 10月7日(水) 東山フェスティバルいつも本当にありがとうございます。 10月7日(水) 東山フェスティバル1年生を応援するために、上の階から見に降りて来てくれた5、6年生がたくさんいました。 面白いクイズには、皆が思わず身を乗り出して聞いています。 10月9日 金曜日イタリアンサラダ りんごとさつまいものケーキ 牛乳 (産地情報) 豚肉(熊本) にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道) セロリ(長野) 人参(北海道) パセリ(長野) キャベツ(岩手) きゅうり(岩手) 赤ピーマン(高知) りんご(青森) さつまいも(千葉) 10月8日 木曜日さんまの塩焼き 肉じゃが 白菜の味噌汁 牛乳 (産地情報) さんま(北海道) 豚肉(熊本) 大根(北海道) 玉ねぎ(北海道) 人参(北海道) じゃがいも(北海道) いんげん(青森) 白菜(長野) 10月7日 水曜日ヤムウンセン タイティーゼリー 牛乳 (産地情報) えび(ミャンマー) 鶏肉(宮崎) にんにく(青森) しょうが(高知) 玉ねぎ(北海道) 人参(北海道) ピーマン(茨城) 赤ピーマン(高知) バジル(愛知) きゅうり(岩手) キャベツ(岩手) 紫玉ねぎ(北海道) 小松菜(埼玉) 10月5日(月) 委員会活動思うように活動できなかったところもありますが、一人一人がよく考えて乗り切ったと思います。 後期に向けての準備も進めています。 10月6日 火曜日ホワイトシチュー 大豆のサラダ 牛乳 (産地情報) 鶏肉(宮崎) にんにく(青森) パセリ(長野) 玉ねぎ(北海道) 人参(北海道) じゃがいも(北海道) キャベツ(岩手) きゅうり(群馬) マッシュルーム(岡山) 10月5日 月曜日豆腐と青菜のスープ 梨 牛乳 (産地情報) 豚肉(熊本) 人参(北海道) ねぎ(青森) しょうが(青森) チンゲン菜(静岡) 梨(栃木) 10月2日(金) 昼休み天気に恵まれ気持ち良く外遊びができました。 友達や先生と色々な遊びをしています。 9月29日(火) ともあそび6年生は準備・片付けだけでなく、活動の終わりに「次はどんな遊びがしたい?」と皆に優しく声をかけて聞いています。安心して遊べますね。 9月30日(水) 児童集会1年生「日本の遊び」 2年生「日本のお話」 3年生「世界の遊び」 4年生「世界のお話」 5年生「世界の暮らし」 6年生「世界遺産」 各学年とも発表の仕方を工夫しています。 当日が楽しみになりました。 10月2日(金) 4年 総合「東山フェスティバル」絵本を読みながら、その国の様子について調べたことを発表します。 場面や気持ちに合わせた読み方の工夫に注目してください。 10月2日(金)1年 東山フェスティバルに向けて1年生は、日本の昔遊びについて調べました。グループごとに、1つの遊びについて発表します。 今週は、発表の練習をしました。台本を覚えて、聞いている人の顔を見て話しかけるように発表したり、実演を交えて発表したり、それぞれに工夫をしています。 1年生にとって、分かったことを誰かに発表する初めての体験です。分かりやすく伝えるためにはどうすればいいか、意見を出し合いながら、本番まで練習を重ねていきます。 10月2日 金曜日ししゃもの甘露煮 ごま和え みそ汁 牛乳 (産地情報) ししゃも(北欧) 小松菜(東京) もやし(静岡) じゃがいも(北海道) 玉ねぎ(北海道) 長ねぎ(秋田) 10月1日 木曜日けんちん汁 月見団子 牛乳 (産地情報) 鶏肉(山梨) 人参(北海道) ごぼう(群馬) 大根(青森) さといも(埼玉) 長ねぎ(青森) 小松菜(東京) 9月30日 水曜日ツナ餃子 牛乳 (産地情報) 豚肉(熊本) 玉ねぎ(北海道) 人参(北海道) 長ねぎ(青森) パセリ(長野) 大葉(愛知) 9月29日 火曜日みそ汁 りんご 牛乳 (産地情報) 鶏肉(山梨) 豚肉(熊本) しょうが(高知) 人参(北海道) ごぼう(群馬) いんげん(青森) 白菜(長野) 大根(青森) さといも(宮崎) えのき(長野) 長ねぎ(青森) りんご(青森) 9月28日(月) クラブ活動全員では集まれない状況ですが、空間を広く使えること、ゆったりと関わる時間があることで、のびのびと活動できました。 きょうは秋らしく過ごしやすい一日でした。 9月28日(月)6年『鳥獣戯画」を読む』説明文の構成や筆者の考えを捉え、筆者の高畑勲さんの表現の工夫について学びました。 今度は、東海道五十三次や唐獅子図、金魚づくし等の絵画から1つを選択し、それについて自分なりのストーリーを考えていきます。 同じ絵を選んでも、様々な解釈がある面白さに気付き始めた6年生です。 |
|