2年 図書いつも図書の先生が、とっておきの絵本を読んでくださいます。今日は、2月4日の節分にぴったりの本でした。 4年 STOP!いじめ 学級スローガン作り
全校の取り組みである学級スローガン作りに
4年生も取り組みました。 みんなでキーワードを出し合い 決めていきました。 個人の行動宣言については、 後日また紹介します。 1月28日(月)今日の給食☆イチゴジャム ☆魚のフライ ☆ゆでキャベツ ☆白菜の豆乳スープ ☆牛乳 今日は学校給食週間の3日目です。昭和25年ごろの給食を再現した献立になっています。 魚のフライは、「メルルーサ」という白身魚を使いました。メルルーサは火を通すととてもふわっとした食感になりますが、そのぶん身が崩れやすいです。 調理員さんが丁寧に揚げてくださったので、衣はカリカリ、中はふわっとしたおいしいフライになりました。「魚嫌いだけど、このおさかな食べられた!あの子も食べてたよ!」という1年生もいて良かったです。 白菜の豆乳スープは、名前の通り白菜がたっぷり入っています。その白菜の甘みと豆乳の風味を活かすように塩分はいつもより控えました。 下目黒小でも少しずつお休みの子が増えてきていますが、毎日本当によく食べてくれています。もったいない!残したくない!!という気持ちはとても大事ですし、嬉しく思います。が、その後食べすぎてお腹痛い・・・ということがないよう、無理のない範囲でおいしく食べてくれるといいなと思います。 ベーコン→長野県 鶏肉→山梨県 メルルーサ→アルゼンチン 鶏卵→青森県 白菜→兵庫県 キャベツ→神奈川県 3年「目黒のこどもたち展」
金曜日に目黒のこどもたち展を見に行きました。
下目黒小学校のお友達の作品が飾られている為、みんな真剣にみていました。 また、他の学校の友達の作品をみて、 「すてきだね。」 「中学生ってすごいね。」 「私もこんなすてきな作品が書けるといいな。」 と話している子がいました。 また来年みにいく際には、子供たちからどんな感想がでるのか楽しみです。 3年 「マラソン週間」
今週で、マラソン週間が終わりました。
寒い日が続きましたが、休み時間の後の子供たちは、ぽかぽかしていました。 体力をつけるだけでなく、丈夫な体づくりもでき、よい機会でした。 3年 「外国語」(その2)
動物の名前を英語で発音する活動の次は、みんなでゲームをしました。
自分の持っているカードを尋ねたり、答えたりし、最後にじゃんけんをします。 じゃんけんで負けたらカードをもらわなくてはならず、カードがなくなったらALTの先生からもらうという活動を行いました。 カードには今日、学習した動物の絵がかいてあります。 カードを集めつつも、自然と英語でコミュニケーションがとれ、生き生きとした子供たちが見られました。 3年 「外国語」(その1)
外国語では「What's this?」について学習しています。
今週の木曜日には、様々な動物を英語で言いました。 2年生では登場しなかった動物がたくさん出てきました。 長い名前の動物を短く言って、発音の仕方や音の響きを楽しんでいる子もいました。 3年 社会「目黒ばやし鑑賞」(その2)
最後には、曲にあわせて獅子舞が登場しました。
獅子舞に頭をかまれた子は、 「何かあるといいな。」と嬉しそうにしていました。 3年 社会「目黒ばやし鑑賞」(その1)
社会科の学習で、「目黒ばやし」について学びました。
なぜ大鳥神社というのか。 大鳥神社の神様はなんというのか。 お祭りなどで見たことある楽器は何と言うなまえなのか。 などなど、身近にあったけれど実は知らないことに、子供たちは終始 「へ〜。そうなんだ。」 「おもしろい。」 「知らなかった。」 と目をキラキラさせながら聞いていました。 3年 学活「係決め」
冬休みもあけたので、新たな係を決めました。
係の中には、当番のように「なくてはならない大切な係がある」ということを1年間学びました。 クラスをよりよくする為にはと、必要な係を掛け持ちして行ってくれる子もいました。 みんなの為に頑張ってくれる子がたくさんいて、嬉しかったです。 また、国語の「ありの行列」からウイルソンのように研究した内容を新聞にしたいと考えている子もいました。 さっそく、漫画や新聞、音楽のリクエストボックスが教室に掲示され、教室に新たな風を感じました。 3年 「パソコンに慣れよう(カレンダー作り)」
火曜日のパソコンの学習では、今までに学んできたタイピングをいかして、1年間のカレンダーを作りました。
自分の名前以外にも、1年間の目標もキーボードで打ちました。 また、目標にあった絵柄に変えることを行いました。 3年 社会「七輪体験」(その4)
七輪体験が終わった後、みんなで学習感想を書きました。
「七輪は何かをやくためだけではなく、ストーブの役割もある。」 「昔の人は料理をするのにも大変だったんだな。」 「七輪の方がおいしいおもちになったよ。」 などなど、寒い冬だからこそ感じたこと、火をつけるのが大変だったと感じたことから、学習感想を書いていました。 子供たちにとって、とても貴重な体験になりました。 今後、「昔の道具」について新聞を書こうと思っています。 今回の体験が、書かれてあったら嬉しいなと思いました。 3年 社会「七輪体験」(その3)
出来上がったおもちは、いつも食べているおもちよりも美味しく感じ、
とても嬉しそうに食べていました。 3年 社会「七輪体験」(その2)
七輪の中に燃料を入れて、準備ができたら外にでました。
そして、七輪の中に火をつけて、頑張ってうちわであおぎ、炭に火をつける作業を行いました。 なかなか火がつかず、子供たちは燃料を増やしたり、風の勢いを変えたりと工夫しました。 また、様々な方のアドバイスをいただきながら頑張りました。 火がついた時には、うれしくて飛び上がっている子もいました。 3年 社会「七輪体験」(その1)
学校公開の日に、七輪体験を行いました。
まずは、教室で、七輪の中に割り箸や炭を入れて、準備を行いました。 3年 読み聞かせ
火曜日の読み聞かせでは、雷様のお話でした。
雷様におへそをとられない為に、みんなで、餅を使っておへそをつくりました。 この日はちょうど、七輪体験もあり、 「同じだね!」と言っている子もいました。 1年 セーフティ教室
1〜4年生で、セーフティ教室がありました。
警察の方に来ていただき、安全な過ごし方について学びました。 DVDをみて、どのような行動をとるとよいのか考え、「いかのおすし」の大切さを改めて感じることができました。 1年 外国語今日は新しい曲を学習しました。その曲は・・・「BINGO」です。 曲を歌い、間奏の間にじゃんけんをします。負けた方は、しゃがむという体を使いながら歌う曲です。 楽しんで歌うことができました。 その後、マリル先生に「腹ペコあおむし」の読み聞かせをしていただきました。 読み終えた後、内容に合う質問をし、それにこたえていきました。 本の内容を楽しむことができました。 2年 生活科
今日は動くおもちゃ作りの振り返りをしました。
合わせて、グループ毎に作ったおもちゃと共に記念撮影をしました。 4年 セーフティ教室来てくださいました。 「下校時の連れ去り」 「留守番」の2つの事例をもとに 具体策も教えてくださいました。 「自分は大丈夫。」と過信している子が 多い印象を受けました。 4年生は参加学年の中で一番上の学年でしたので、 講演終了後、「聞く態度」と共に、「今日学んだ内容」を 振り返りました。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |