さぁ、皆で覚えよう。今だからこそ兼好法師の気持ちが…。 4月28日(火)そのタイトルが「つれづれなるままに」ですが、3年生はわかりますよね。2年生は、今年度学習します。1年生の時、国語の授業で簡単に言いましたが、忘れちゃったかなぁ(笑)。1年生は来年の予習になります。 実は、「学校日記」のタイトルとなっている「つれづれなるままに」は、かの有名な兼好法師が書いた随筆「徒然草」の序段の一部なのです。全て紹介しますから、お家の方々と一緒に「どちらが早く覚えられるか!」競争して読んでみてください。 じゃあ、いきますよ! 「つれづれなるままに、日暮らし、硯に向かひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。(序段)」 意味は 「することがなく退屈であるのに任せて、一日中、硯に向かいながら、心に次々と浮かんでは消えていく、とりとめもないことを、何というあてもなく書きつけていると、妙に心騒ぎがすることである。」です。 この徒然草の序段が暗唱できていると、 (1)古典ができるようになるためのリズム感をつけやすい。 (2)私の母校の入試問題に、この序段が穴埋めで出題されました。ということは、今年もどこかで… などなど、良いことがたくさんあるわけです。でも、暗唱することができ、あなたに最もよいことは、上にあげた(1)(2)より、(3)にあげることです。 それは (3)「優しい人になれる」ということです。 なぜ、暗唱したら「優しい人になれるか?」というと、コロナ感染防止対策で外出できない皆さんと兼好法師の気持ち、どこか似てるでしょ。 やはり同じ苦しい体験をした人でないと、相手の心の痛みが分からないものです。 「優しい人=人の心の痛みが分かる人」。ね!だから暗唱したら、あなたは魅力的な「優しい人」になれるわけですよ。そしたら、皆から慕われて「幸せ」じゃないですか。 だから、是非「つれづれなるままに…」暗唱してみてください。 さぁ、今日は暗唱しながら、外に咲くきれいな花々を見て、約700年前にタイムスリップし、兼好法師と会ってきてください。 「兼好さんの鎌倉時代も色々大変だったでしょうが、令和の今はコロナで凄(すご)いことになってますよ!」そうしたら、兼好法師は何というでしょうね。 そんなこと想像して、一瞬でも皆さんが楽しい気持ちになれたら嬉しいです。 写真は、目黒中央中学校で今朝撮影した正門の花々です。「早く生徒の皆さんの笑顔が見たいよ!」というつぶやきが聞こえたので、シャッターを押しました😊。 4月24日 つれづれなるままに(臨時休校17日目)
学校のホームページを見やすくしようといろいろ工夫しています。
新入生向けに、生徒会の委員会活動のスライドを2,3年生が事前に準備してくれていたので、ホームページに載せました。本来ならアニメーションやBGMが流れるところなのですが、制約が多くてできませんでした。残念! いろいろできることを模索しています。何かアイディアがあったら、是非教えてくださいね。 まだ重大局面の真っ最中です。外出したいかもしれませんが、辛抱しましょう。 私たちができる感染拡大防止策です。 4月20日(月)時間割を作成してみよう!学校があると時間割があり、1日の流れ、1週間の流れ、土日の使い方など、どのように時間を使おうか自然と頭の中で整理されます。 この当たり前であった時間管理(自己管理とも言えますね)をどのように自分で進めていったらよいのかは、大切なことですね。 さて、時間をうまく使えている方はよいの、そのまま進めましょう。 そして、様々なことを身に付けていってください。 時間をうまく使えていない人は、こんなことに困っていませんか。 (何をしたらよいのか分からない、やることが多すぎて頭の中で整理できない 等) 解決の1つの方法が「時間割を自分でつくり、実践する」です。 時間割をつくる(書き出す)ことで、やることが目に見えて理解することができます。 この目に見えるということが大切です。 ぜひ、時間割作成を挑戦してみましょう。 時間割がつくれれば、あとは実践あるのみです。 やるべき教科が定まることで、取り組むべき内容も定まってくると思います。 慣れるまでが大変ですが、粘り強く実践していきましょう。 ※学習の手順を参考として以下に示しておきます。 改めてですが、 時間はどのように使っても、1日24時間と決まっています。 時間管理スキルは、中学生だけでなく、社会人にも求められるスキルです。 この臨時休業期間を上手につかい、時間管理スキルが今よりも向上することを期待しています。 そして、生活リズムが崩れないようにしていきましょう。 応援しています。 ※本校ホームページ>【TOPICS】に時間割(例)とその様式を掲載してあります。 (一般的な学習の流れ) (1)教科を決める。 (2)どの内容を取り組むか決める。 (3)学習方法を考える。 (例) ・問題演習を行う。 ・分からなかった内容を復習する。 ・ノートに書く。 ・音読する。 ・自分で問題を作成する。 (4)自学する。 4月20日 つれづれなるままに(臨時休校13日目)
昨日は目黒区長選挙の投票日でした。お天気が良かったので、投票を兼ねてランニングをしました。目黒シティランの半分のコースと駒沢公園内をジョギングしたのですが、公園内は家族でスポーツをする人がたくさんいました。ちょっとまずいかも、という気がして早々に引き上げました。
生徒の皆さん、きっと友達と会いたい気持ちでいっぱいだと思いますが、ここはぐっと我慢して、感染拡大防止に努めましょう。 4月17日 つれづれなるままに(臨時休業10日目)
学校は休業状態ではあるが、物流のお仕事をしている方々は、忙しくしているという。今日も生徒の皆さんが使用する予定の副教材(問題集等)が配達されてきた。できるだけ早く皆さんに渡せるようにと3密を避ける方法を思案中です。
ところで、新しい教科書はもう開いてみましたか。教科書は通常の書籍よりもいろいろと工夫があります。いつもなら読み飛ばしてしまう細かいところに目を向けてみると、面白い発見があるかもしれませんよ。 |
|