2月13日(水)今日の給食☆竹輪の二色揚げ ☆煮浸し ☆みそ汁 ☆牛乳 ちくわの二色揚げは、青のりとカレー味でした。 薄力粉と塩、水でトロを作り、それぞれ青のりとカレー粉を混ぜて、竹輪につけて揚げています。 「青のりよりカレー味がおいしかった!」と言ってもらったり、「おでんとか入っているちくわよりもかたいのはどうしてですか?」といった質問を受けました。 学校全体でも、青のりよりカレー味の方が好評だったかなと思います。 給食の時間に各教室をまわっていて、食器の置き方(ごはん・汁もの)が1・2年生でも大部分の子が正しく置けるようになりました。 2月も折り返しになります。食べる時の姿勢なども気を付けていきましょう。 白菜→東京都八王子市 小松菜→東京都 にんじん→千葉県 じゃがいも→鹿児島県 青のり→愛知県 油揚げ→愛知県・佐賀県 2年 図工その22年 図工綿を自分のすきな形にして、コンテ(チョークのようなもの)を網に擦りつけて粉を落として色付けをしていました。 お寿司や梅干しの入ったおにぎり、骨付き肉、ケーキ、ハンバーガー、ジュース、パンダやうさぎ、車、中にはタラコの入った雲などもあって、みんなとても楽しそうに作業をしていました。 2年 算数
2組では2時間目に「たし算とひき算」の問題作りをしました。
問題、テープ図、式と答え、(□を使った式も)がしっかりと書かれた、素晴らしいノートです。 2年 学級活動子どもたちの大好きなあの歌のワンフレーズも・・・ これから、2クラス合同で心を合わせて練習していきます。 2年 算数テープ図をたくさんかいたことで、文章問題を解く時の式の立て方が分かりやすくなったようです。 2月12日(火)今日の給食☆生揚げと野菜のみそ炒め ☆中華風サラダ ☆牛乳 ごまご飯はもち米を一緒に炊いて、炒った黒ごまと塩を混ぜ込んでいます。 子ども達には、もちもちしていておいしい!と大好評でした。 生揚げと野菜のみそ炒めは、キャベツやにんじんなどの野菜と豚肉、生揚げと下ゆでしたピーマン・赤ピーマンを一緒に炒めました。 普通の赤みその他にも辛味つけとして豆板醤を加えています。おたよりには豆板醤のクイズを出しました。空豆を使っているということにみんな驚いていました。 低学年でも食べられる辛さにしましたが、2年生でも「もっと辛いほうがいい!」とった声や「辛かったー」と言った意見があり、様々でした。 生揚げ→佐賀県・新潟県 豚こま肉→埼玉県 ピーマン→宮崎県 赤ピーマン→高知県 もやし→静岡県 緑豆春雨→タイ 1年 6年生を送る会に向けて今回は、担当を決めました。 ダンス部隊や、歌を歌う隊、呼びかけ隊など各自やりたいものを選びました。 送る会へ向けて一生懸命練習に励みました。 1年 体育
校庭で跳ぶ活動をしました。
ケンケンパーや、両足跳びなど体を大きく使って運動します。 走ったり、跳んだりとたくさん体を動かすことができました。 2年 国語その32年 国語その22年 国語一人で堂々と、二人で声を合わせて、グループで役割分担をして、と様々なスタイルで、みんな楽しそうに発表していました。 2年 体育その22年 体育5年理科 「電流の生み出す力」
理科では、電磁石のはたらきの学習が始まりました。これまで学習した永久磁石の性質を振り返り、電磁石の性質との違いを確かめていくことを学習問題にしました。今日は電磁石に電流を流すと鉄を引きつけることを実験で確かめ、永久磁石との相違を自らの言葉でまとめることができました。
5年特別な教科道徳
今回は、物を大切にする心について考えました。次々と新しい物を欲しがる主人公と、それをいさめる母親や欲しい物を我慢する弟を対比させながら、程よい生活について自らのこれまでを振り返りました。友達の考えに触れることで、欲求をおさえることが快適な生活につながることに気付きました。
5年総合的な学習の時間 「地域安全マップづくり」
地域安全マップの作成に向け、フィールド調査を行いました。お忙しい中たくさんの保護者の皆様に協力いただき、下校班ごとに自宅周辺の危険個所・安全な場所を確かめました。普段何気なく通っている道も、じっくりと観察しながら歩くと、新たな発見が次々とあって、子供たちは驚いていました。
2月8日(金)今日の給食☆実だくさん汁 ☆魚(さば)の塩焼き ☆こんにゃくと根菜の煮物 ☆牛乳 今日は針供養にちなんだ、こんにゃくを使った献立でした。 煮物はれんこんとにんじん、こんにゃくを使いました。にんじんの味がダイレクトに感じるため、にんじんが苦手な子には大変なメニューかな・・・?と思いきや、にんじんだけ残すというのは見られず、全体的によく食べてくれていたので良かったです。 魚の塩焼きは脂がのったサバを用いました。表面の皮は焼けて固めになっていたので、「皮は食べなきゃだめですか・・・?」と苦戦している子が多かったです。また、魚が苦手だったり、塩焼き自体を受け付けていない子もいましたが、頑張れる分だけ食べてくれていたので嬉しかったです。少しずつ慣れていってくれたらいいなと思います。 さば→長崎県 油揚げ→愛知県・佐賀県 にんじん→千葉県 レンコン→茨城県 ほうれん草→群馬県 長ねぎ→千葉県 2月7日(木)今日の給食☆沢煮椀 ☆大豆とさつま芋の甘辛煮 ☆牛乳 小ぎつねごはんは油揚げや鶏肉などの具の混ぜご飯です。具に味が染みていて、どのクラスもよく食べていました。偏食気味な児童も進んで食べてくれていたので、食べる興味のあるものから、食べる姿勢や行儀などを練習していってくれればと思います。 沢煮椀は、せん切りの野菜や豚肉が入り、とろみがついているのが特徴です。今日は小松菜、だいこん、にんじん、えのきたけなどの具材を使いました。 大豆とさつまいもの甘辛煮は、下ゆでした大豆とさつま芋を素揚げして、しょうゆや砂糖などの調味料とからめています。 全クラスでお残しがゼロでした。「大学芋が好きだからこの味付けも好き!」という子もいて、豆が苦手な子でも食べやすいメニューなのではないかと思います。 にんじん→千葉県 だいこん→神奈川県 えのきたけ→新潟県 小松菜→埼玉県 さつま芋→茨城県 鶏こま肉→鹿児島県 豚こま肉→鹿児島県 2月6日(水)今日の給食☆家常豆腐 ☆中華風野菜 ☆牛乳 家常豆腐は中国の家庭料理です。麻婆豆腐とは異なり、辛味が加わらないメニューです。 本場では揚げた豆腐を用い、給食では厚揚げを使っています。厚揚げや中華切りしたにんじんやたけのこ、長ねぎを炒めて、しょうゆや砂糖などの調味料で煮てとろみをつけています。 子ども達は麻婆豆腐じゃないの??と不思議がりながら食べていました。 これからももっと色々なメニューを知っていってほしいなと思いました。 中華風野菜は、乱切りした大根・きゅうり・にんじんをゆでて水冷した後、ごま油、砂糖、酢、塩、ラー油を混ぜた調味液を30分漬けました。野菜の歯ごたえを残したまま、しっかり中まで味が染みていました。どのクラスほとんどお残しがなく、よく食べてくれていました。 今日は家常豆腐がお箸だけだと食べづらいと判断し、スプーンも付けましたが、お箸だけで食べている子が多くみられました。「スプーンも使ってよかったんだよ」と声をかけると、「お箸だけで食べられたよ!スプーンが汚れてないから洗うの少なくなるよね!」と答えてくれました。 洗ってくれる人がいる、その人たちのことも考えてくれている、ということにとても嬉しかったです。 豚肉→鹿児島県 長ねぎ→千葉県 にんじん→千葉県 にら→栃木県 きゅうり→栃木県 だいこん→神奈川県 生揚げ→愛知県・佐賀県 たけのこ水煮→福岡県・熊本県 |
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